幼児期。早生まれは遅生まれに比べると劣る?!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/22 16:09:27

    2年、3年生くらいまで差があるそうです。

    • 0
    • 15/10/22 16:16:11

    娘も息子も早生まれ 1月と2月です
    差はあると思います。

    今娘が二年生ですが 最近になり
    あまり差がなくなったように思います。

    • 0
    • 15/10/22 16:18:02

    それぞれによるんじゃないかな。
    うちの子は1人目の早生まれだから、幼かったけど。
    妹の子は2人目の早生まれだからか…上の真似ばかりしてて年中だけど読み書きや簡単な計算とかは出来る。
    足も速い。

    • 0
    • 15/10/22 16:18:25

    うち3月末に生まれた小学3年がいる
    身長はクラスで真ん中
    学力は高いらしい
    幼稚園入る頃には気にならなくなったよ

    できないことは早生まれを理由に仕方ないよねーで済まし
    できたことは早生まれなのに凄い凄い!と
    うまく利用したよ(笑)

    • 0
    • 15/10/22 16:19:27

    3月うまれの次男はまだ2歳だから差を感じるけど、5月うまれ5歳の長男は、他の子と差は感じない。私は3月うまれだったけど、幼稚園のかけっこは速いほうだったよ。

    • 0
    • 15/10/22 16:20:43

    うちのこ2月生まれだけど、運動系も言葉も半年早い子と大差なかったよ。同じ2月生まれの子と比べると早かったけど。
    今小学生。体が小さめって事以外は変わらない。

    • 0
    • 15/10/22 16:21:07

    小4で追いついた感を感じたけど、5年になったら周りが更にしっかりしてまだまだだと思った(精神面)
    体力、学力的には問題ない。

    • 0
    • 15/10/22 16:21:53

    自分語りになっちゃうけど3月産まれの私を育てるのに母は小学校低学年まで必死だったと我が子を産んだ時に熱弁してたよ。学力は問題なかったけど性質上のんびりだったから運動はまるでダメで特訓させられてた記憶はある(--;)

    • 1
    • 15/10/22 16:39:58

    差はまだある、でいいってことですか?

    もう早生まれどうこうとか言わないほうがいいよ(笑)って、4月生まれと6月生まれの子を持つママ友に言われてしまって…

    たしかに言い訳に使っているときもあります。
    でも、本当に差を感じることもあるんですよね。

    • 0
    • 15/10/22 17:00:07

    以前幼稚園教諭をしていました。
    私が学生時代に学んだときは、7才くらいまで差があると言われていました。
    実際には人それぞれだと思います。
    感じた子もいれば全く感じない子もいます。
    生まれ持った性格や育つ環境も違うので。
    小学校入学後は何月生まれ?という話もしたことはほとんどないですよ。

    • 0
    • 15/10/22 17:03:03

    小学校入学まで、差があったなー実際に。幼稚園の時とか、見て明らかだった。

    • 0
    • 15/10/22 17:04:36

    お受験で生まれ月で試験分けてくれるとこもあるみたいね。

    • 0
    • 15/10/22 17:05:44

    >>9
    人に指摘されるくらい言い訳に使ってたの?

    • 0
    • 15/10/22 17:06:05

    6歳ならあると思うなー
    喋り方とか幼い感じ。運動はセンスだから関係ないかな

    • 0
    • 15/10/22 17:07:11

    低学年ぐらいまでは差があるよやっぱり。
    その後ぐんぐん優秀になってく子が早生まれに多い!

    • 0
    • 15/10/22 17:09:14

    >>9 うち6月頭と、3月末の子供いるけど、小さいうちの差は確実にあるよ!
    同学年で考えるから差を感じるんだと思う。個体で見たら差はないと思う。
    だって、1才の子と半年の赤ちゃんじゃ全然違うでしょ?

    • 0
    • 15/10/22 17:44:59

    >>9うち4月生まれで逆に焦るよ。だから思ってなくても、その親の気持ち分かる(笑)
    早生まれだからなんだよ思うもん(笑)保育園だけど、早生まれの子は小さいうち差があるからか、先生に抱っこされてる、集合写真で。なんか可愛がられてむかつく(笑)

    • 0
    • 15/10/22 17:48:26

    >>17
    同学年の中で1人だけ出来ると「さすが4月生まれ」って言われるもんね。
    プレッシャーだろうな、と思う。

    • 0
    • 15/10/22 17:50:49

    早生まれはまだいいよ。
    12月の微妙さったらないわ。

    • 0
    • 15/10/22 17:51:06

    うち3月末生まれの息子だけど、入園前のほうがすごく感じたなー
    まず、入園説明会とか行っても受付で並べない。園庭の遊具に心奪われて手を離したらぜったい走りだす!上履き履き替える瞬間すらふんづかまえたまま。
    教室では思いのままに教室のものに触りまくる、静止するとぐずる。
    帰りに園庭で遊ばせても満足せずギャーギャー泣きながら抱っこで退場。
    こんな子いないしこっちが泣きたかったけど、2歳だししょうがないか…とも思った。3月生まれじゃなかったらもっと気に病んだかも?

    • 0
    • 15/10/22 18:15:32

    やっぱり同じ歳だと差は感じるよね。4月と3月じゃ一歳近く違うもんね。でもそれぞれ喋りなんかは個人差はあるよ~一人目と二人目でも違うし性格にもよるし。うちの場合は二人目早生まれだけどすごくよく喋るし上より運動神経良い、わからないもんだよね。だから一概に早生まれは遅いとも限らないけど同じ歳同士並べたらしっかり具合は変わるかもしれないね。

    • 0
    • 15/10/22 18:20:06

    >>17 確かに、早生まれの方が先生や周りのおませな女の子達に可愛がられてた(笑)小さいから余計かも。
    2年生位までいじめっ子からも女子に守ら
    れてたよ。

    • 0
    • 15/10/22 18:43:33

    >>19あ~分かる!微妙だよね。早生まれだからまだ出来ないとか言えない(笑)うちは12月25日生まれ。こんな終わりなら早生まれにしたかったよ(笑)

    • 0
    • 15/10/22 18:45:46

    4/2生まれの子もなかなか可哀想だったよ。やたら大きくてさ。。

    • 0
    • 15/10/22 18:48:53

    >>17それうちだ。笑
    保育園クラス集合写真、早生まれだけ抱っこされてる。うちの息子は1月終わり、2月みたいなもんなんだけど。

    やっぱり半年違うだけでも。同じクラスなのに、他の子しっかりしてるな思う、写真見ると。

    • 0
    • 15/10/22 18:51:22

    早生まれはむかつく。先生に可愛がられて。うちの4月生まれ娘は、抱っこなんかされないよ?早生まれはむかつく。

    • 0
    • 15/10/22 18:52:50

    でも早生まれは、嫌だよよね。免許取れないし。みんなより頭悪いし?遅く生まれたから?

    早生まれはむかつく。先生にひいきされている。

    • 0
    • 15/10/22 18:54:02

    早生まれだからなんだよ!言い訳出来ていいね!うちの娘はお姉ちゃん扱いだよ。どんだけだよ。ったく先生よ

    • 0
    • 15/10/22 18:54:07

    >>26>>27連投?

    • 0
    • 15/10/22 18:54:57

    >>29
    >>28もだ(笑)

    • 0
    • 15/10/22 18:55:55

    うちの子早生まれ。
    同じ学年の子と比べて頭一個分小さい。
    ここまで違うと色々と劣ってても仕方ないな、と諦めがつく。

    • 0
    • 15/10/22 18:57:09

    わたしが3月末生まれだけど、確かに先生から可愛がられてたわ~。母親も言ってた。

    • 0
    • 15/10/22 18:58:31

    >>30だね、だいぶお怒り中w

    • 0
    • 15/10/22 19:03:36

    うちの娘2人は1月と2月生まれの2歳と5歳。
    早生まれだからって発達の差感じたことない。
    4月生まれの方が色々比較されて可哀想だと思う。

    • 0
    • 15/10/22 19:18:01

    >>13
    ママ友とは、この件では特に話したことなかったです。
    友達とか親に対して話していた感じです。

    今日、子供同士の会話でうちの子が相手の子に運動能力が劣っていることを指摘されていて、その場には私も相手の親(ママ友)もいたので、私がすかさず「〇〇は5歳だけど〇〇君は6歳だもんね」「〇〇君のほうが大きい(←身体も年齢も)からねぇ」と相手の子に言ったら、あんなことを言われてしまいました。

    言い訳ではありますが事実でもあるんで、モヤモヤしてしまいました。
    ちなみにうちな3月末生まれで、相手の子は4月頭生まれです。

    • 0
    • 15/10/22 19:21:07

    うちの子1月生まれ。幼稚園受験の先生は「小学校低学年くらいまではやはり差はある」て言われたなぁ。
    まぁ、小5で成績学年1番だったけどね。
    息子の同級生で医学部いったのは3月生まれ。
    ま、気にしなくていいよ。

    • 0
    • 15/10/22 19:28:12

    うちの息子、年長は3月半ば生まれ。周りの先輩ママにはやっぱり小学校低学年までは差があると言われた。運動面では、大丈夫なんだけど知能的に差が出てるかも…。次男も3月末生まれ。私はあまり「早生まれだからー」と自分からは言ったことない。でも、周りのママがフォロー?的な感じで言ってくれる時がある。仕方ないよーって。

    • 0
    • 15/10/22 19:33:10

    甥っ子がうちの子と同学年。甥っ子が4月生まれでうちの子が2月生まれなんだけどまだ小さい頃、義母に早生まれだからしょうがないよって言われたことあったな。

    • 0
    • 15/10/22 19:36:46

    うち早産の3月生まれ。1カ月早かった。4年生頃まで何やっても心配でした。高学年になってやっと頭角を現しましたよ!

    • 0
    • 15/10/22 19:36:46

    私自身3月生まれ
    特に遅れてるなんてなかったと親は言ってた。
    個人差はあるだろうけど、いずれ差は縮まったり
    同じになると思います。

    • 0
    • 15/10/22 19:38:17

    >>35痛いな。

    • 0
    • 15/10/22 19:41:09

    我が家は三男が2月生まれで今4歳なんだけど、のんびりした性格もあるのかもしれないけど周りの特に男の子と差がある。でも本人は気にしてないし、周りの子も合わしてくれたり本人もついて行こうとしたりで問題ないです。
    活発な子だと気にならないんじゃないかな??

    • 0
    • 15/10/22 19:59:07

    うちの子は4月1日。やっぱり色々劣ってるなー。かわいそうかも

    • 0
    • 15/10/22 19:59:52

    スポーツ選手は4月5月生まれが多いと前聞いたことあるな。

    • 0
    • 15/10/22 20:03:13

    うちの子、年中の2月生まれ。
    見た目や運動能力、勉強面はもう同じクラスの子達と変わりないけど、喋り方がまだうちの子だけ幼い気がする。
    でもそれだけだなぁ。
    私も3歳くらいの時、早生まれだから~っていうのをママ友に言った時に、少し馬鹿にされたことあるから気持ちは分かる。

    • 0
    • 15/10/22 20:05:00

    >>25
    うちの息子もだ(笑)
    プレでの写真だから脱走防止かと思ってた(笑)
    確かに見ててもみんなに構われてて得かもねー。
    ちなみに私も早生まれだけど女の子はしっかりしてるのかもねー。

    • 0
    • 15/10/22 20:08:37

    3月生まれ、
    年少の頃は体も小さかったし幼くみえたなー。年長になれば何も変わらないわ。
    うちは話すのもかなり早かったし、オムツがとれるのも早かったからな。平仮名を読んだり書いたりもすごく早かったから気にならなかったな。
    3月でかつ、言葉が遅いとかわいそう。

    • 0
    • 15/10/22 20:10:10

    うちの子3月末生まれだけど1才半で喋り始めて2才でオムツ取れたから
    背が小さい以外早生まれの子となんら変わらなかったよ
    あ、でも体格の差で運動系は劣ってた

    • 0
    • 15/10/22 20:18:23

    息子は身体が小さい訳でもないし、学力も言葉の発達も周りと変わりないんですが、運動については人一倍努力しないと習得できないタイプです。

    反対に相手の子は120センチ以上あり、運動神経も抜群なので、今日は息子を見下す感じで指摘&出来る自慢をしてきました。

    思わず相手の子にあんなこと言ってしまい、今となれば大人げなかったなぁと思います。

    気にしすぎているんですよね。
    考えないようにします。

    • 0
    • 15/10/22 20:46:04

    >>49
    主の場合は早生まれ関係なく親子でバチバチしてる感じだね。
    努力型なのは小学生になっても続く特徴になるだろうし、見下す意地悪親子も変わらない。

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ