拾ったどんぐりどうしてる?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/10/24 08:43:12

どんぐりが大好きで公園や道で見つけると生き生きと拾う我が子周りの子もどんぐり好きで一緒に拾ってママ友に聞いたりするけど、大体は駒にしたりやじろべぇにしたり子供のネックレス作ったり顔書いたりで一通りやりました。

でも数が多すぎて袋にしまったままの状態です!今しかやらないことだと思うから、捨てるのももったいないなって思って。ママスタのママさんは他にどうしてますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/10/24 08:44:15

    どんぐり中って汚いから捨てる笑

    • 0
    • 15/10/24 08:46:02

    こっそり捨てる。
    虫が入ってそうで家に置いておきたくない。

    • 0
    • 15/10/24 08:46:27

    食べる
    (穴のないきれいなドングリで)
    楊枝とボンドでコマやヤジロベエ作ったり
    これは種なんだと教えて庭かプランターに植えてみるとか

    • 0
    • 15/10/24 08:47:23

    動物園に持って行く。
    うちの近くは熊にあげる用のドングリポストがあります。

    • 1
    • 15/10/24 08:48:11

    私が子どもの頃、拾ったドングリ達を家の中に放置していたらものすごい数のウジ虫がうじゃーっと出てきたのが忘れられず、今は数日後そっと捨ててる

    • 0
    • 15/10/24 08:48:13

    上の子の学校の工作で手作りクリスマスリースの飾り付けに使うって聞いて、そういうのもいいなーと思った

    • 0
    • 15/10/24 08:49:07

    >>3すごくまずいらしいけど。
    でもママスタで、ドングリは虫がいるから保管するなら茹でるって読んだよ。
    そのままとっといたら、虫が出てくるよ~。

    • 0
    • 15/10/24 08:49:44

    >>5拾ってきてビニールに入れっぱなしにしてたんだけどなんかカサコソパチパチ音がしてるなと思って見てみたら、ウジ虫みたいなのいた!

    • 0
    • 15/10/24 08:50:07

    茹でて干してから保存してる。
    子供が学校の図工で使うから松ぼっくりやどんぐり集めてくるように言われるから。
    これからの時期はリース作りとかね

    • 1
    • 15/10/24 08:50:11

    食べてるよ

    • 0
    • 15/10/24 08:50:29

    食べるのはどんぐりじゃなくて椎の実じゃないのかな?椎の実なら食べてたよ

    • 0
    • 15/10/24 08:53:24

    バレないように少しずつ山にばらまきに行っています。
    こそーーーーーっと…。

    • 0
    • 15/10/24 08:53:51

    ウジ虫?
    ゾウムシの幼虫だよね?
    丸いどんぐりからよく出てきたわ。

    • 0
    • 15/10/24 08:54:34

    どんぐりって食べれるの?

    • 0
    • 15/10/24 08:55:56

    栗と一緒で、生のまま放置してたら虫が出てくるよ。

    • 0
    • 15/10/24 08:57:11

    庭で遊んでる。家の中には持ち込まない。

    • 0
    • 15/10/24 08:59:11

    遊びに使う分以外は「ドングリは落ち葉の布団で寝たいから、返そうね」って言って、子供と一緒に拾ったところに返してる。

    • 0
    • 15/10/24 09:06:38

    自分で使う以外なら、どんぐり銀行に持って行くとかは?

    • 0
    • 15/10/24 09:11:36

    ポイする

    • 0
    • 15/10/24 09:13:28

    茹でるか冷凍するかすると、虫が出てこず保管できるよー

    • 0
    • 15/10/24 09:16:30

    こっそり捨てるの一択。

    • 0
    • 15/10/24 09:17:22

    うち二人とも園児で二人して大量のどんぐり持ち帰るから少しずつわからないポリ袋にいれて捨ててる

    • 0
    • 15/10/24 09:21:05

    どんぐりから芽が出てきて育て中

    • 0
    • 15/10/24 09:22:45

    「ドングリさんのおうちはここ(公園)だからね」と、帰る時にそっと手放すよう伝えてる。
    ドングリさんまた公園来るね~、また遊ぼうね~って子供も手を振ってる。

    それでも持って帰ってきたものは数日内にそっと処分。

    • 0
    • 15/10/24 09:24:43

    うちも幼稚園のどんぐり拾いで大量に持ち帰るよ。
    虫が出て来るから怖くて、本当に迷惑。
    ベランダに置いて、少しずつ捨ててる。

    • 0
    • 15/10/24 09:26:43

    小さい頃すごーく拾ってきたから、煮て乾燥させてたよ。未だに残ってる(もう5年くらいたってるわ)虫もでてこないし割れたりもしてないよ。なんかたまに出して遊んでる(笑)今3年生だけど。

    • 0
    • 15/10/24 09:34:23

    >>18どんぐり銀行って何?

    • 1
    • 15/10/24 09:53:23

    昔、息子が拾ったどんぐり、車に落ちたままにしてたら虫が出てきてたわ(/´△`\)
    さむくてエサになるものも無かったからしんでたけど

    • 0
    • 15/10/24 09:57:36

    うちの子、野外活動にいってた頃リーダーがドングリを食べさせてくれたといってた。行程はしらないけど、食べられるんだよね。

    • 0
    • 15/10/24 10:09:11

    鍋でぐつぐつ煮ると、虫出てこないよー

    • 0
    • 15/10/24 10:19:17

    やってはいけないこと。庭に埋めること。かなりの生命力です。大きく育ちます。近くの公園から拾ったのならお返ししに行ったらどうでしょう。今度からは、いるぶんだけにしようねって言いながらお子さんとお返しピクニックはどうですか。それか、ごめんねと言って今度から遊ぶ分だけ持って帰るねといいながら捨てる。断捨利です。これはこれで学びかも。

    • 0
    • 15/10/24 10:26:59

    どんぐり銀行に持って行く。

    • 0
    • 15/10/24 10:27:27

    私が幼稚園のころ、絵本でどんぐりだんごの話がありました。実際幼稚園で作って食べましたよ。お土産に一つ持ち帰りました。

    • 0
    • 15/10/24 10:29:36

    >>5
    私も子供の頃に同じ事があった!

    • 0
    • 15/10/24 10:33:23

    昨日トピ立てたわ…
    虫がいて何かと思ったらドングリからの幼虫だった。
    気持ち悪すぎて全部捨てました。
    子供も虫は嫌いだから、もう家には持って帰らないって言ってたー

    • 0
    • 15/10/24 10:39:43

    冷凍庫に入れる。
    茹でる。

    どんぐり虫のスピードが思ってたより早くて気持ち悪かったよ(泣)
    あと他のトピだったかサイトだったか忘れたけど、車のトランクに入れてて忘れてたら大変なことになったっていう話があった。
    それにどんぐり虫はビニール袋も食い破って出てくるから気を付けてね。

    • 0
    • 15/10/24 10:46:45

    クマ牧場に贈るべ

    • 0
    • 15/10/24 10:51:00

    奈良県に贈ってほしいな! 鹿の餌になるどんぐりを集めてるんだよ。 

    • 0
    • 15/10/24 11:27:56

    このトピ見て良かった!
    この前、遠足でドングリ拾ってきてそのまま放置してた。
    割れてるのは捨てて、残りは冷凍庫に入れた!
    ありがとう!

    • 0
    • 15/10/24 12:59:00

    >>35えー。私も今見てみようかな?保育園の散歩でどんぐり大量に拾って袋で持って帰ってきた。外に置きっぱなし、腐ってるかも(´;ω;`)笑

    • 0
    • 15/10/24 13:14:01

    穴の開いてないやつからも、虫出てくるの?
    今年いっぱい拾ってきてめっちゃある。
    怖い。

    • 0
    • 15/10/24 13:18:20

    >>41
    出てくるよ。
    中で絶賛成長中。

    • 0
    • 15/10/24 13:19:54

    >>42
    まじかー!
    全部捨てたいー。
    ぐつぐつ煮て乾かせばOKなの?
    子供が捨てると大泣きする。

    • 0
    • 15/10/24 13:20:26

    >>41
    でるのなんて当たり前~
    そんなにとっておいて、それだけ虫飼ってるってことなんだよ

    • 0
    • 15/10/24 13:21:28
    • 0
    • 15/10/24 13:22:07

    >>44
    画像検索で悲鳴でたー!
    去年の2個あったけど出てこなかったから、運がよかったのかな?

    • 0
    • 15/10/24 13:25:38

    >>45これなの?かわいいけど、オエッ

    • 0
    • 15/10/24 13:27:36

    >>47
    成虫もやばかった!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ