二人目のお宮参り

  • 乳児・幼児
  • あか
  • P900i
  • 05/08/19 11:01:20

来月お宮参りなのですが、私は二人目だし家族だけで行きたいと思っています。一人目は姑がお互いの親戚も全員呼ぶと言うので、私の方は親戚まで…と断ったのですが、グチグチうるさいのでに総勢15人くらいでいきました。まだ一ヵ月の赤ちゃんをつれて食事会まで行き、むこうの親戚は個室の狭い部屋なのに赤ちゃんを気にせずみんなタバコを吸うし、もしまたみんなでお宮参りに行くと言われたら憂欝で仕方ありません。親戚一同でなくてももう義親たちにも来てほしくありません。また食事に行くとかいいそうだし、義父はヘビースモーカーなのでタバコを平気で吸うので。皆さんは二人目もお互いの親もよんでお宮参りにいきましたか?もし義親が来ると言ったらやっぱり断るのは悪いですよね。できれば私達だけで行きたいです。私達だけで行くのはおかしいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • おかしくないですよ
    • N504iS
    • 05/08/19 11:30:56

    一人目でそんなに盛大にしたのなら、今度は自分達だけで行っていいと思います!一人目は初孫だったんですか?今度義親も来たいというなら旦那にやんわりと断ってもらった方がいいと思いますよ!うちは自分達だけで行くつもりだったけど、上の子の七五三と重なったんで一緒に行ったけどね。

    • 0
    • 05/08/19 11:43:01

    ありがとうございます。妊娠中から二人目だしお宮参りは家族だけで行きたいと旦那には話していたのですが、旦那は親に対して言い返したりできないような人なので、私が断ってなんて言ったら反対に私に文句を言ってくると思います。母親大好き人間っぽいから( -_-)この間姑が家に来て、旦那と姑と上の子で買い物に行ったのですが、その時にお宮参りの話をしたみたいで、帰って来て姑が「お宮参りの日にち決まったら教えてね」と言われました。ほんといやです。誕生日やお雛祭りなんかは何も言ってこなく、ノータッチなくせにお宮参りだけは張り切るんですよね(*_*)うざいです。

    • 0
    • 3
    • KDDI-TS29
    • 05/08/19 11:48:13

    ウチの義親も何かとイベント系は親戚たくさん呼んでする人で私も旦那もそういうのあまり好きじゃないので、旦那と相談して家族だけで行き、数日後会った時に[この前お宮参りしてきたんですよ~]って報告しました(^曲^)

    • 0
    • 4
    • あお
    • N900i
    • 05/08/19 12:23:56

    そんなに集まって騒ぎたけりゃ自分たちたげでやってろって言いたいね&#x{11:F996}; だいたい赤ちゃんいる部屋でたばこ吸う親戚もどうかしてる&#x{11:F9A1}; 何も言えない旦那ゎもっとどうにかしてる&#x{11:F9A1}; 私なら旦那に文句言いまくる&#x{11:F996}; お宮参りゎ一緒に行くって言ってんだから、一緒に行ったほうがいいんじゃない? あとあと大変そうだし…。タバコのことゎ旦那が言ってくれないなら自分で言ったら? 煙吸うのが一番悪いんですって! それかタバコ吸い出したら嫌味のように臭いねーって赤ちゃん抱いて部屋から出るとか…。

    • 0
    • 05/08/19 13:42:53

    日にち決まったら教えてって言われてしまったんで、自分達だけで勝手にやってあとで報告したらあの姑の事だから文句倍にして返してくるだろうなぁ&#x{11:F9A3};
    やっぱり一緒に行くしかないですかね&#x{11:F998};ほんと旦那にもイライラする&#x{11:F9A1};マザコンって言っても言い返せないですからね&#x{11:F9AC};仕舞にはキレ気味になりますけど&#x{11:F9AD};自分で言いたいですけど、義家族は自分が悪くても認めず、家族をかばうと言うか反対に私を悪者にするので恐くて&#x{11:F9D0};お宮参りに義親も来たらなぜか義妹までかならず付いてくるし、ほんと邪魔&#x{11:F9AA};あの家族どうにかしてほしいくらいです&#x{11:F9A2};

    • 0
    • 6
    • あお
    • N900i
    • 05/08/19 13:54:51

    主さん大変だねー&#x{11:F999};まぁ一日だけのことだから目をつぶるしかないね&#x{11:F9A5}; うちの旦那も強く言ってほしいことを ちゃんと言ってくれないし所詮男なんて皆マザコンみたいなもんなのかも&#x{11:F9A1}; 頑張ってー&#x{11:F995};

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ