小さいうちからの発達検査や療育って

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/10/21 16:38:19

なんのためなんですか?
明らかな発達の遅れがあるならわかります。
でも障害からなのかただの性格か微妙な場合の検査って、親がはっきりさせたいだけですか?
例えば園に通うにあたって迷惑かけないように、とか、大きくなって周りとのズレから本人に自信をなくさないようにするため?
もし、ただの性格でしょって気にしなかったら、それはそんな性格の子として生きていくのですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/25 07:56:21

    >>71
    療育も支援級も支援学校も、全ては親が希望しないと絶対に通えないよ
    あなたのお子さん~という特性がありますよ、療育を勧めますみたいな感じ
    就学は教育委員会との話し合いがなければ皆さん普通学級行きだよ
    どんな問題児も親が希望しないと普通学級になる
    ただの性格だから大丈夫と思って普通学級希望する主さんみたいな親御さんは珍しくない

    • 3
    • 15/10/25 07:48:28

    >>71
    性格の範疇なら、診断受けたところで障害名なんか付かないよ。逆にまともな先生がちゃんと診察するなら、素人目で見たとき性格の範疇でしょ、なんて状態の子どもでも、1発で傾向ありと見抜く。そういう意味でも、診断受けて損はないと思う。別に、診察受けに行ったらもれなく障害名をつけます、なんて乱暴なこと、そうはないと思うけど。

    • 0
    • 15/10/25 01:57:40

    >>70
    そうなんですか!
    てっきり診断されたらそこへ通うのかと思ってました。
    だから、もし性格だったら自分がそこへ通うことに違和感覚えるかな、とか考えてました。
    もちろん、スルーはしたくないし診断されたら受け止めますが、それを小さいときにする必要があるのか…と。
    私が認めたくない、と思っている方もおられるようで、うまく言えないしなんだかよくわからなくなってきた…。

    • 0
    • 15/10/25 01:50:38

    >>68
    診断されたら支援級とか思ってるの?そんなわけない。

    • 0
    • 15/10/25 01:48:36

    >>68は主です。

    >>66
    トピ文にも書いてますが、明らかな場合なら納得します。それは受け止めるべきだし問題児にならないようにすべきだと思いますよ。

    • 1
    • 15/10/25 01:44:20

    >>65
    その診断をどう使うか、とはどういう意味なんですか?
    もし診断されても、普通の園や学校の、普通のクラスに通えるのですか?

    • 2
    • 15/10/25 01:38:57

    >>60病院の先生や療育の方針と合わないと感じて変える人も多いですよ。

    • 0
    • 15/10/25 01:29:58

    発達障害の場合、ただの性格ではすまされないレベルだよ
    性格だから何とかなるで認められず問題児になってもママはスルー
    主はこのパターンかね

    • 0
    • 15/10/24 23:39:44

    そりゃ人間が判定するのだから、たまたま判定の時の状態が悪くて大袈裟にとられて診断されちゃうこともあるわよ
    小さいうちなんて特にね
    でもさ、結果その診断を使うかどうかは親次第なんだよ
    子供の為にどう使うのがいいかはあなた自身が判断すること
    使いたくなければ使わなくていいんじゃない?
    性格だからと受け止めたら?

    • 0
    • 15/10/24 23:17:33

    主です。おそくなりすみません。

    私は療育を否定はしていません。親が知識をつけること、子供が苦労しないように学習していけるならすべきだと思います。
    ただの性格なのに診断つけられる場合はあるんでしょうか?
    もしあるなら、誰だって色んな失敗繰り返しながら正しいことを覚えていくのだから、小さいうちにわざわざ診断下す必要があるのかな?って思ったんです。

    • 0
    • 15/10/24 22:33:07

    >>59
    保育園とか幼稚園はちゃんと通ったんでしょう?配慮はなかったの?学校も?
    きちんと配慮されてたなら療育は関係ないと思う。そんなたいした事をするわけじゃないから。
    年頃になったからスムーズにいかなくなってるだけだよ。多かれ少なかれ通る道だよ。
    ずっと素直に親の言う通りにしてた子が、大人になっていきなり爆発する事もあるし。
    反抗期大変だけど踏ん張り時だよ。むしろ思春期にカウンセリングや療育的な場が必要だと思う。
    うちは高学年と中学の頃に、通級でグループ指導を受けたよ。他人との関わりや話し方、こんな時どうする?など、幼児の頃のよりもずっと本人の為になったと思うし、進路についての相談も出来てよかったてす。

    • 1
    • 15/10/24 22:10:24

    >>60
    もちろん、療育先との相性もあるよ。ドクターとの相性、心理士さんとの相性もある。
    そこは合わなければ親の判断で変えればいいだけじゃない?

    • 0
    • 15/10/24 22:09:39

    子供が社会に出た時なるべく困らないように、集団生活する時に迷わないようになど先を見据えてのことだよ

    • 0
    • 15/10/24 22:06:45

    >>58
    水をさすようで悪いけど、療育で丁寧な配慮が感じられない人もいるんだよ。
    療育もピンキリなんだよ。

    • 0
    • 15/10/24 22:04:47

    うちはね、めっちゃくちゃ怪我ばっかりする子で発達障害だった。薬をもらってからは物凄く怪我が減りましたよ。診断されなければ死んでたかも知れないし、一人で学校に行けなかったと思う。
    でも、療育は周りの反対にあって受けられなくて、いま五年生だけと、凄く荒れてる。
    同じく診断を受けて、しかも療育をうけた子は、今はまったく普通になってる。くすりも必要なくなってる。
    正直羨ましいな。こんなに差がつくなんて。
    療育うけて損はないと思いますよ。

    • 0
    • 15/10/24 21:49:43

    >>55
    だから特殊と思うのが間違いなんだよ。丁寧に子供に合わせてステップアップさせる、とかなら理解しやすい?

    結局は療育は大事で重要と言われると、あなたが自分の判断で療育やめたのが間違ってると言われてるみたいだから嫌なんだよね?
    でもそうじゃないから大丈夫だよ。必要ない子は必要ないんだから。

    レスにもあるけど、失敗して学べる子は丁寧で細かな配慮はいらないかもしれない。

    でも失敗すると0になってしまう、次からはできなくなる子、やり方を間違えたり誰かに手を出されるとパニックになってしまう子、そういう子達にとっては療育の場は大事だったりするんだよ。

    • 0
    • 15/10/24 21:02:39

    >>55
    私は54さんじゃないけどさ、療育って結局何を一番重視してるかって自己肯定感を上げるためなんだと思うんだ。

    “失敗は成功のもと”で成長出来る子なら別に構わないんだけどさ、失敗を極端に怖がる子も多いんだよね。
    小さな失敗をいつまでも忘れないでパニックになる子もいたりするくらい。

    うちの療育は同じプログラムを最低3回はするよ。
    一回目はプログラム内容に興味を示す。二回目は一回経験したことにより見通しを持って取り組む。三回目は繰り返し行うことによって自信を持って取り組む。
    一応こういう理由があるんだ。

    プログラムの内容は決して難しいわけじゃないから、はたから見ると意味あるのかと思うし、やってることも保育園や幼稚園でもやるようなこと(粘土とかね)

    でもそれを繰り返すことで自己肯定に繋がったりするんだよね。

    もちろん即効性あるわけじゃないし、療育に期待を持ちすぎるのは違うかも知れない。
    でも、今スモールステップでもそれが将来に繋がることがあるかも知れないんだよ。

    あと療育は自己分析をする場面でもあるよ。
    例えば、自分は忘れものが多い。でも予定表を掲示すると忘れものを減らすことが出来るみたいなね。

    人より苦手なことが多くて、それを克服するのは大変なことだよ。だけど、じゃあどうすればそこを補うことが出来るのか?
    自分を知って自分で補う術を学ぶところでもあるよ。

    • 0
    • 15/10/24 20:17:43

    >>55だからさ、親がちゃんと出来たらいいんだよ。でも、障害があるであろうになにもしない親はほとんどが放置親か現実を見ない系。子供だってそりゃ学んでそれなりに大人になるけどさ、障害がある子で先生も認知してなければ手がかかる問題児だよ。失敗から学ぶとしても誰よりも成功体験が少なくてどんどん自己肯定感は減っていくよ。それを認めて先生と協力して親が進めて行くことが出来たらいいと思うけれど、ほとんどのお母さんは障害経験一年生なんだよ。保育園の先生、幼稚園の先生、やっぱりそういうお子さんへの接し方には悩んでいてだから見学に行く先生もいるし、臨床心理の仕事のお母さんにアドバイスをもとめたりがんばって理解されています。お母さんが完璧に理解してるなら療育はいらないけど、まだ、わかってないお母さんにとって療育はたぶん必要なものだと思う。

    • 1
    • 15/10/24 19:51:27

    >>54
    あなたの言ってる事わかるよ。
    子供も色々だから療育で親も子も落ち着いた、凄く伸びたとか良いと思う。
    けどさ、障害児といえば療育が重要、するとしないのとでは雲泥の差とか、療育しとけば今問題となってるニートや犯罪者にはならないとかさ。
    療育どころか何の理解もサポートも受けないで辛い子供時代を送った大人でも、失敗しながら経験を積んで、普通に仕事して結婚もして普通に生きてる人の方が犯罪者になってる人よりずっと多いと思うけど。
    療育療育って言うから、他の人はどんな凄い特殊プログラムを受けてるんだろうと聞いてみたわけです。

    • 2
    • 15/10/24 19:17:21

    >>51
    だから療育で時間かけてやるんじゃん。

    もちろん年齢と共に成長する部分は大いにあるよ。
    無意味と思ったらからやめた、それは別に間違ってないと思う。普通に過ごした方が伸びると判断したからだよね。そうじゃない子に療育は必要なんだよ。

    • 0
    • 15/10/24 19:13:55

    >>50
    理解がたりないって酷いね。それぞれ個性があるし、皆が同じ対応で上手くいくとは限らないのにね。

    • 0
    • 15/10/24 18:31:58

    >>51
    そうなんだよ。無意味な気がする。良い刺激になってるのは保育園。
    療育だと悪い方に引っ張られる。

    • 1
    • 15/10/24 18:25:01

    >>48
    結局は園と療育では人数も時間も求められる事も違うから無理だよ。うちは本当は入学前まで療育通えたんだけど辞めた。無意味な気がして。
    けど学校入って年々落ち着いてきたし、やれる事も増えてるよ。療育したからじゃなくて年齢とともに成長してるんだよ。
    勿論普通学級では難しいと思う。学校選びが重要。理解ある体制が出来てるかそうでないかじゃ全く違う。普通の子達の雰囲気も全然違うから。

    • 1
    • 15/10/24 18:16:16

    >>49
    そうそう。
    園の先生の方がわかってくれてる。
    年配の先生より若い先生の方が一生懸命だし接し方も上手い。
    療育はなるほどと思う事もあるけど決め付けというかこうすれば良くなるはず、うまくいかないのは理解が足りないからみたいな言い方されてムカついた。
    そりゃ療育は短時間だし、次から次へと楽しそうな事をさせるからいい子でやれるけど。
    園や家なんて長時間、すべてうまく誘導するなんて無理。

    • 1
    • 15/10/24 17:51:23

    うち、療育週1だから?保育園の先生の方が子供の事わかってくれてると思う。
    療育、意味あるのかな?悪い見本ばかりだし、先生の対応も…

    • 3
    • 15/10/24 15:26:57

    >>43
    あなたは療育ってものを誤解して解釈してるからじゃない?療育って特別な訓練やできないものを劇的にすぐできるようにすることではないよ?

    親の理解や知識を深めたりする方が目的。そう説明されなかったかな?周りがどういうことをしたら子供が不快にならずに過ごせるか考える場だよ。
    カリキュラムも幼稚園とかと同じだけど、幼稚園や保育園よりかは療育は少人数だよね。
    その中で子供がどういう行動をするか見たりして対策を練る、あと大人数ではできないことでも少人数の中だとできたりする子もいる。

    課題も最初はみんなと同じ場所ではできなかった子も、一回目は違う場所でやり、2回目は皆の近くで先生と、3回目はみんなと同じように課題ができるようになったりもしたよ。その流れや誘導の仕方も子供に合わせて考えてやったからできるようになったんだよ。
    普通の幼稚園じゃそこまで段階踏んで丁寧にはできないよね。そうすることでできるようになるのがわかれば、幼稚園に入園した後に先生に伝えることができるし、先生も子供も楽じゃない?

    そのための療育だよ。

    • 1
    • 15/10/24 15:24:58

    >>44
    まあ、支援学級みたいなもんでしょ?
    毎日ならいいけど、うちとこは月二回だし成果はほとんどなかった。私に友達ができたくらいで。
    園時代は悲惨だったけど、入学して支援学級入ったらめきめき伸びたよ。

    • 0
    • 15/10/24 15:22:22

    きたむらさんがそうだよ。

    • 0
    • 15/10/24 15:20:14


    親が知らず知らずに療育的関わりをしてることもあるよね。
    うちは私は必死に勉強して本を何冊も読んで専門家にも相談して指導を受けたりしてるけど、実際イライラして怒りまくったりしてしまう。人間的器が小さいと思う。私自身パニクっちゃうの。
    旦那は仕事忙しいし全然本も読んでくれないし、障害児?え~みたいなかんじだけど、凄く器が大きくて気長に子供と接してくれるんだよね。義妹もそう。子供の接し方が物凄く上手い。義妹の子だったら良かったのにと思う。義妹の子は凄く賢くて優しくていい子。

    • 0
    • 15/10/24 15:04:11

    >>34あなたのお子さんにいらないのならいいと思うけど、時間割にそってやるなかで気持ちの切り換えの練習になってるよ。保育園や幼稚園では切り換え出来ない子にいつまでもかまってられないしね。そういうのが出来るようになるようプロの先生は誘導の仕方がまったく違うよ。出来て誉められて次はやろうって思える成功体験につながるしね。あとは多くの発達障害の子が躓きやすい体の動かしかたとか、場に応じた声の出しかたとか。子が自分の子の性格を熟知出来てて母親が自分で出来たり子供に指示が通りやすいようツールを作ったり、先生に対応方法を説明出来てるなら必要ないのかもしれないけどね。

    • 0
    • 15/10/24 14:52:28

    >>41
    やっぱりうちと同じ感じだね。
    療育すると雲泥の差がつくとかいうから、どんな専門的なことしてるのかと思った。
    幼稚園の解放日でもやってるし、園に通い始めれば皆する事だよね。
    障害児トピでも質問した事あるけど、結局は相談できる場所や同じような子を持つ親の仲間づくり、取り合えず何かせずにいられないからとかって結論だったよ。
    子供も怒られず安心して遊べる場所って感じじゃないの?
    要するに精神的な安定が一番の目的じゃないかな。雲泥の差がつくわけじゃないよね。
    落ち着くのは成長とともにでしょ。

    • 2
    • 15/10/23 19:41:58

    今は主さんそんなに気にしなくていいと思う。取りあえず気軽に何度かは通ってみて意味ないと思ったなら通うのやめればいいし。
    何度か通ってると子供の方が療育楽しみにしてて先生と会うのも楽しみにするようになったりもするけどね。
    落ち込んだり心配になる気持ちは分かるけど疑いというボーダーラインから本当に障害だと判明する場合もあるけどただ周りの子より成長がのんびりだっただけって場合もあるから、落ち込むのは今は早い!
    もし本当に診断名ついても園とかで思い切ってうちの子はって話しちゃった方がスッキリするよ。
    周りのお母さん達も知ってる方が対処しやすいし(^_^)

    • 0
    • 15/10/23 19:31:34

    >>34
    週二回
    二時間くらい
    みんなと一緒に座ってお話聞いたり歌歌ったり、手指を使って細かい工作したり。
    ダンスしたりルールを決めて一人ずつゲームみたいなことをする。
    例えて言えば運動会の障害そうみたいなやつ。
    すごくためになることばっかりだよ。

    • 0
    • 15/10/23 19:29:25

    >>9療育通ってる時はコミュニケーションなんとかって診断名書いてあったけど小学校入ると同時に卒業。その時には特に診断もつかず、10歳の今でも普通に勉強もできるし友達もいるし問題なく過ごせてます。
    意味がないと思うか、子供の為になったのかもと思うか、どちらになるかは人によるかもしれないですね。

    • 0
    • 15/10/23 19:23:32

    成長具合を診てもらう為だと思う。経過次第で診断つけやすいし。

    • 0
    • 15/10/23 19:22:13

    >>34
    年長になってからは、ひらがなを教えてもらいました。
    始まりの挨拶の後、日にちと自分の名前を書いたり、トランプで数字合わせなと。
    絵を見て間違い探しなどもしてましたよ。

    • 0
    • 15/10/23 19:14:48

    >>34 療育もピンきりみたいだよね。
    うちも>>34さんと同じ感じだから、雲泥の差がつくとは思えない。
    でも行かないよりは行った方が絶対に良いとは思ってる。

    • 1
    • 15/10/23 19:07:42

    主の子は障害児か。頑張ってね…

    • 1
    • 15/10/23 19:06:52

    >>32
    だからこそ診断名が必要だって私は言われた。
    うちの子も発達障害の可能性が濃厚なんだけど、幼稚園とかで加配が欲しい場合、診断されてるのと診断名がない場合とでは、申請の通り易さが違うんだって。
    確かに診断名があると断られることもあるけど、発達障害ってわかっていて、きちんとフォロー体制整えてくれて対応して受け入れてくれる方が良くない?
    (診断名があって申請したからと言って加配がつくって訳ではないけれど)
    ま、親が診断受けない、受けさせなければ「発達障害にはならない」のは間違いないけどね。

    • 0
    • 15/10/23 18:52:53

    >>30
    療育ってどんなことするの?
    二言目には療育療育言うけどさ。

    うちの場合は月二回だけ二時間、時間割みたいなのにそって遊んだりなんかするだけだよ。
    正直こんなことやって何になるのかと思っちゃう。

    • 5
    • 15/10/23 18:49:21

    >>9
    主さんは何があっても受け入れる気持ちが出来てないんだと思う。
    何もない人には診断は付かないから大丈夫だよ。

    • 0
    • 15/10/23 16:32:09

    診断名っているかな?息子が軽度の診断ついてるけど、このくらいなら気づかない親いっぱいいるからね~って医者にいわれた。でも、診断名ついてるから幼稚園とか一時保育とかは障がい児あつかいで、時には電話して聞いた時点で断られる。
    障がいの程度にもよるのかな…。
    でも療育は大事だと思う。

    • 0
    • 15/10/23 15:56:01

    >>29そうだよ、わからないよ。理解ある方なタイプのうちの実家の両親も知識がないからよく分かってないよ。たまにイライラする。
    そんな事情があったのね。義家族なら余計大変だろうね、ごめん。

    • 0
    • 15/10/23 15:34:09

    診断名がつけば、療育に通う決心もつくからかな?
    療育受けたのと、受けてないのだと、小学校・中学校で雲泥の差になるから。

    • 0
    • 15/10/23 15:09:06

    >>25周りの義母や旦那に反対されたので。私が説得してやっと四歳で行けるようになりました。昔の人には分からないんですね、療育って。

    • 1
    • 15/10/23 15:07:57

    うちは診断名はついてませんでしたが、3才から言語の療育に通いました。
    個別指導で約1時間、先生と一対一で指導してもらいました。
    おかげで机に向かうという習慣がついた気がします。
    小学校に上がるまで2年半通いました。

    • 1
    • 15/10/23 14:56:14

    療育は早い方が良い。
    親しだいだね。

    • 0
    • 15/10/23 14:26:45

    診断名がどうとかじゃなくて、親が子どもに関わりやすくなる対応がわから、子どもが生きやすくなる。
    何かのこだわりとか、我慢できないとかってそういう性格として育てても変わらないかもしれないけど。
    ただの性格なら親はいい加減にしなさい!ちゃんとしなさい。とか直そうと怒っちゃうかもしれない。それが、診断名がつくなり療育なりで、関わり方がわかれば無駄に怒らなくていいしね。怒ってかわることじゃない、こう言えばいいのか…とかさ。
    診断名つけて認定する為のものじゃなくて、過ごしやすくするためのものだから。

    • 1
    • 15/10/23 14:01:11

    >>24何で自分自身もそんな傾向があるのわかってて一歳半検診から勧められてたのに四歳からやっと通いだしたのかよく分からん。

    私もそんな傾向が自分にあるから一歳半検診から指摘されて通い始めたよ。
    療育は早ければ早いほどいいんだよ、出来れば三才までには受けてほしいぐらいだって。

    • 1
    • 15/10/23 12:44:46

    うちは、発達障害と診断された訳ではないけど療育通ってます。一歳半検診で言葉が全く出ず、勧められ「まだ小さいし」と思い行かなかったら三歳児検診でもひっかかり。保育園の先生からも言われやっと四歳で通い始めました。でも、ただ周りの子より遅いと言われただけ。確かに昔は、ただの個性と性格で終わってましたよね。私も今子供だったら絶対、療育に通う感じだったと思います。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ