結婚式・・・義親に預けるか、欠席するか(長文すみません)

  • なんでも
  • はちお
  • PC
  • 05/08/19 09:56:43

来月19日に仲のよい友人の結婚式に招かれました。
わたしも旦那も実家は近く(車で30分ほど)にあります。出欠の葉書を出した頃はその日は旦那も休みだったし、「子どもは実家に連れて行くから行って来い」と言ってくれたので出席で返事を出しました。
わたしの母には子どもを預けることもあり、世話も慣れているので今回も頼もうと思ったのですが、ちょうど時期的に稲刈りのシーズンで忙しいから預かれると約束はできないとのことでした。
問題は最近になって旦那が「その日は出勤になって休めなくなった」と言い出したことです。
あと頼れるのは義親なのですが、子ども(2歳2ヶ月)一人で義親宅に預けたことがないので長時間預けるとなると不安です。(他県まで行くので朝預けて夜迎えに行く)義親宅には1ヶ月に1~2回顔を見せに行っています。
義親は旦那の弟家族と同居なので、1歳の孫もいるし子どもの扱いには慣れているとは思うし、実際子どもをかわいがってくれるのですが、「孫の相手は疲れる」を連発するので丸1日子どもだけ預けるのは迷惑かとも思います。あと、3連休ということもあり、うちの子を預かっていたら義弟たちも出かけにくいんじゃないかと思って・・・。
ただ今更欠席というのもためらわれます。欠席するなら早めに連絡しなくてはなりません。わたし自身どうしたらいいか気持ちが半々で・・・。みなさんならどうしますか?意見を聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 後から
    • KDDI-HI34
    • 05/08/19 10:16:47

    義親にグチグチ言われたくないので~私は行かないかな…
    (自分だけ楽しんできてとか…)

    • 0
    • 05/08/19 10:22:23

    私なら・・多分実母に預ける。
    義親には預けにくいし・・
    仲のいい友達の結婚式だから・・行く。
    どうしても、当日預かる人がいない場合は、前日に友達に電話して子供も一緒に連れて行くと思います。
    私なら・・ぎりぎりまで粘る。

    • 0
    • 3
    • んー
    • N900i
    • 05/08/19 10:22:37

    向こうまで連れていって、式の間は託児所に預けるとか?

    • 0
    • 05/08/19 10:44:03

    私も同じ様な状況になって義親に[お願いしても良いですか?]って頼みに行ったら義母は快く引き受けようとしてくれたんですが義父が子供に向かって私の目の前で[おかーちゃんは〇〇放って遊びに行くんやと!自分だけ美味しい物食べに行くんやと!]と言ったので断った経験あります…
    主さんも出来るなら実母さんに預けた方が良いと思いますよ!実親なら例え多少迷惑かけても後に引っ張らなくて良いし…

    • 0
    • 5
    • 出席と返事をしたなら
    • D900i
    • 05/08/19 10:47:18

    今更欠席するわけにはいかないよねぇ。子供連れていくなら、たとえなにも用意しなくていいって言っても、席から料理からいろいろ考えざるを得ないのが主催者であるお友達でしょ?結婚式をするってそういうものでは?
    確実に預けられるって保証もなく簡単に出席って返事をした主さんに非があるよね。
    私なら旦那に面倒見ると約束したはず!と仕事を休ませる、か、実親に頭下げて今日だけはお願いしますと頼み込んで預かってもらう。

    • 0
    • 6
    • たまえ
    • KDDI-KC33
    • 05/08/19 10:52:21

    私なら現地の託児所に頼みます。金はかかるがそのときだけで済むけど、身内に預けたら何かと『あのときは…』って言われてウザイからね

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • F700i
    • 05/08/19 11:42:35

    主さんに非があるとか言ってる人がいるけど、私はそうは思いません。仲の良い友達なら行きたいのですぐ返事して当たり前ですよ!しかも仲の良いお友達なら仕方のない事なんだし式にお子さん連れて来ると言っても、私だったら快くいいよって言いますよ。実際当日の朝にいきなり「子ども連れてってもいい?」と友達に言われたけど全然迷惑じゃありませんでしたよ!なのでとりあえず実親に頼んでおいたらどうでしょうか&#x{11:F9A8};

    • 0
    • 8
    • んー
    • P900i
    • 05/08/19 11:47:44

    実母がどうしてもダメなら式場近くの託児所に預けるかな。
    で、披露宴が終わったらすぐ迎えに行く。
    勿論事前にどんな託児所か下見をしておく。

    • 0
    • 9
    • そんなときは
    • N2102V
    • 05/08/19 12:13:09

    一時保育とかはどう?時間単位とか一日あずかってくれるよ。

    • 0
    • 05/08/19 13:33:06

    みなさん、レスありがとうございます。なるほど、現地の託児所ですね!考え付きませんでした。早速聞いてみましたが、ホテルの近くにはないようで、最悪の場合、車で行くことも視野に入れて探してもらっているところです。先ほど友人に電話したところ、「託児所なかったら連れてきていいからね~他にも小さい子連れてくる人いるから」と言ってくれました。義親には預けなくてすみそうです。あとはダメもとで、もう一度母にお願いしてみようと思います。
    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ