感染性胃腸炎広がる、厚労省が注意呼びかけ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/10/20 18:15:19


TBS系(JNN) 10月20日 14時11分配信

 ノロウイルスなどによる「感染性胃腸炎」の感染が広がっています。この時期としては過去10年で2番目に患者が多く、新型のノロウイルスが見つかっていることから、厚生労働省は注意を呼びかけています。

 国立感染症研究所によりますと、今月11日までの1週間に報告された「感染性胃腸炎」の患者の数は1医療機関あたり3.25人で、前の週から0.13人増加しました。

 これは、同じ時期としては大きな流行となった2006年に次いで過去10年で2番目の多さです。

 通常とは異なる遺伝子配列の新型のノロウイルスが検出されていて、大流行のおそれがあり、厚労省は、手洗い・うがいなどで予防するよう呼びかけています。(20日12:42)

最終更新:10月20日 17時47分
TBS系(JNN)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/20 18:16:55

    乾燥してるからかな?
    まあ、毎年の話でしょ

    • 0
    • 15/10/20 18:23:40

    新型って怖いよね。

    • 0
    • 15/10/20 19:37:39

    次亜塩素水?が効果的なんだよね?

    • 0
    • 15/10/20 19:40:31

    今年は、大流行かしら

    • 0
    • 15/10/20 19:41:52

    嘔吐下痢は辛いよねぇ

    • 0
    • 15/10/20 19:42:54

    手洗い除菌がんばろう

    • 0
    • 15/10/20 19:43:43

    嘔吐やだぁ
    辛いのもそうだけど布団の上でされたら許せる自信ない…

    • 0
    • 15/10/20 19:44:33

    まさに今、胃が痛い。気持ち悪い。
    胃腸炎かな?
    子どもは誰もなってないんだけど…

    • 0
    • 15/10/20 19:46:32

    やばいな。昨日まで剥き出しでトングで取るコロッケとか買ってたけど来年まで買うのお休みするわ。

    • 0
    • 15/10/20 19:47:32

    子供がなったら辛いよなー。一度かかってもまたなるしね…。
    私はかからないだろうな。

    • 0
    • 15/10/20 20:11:48

    日曜日のライブでもらっちまったかな。胃が痛い。吐き気やばー

    • 0
    • 15/10/20 20:14:00

    ノロになるくらいならインフルエンザの方がまだマシだわ。

    • 0
    • 15/10/20 20:14:07

    >>7そこは頑張って許そうぜ。前持って防水シートをシーツの下に引いといたりさ。そしたらシーツだけ洗えばいいし。

    • 0
    • 15/10/20 20:17:44

    今年はノロウイルス対策にノロウイルスに効果ある塩素系の除菌水買ったから、そこら中掃除してる。持ち歩いて手も除菌してる。去年家族全員なってホントに辛かった(TдT)

    • 0
    • 15/10/20 20:27:48

    >>11ライブって大人ばかりだけど移るのかな?
    行きたいライブが冬が多くて体調管理が大変です。

    ライブ嘔吐下痢で二回キャンセルあります(T_T

    • 0
    • 15/10/20 21:48:15

    >>12
    わかる。インフルエンザよりノロの方が凄く辛かった

    • 0
    • 15/10/20 22:38:40

    ほんと嫌。去年4か月の娘がなって悲惨だったわ。2度とかかってほしくないわ。

    • 0
    • 15/10/20 22:42:21

    流行ってたんだ。
    子供四人中、二人下痢嘔吐したけど、症状治った翌日には小学校、幼稚園行ってる。
    病院には行かなかったから原因は分からずだけど。

    • 0
    • 15/10/20 22:42:26

    嫌な時期になったなー引きこもりするわけにはいかないし

    • 0
    • 15/10/20 22:42:36

    >>12 わかる。急激な吐きけ。吐いても吐いても気持ち悪い。吐きが止まっても一週間体調悪かった。

    • 0
    • 15/10/20 23:02:06

    ワクチンできないかなー。ノロはほんとにやだ。毎年冬が怖い。

    • 0
    • 15/10/20 23:03:12

    >>21
    ロタはあるのにね

    • 0
    • 15/10/20 23:12:33

    新型だから誰も免疫無いから、2007年に大流行した時みたいになるまたいだね。外国人は、手洗いしないし、今年の日本はヤバいね。

    • 0
    • 15/10/20 23:20:28

    下痢とかるーい気持ち悪さがあって、
    頭痛、喉痛、鼻水

    風邪かな?下痢流行ってるけど、嘔吐ないから、ノロじゃないよねー?

    • 0
    • 15/10/21 06:00:12

    >>7
    最低…。

    • 0
    • 15/10/21 06:41:34

    >>7
    何で?布団なんて買ったらいいだけじゃないの?

    • 0
    • 15/10/21 06:44:13


    >>9
    平気で咳したりするおばさんいるよね。。あとパン屋さんとかもだね。。

    • 0
    • 15/10/21 06:50:21

    胃腸炎すごい流行ってる。
    子どもの学校で流行りまくりで先週クラスで8人休みの日もあったよ。胃腸炎って学級閉鎖にはしないのかな?
    用心しましょうね。

    • 0
    • 15/10/21 06:57:34

    >>7

    シーツの下に防水シート敷いておいたら?

    てか枕元に洗面器でも置いておいてあげてね。

    そしてもし布団にしてしまっても許してあげて…

    • 0
    • 15/10/21 07:14:34

    >>7ペットシーツを顔周辺に敷いてあげたらどうですか?我が家ではそうしてます。安いし気軽に使えて便利でした!おむつをしているお子さんなら、おむつ替えの時も下痢で漏れたりするので下に敷いて替えてあげて捨てたら良いので楽でした!

    • 0
    • 15/10/21 07:16:39

    >>21
    ノロはウイルスの型が沢山あるし、すぐ変異するからなかなかワクチン作れないんだって。

    • 0
    • 15/10/21 07:32:32

    そろそろ消毒液買いに行かないとな。

    • 0
    • 15/10/21 07:34:06

    >>28
    場所はどこ?

    • 0
    • 15/10/21 08:16:15

    幼稚園で軽い胃腸炎流行ってた。
    うちも嘔吐一回大量。2日水下痢。
    小学生の兄も下痢。
    クラス1日8人休み。みんな、発熱、嘔吐、下痢の症状だけど軽い。

    • 0
    • 15/10/21 09:14:08

    みんな場所教えて

    • 0
    • 15/10/21 09:40:13

    >>15ライブとかは無理しても来る人多そう。特にトイレはかなり危険率高そうだね。スーパーとかも保菌者が触った商品から感染するかも知れないしこれからしばらくは自衛しっかりしないとだめだね。

    • 0
    • 15/10/21 12:59:25

    毎年嘔吐下痢になるから嫌だな
    腹痛でトイレにいる時にかぎって子供がトイレ行きたいとか言うから出ないよう我慢するのが辛い

    • 0
    • 15/10/24 16:58:39

    新型ノロ、自治体が「大流行」警戒-検査で検出できない恐れ、注意喚起に懸命
    医療介護CBニュース 10月24日 12時0分配信
    17
     感染性胃腸炎を引き起こすノロウイルスの新型が国内で広がっている事態を受け、警戒を呼び掛ける自治体が増えつつある。新型のウイルスに対する免疫を持たない人が多いと予測されることを踏まえ、大阪府は「大流行」の可能性を指摘。横浜市も、既存の簡易検査キットでは新型の検出感度が不十分と指摘されていることを医療機関に伝えるなど、ノロウイルスの本格的な流行シーズンを前に注意喚起に懸命だ。【新井哉】

    ■「予防方法変わらない」、塩素系消毒剤で処理 「このウイルスが流行した場合、例年以上に感染者が増加する可能性がある」。大阪府は22日、新型ウイルスへの注意喚起に加え、手洗いや食中毒の予防、適切な嘔吐物・便の処理方法などをホームページに掲載した。

     これまで流行の主流となっていたノロウイルスの遺伝子型は「G?.4」だったが、最近は「G?.17」の変異株が検出されるケースが少なくないという。府が懸念しているのは、例年とタイプの異なるウイルスであるため、多くの人に免疫力がないことだ。

     ノロウイルスについて、府は「例年、秋から冬にかけて患者数が急増する」と指摘。すべての年齢層で発症し、乳幼児や高齢者など抵抗力の弱い人が発病した場合、重症化することを挙げている。

     ただ、ウイルスの型が違っていても「予防方法は変わらない」と説明。症状のある人の嘔吐物や便を処理する際は「要注意」とし、塩素系消毒剤による処理を求めている。

    ■簡易検査キット、新型の検出感度は「十分でない」

     ノロウイルスの発生状況などを医療機関に伝える自治体も出てきた。横浜市は、医療機関で使われているノロウイルスの簡易検査キットについて、新型のウイルスに対して「検出感度が十分でない」との報告を挙げ、医療機関に感染対策の周知を求めている。

     同市は12月中に厚生労働省などと合同で、ノロウイルスの食中毒の事例や、衛生的な手洗いなどを題材にした、食品の安全に関する意見交換会を行う予定。

     厚労省も「ノロウイルスは感染力が強く、大規模な食中毒を起こしやすいウイルス」と説明。調理従事者を介した食中毒が多く見られることを挙げ、調理器具は洗剤などを使用し十分に洗浄した後、次亜塩素酸ナトリウムで拭くことや、まな板や食器、包丁などを85度以上の熱湯で1分以上加熱することが有効としている。

    • 0
    • 15/10/24 18:43:37

    怖すぎて胃痛いわ

    • 0
    • 15/10/24 23:10:53

    >>12
    わかる。と言ってもインフルエンザはかかったことないけど、ノロは本当に辛かったから
    家族全員同時にかかっちゃって大変だった

    • 0
    • 15/10/24 23:56:08

    >>30
    うちもこれしてる。便利だし片付け簡単。

    • 0
    • 15/10/24 23:59:41

    >>37毎年?
    日頃から手洗いを徹底してないとか?

    • 0
    • 15/10/25 00:13:40

    インフル、ノロ、ロタ流行って学校閉鎖になったことあるけど、何にも移らなかった我が子は今年も乗りきれるといいな

    仕事柄観察してると、とりあえず厚着、潔癖な子は体弱い気がするから、お母さんに程々にって助言はするけど、予防と言い張って聞き入れないし手洗いの仕方が雑だったりする

    • 0
    • 15/10/27 18:50:22

    〔ノロウイルス〕新型ウイルスで大流行の恐れ・九州で感染拡大(10/27)
    レスキューナウニュース 10月27日 12時0分配信
    10月以降、全国各地でノロウイルスの集団感染が相次いでいます。厚生労働省は新型のノロウイルスが検出されていて、多くの人に免疫がないために今シーズンは大流行の恐れがあるとしています。ノロウイルスによる感染性胃腸炎は11月~1月に多く、乳幼児や高齢者の場合、重症化したり、吐しゃ物を詰まらせて死亡することがあります。トイレ後や食事前の手洗いの徹底、調理の際には手洗い・加熱・調理器具の清掃など、感染防止に注意が必要です。
    国立感染症研究所によると、第42週(10/12~10/18)に全国の定点医療機関から報告があった患者数は10393人(先週比プラス169人)、定点当たり報告数は3.3でした。都道府県別では、宮崎県(8.83)、熊本県(8.18)、大分県(7.44)、鹿児島県(7.07)、徳島県(4.96)の定点あたり報告数が多くなっています。
    ■感染状況
    死者:0人(2015年8月以降、報道確認)
    報告数:10393人(国立感染症研究所 IDWR速報データ)
    ■全国の定点医療機関を受診した患者数の推移
    33週:7446人(先週比 -3171)
    34週:9720人(先週比 2274)
    35週:9611人(先週比 -109)
    36週:10723人(先週比 1112)
    37週:10457人(先週比 -266)
    38週:9682人(先週比 -775)
    39週:6324人(先週比 -3358)
    40週:9835人(先週比 3511)
    41週:10224人(先週比 389)
    42週:10393人(先週比 169)

    10月26日
    ・千葉県は、浦安市のこども園で園児と職員31人が下痢やおう吐などの症状を訴え、6人からノロウイルスが検出されたと発表した。
    10月17日
    ・埼玉県は、ふじみ野市福岡の弁当店の弁当を食べた48人が下痢やおう吐などの症状を訴え、4人からノロウイルスが検出されたと発表した。
    10月14日
    ・宮城県は、8日~14日までに、石巻市の小学校で児童65人と職員4人が下痢やおう吐などの症状を訴え、2人からノロウイルスが検出されたと発表した。
    ・東京都福祉保健局は、渋谷区の仕出し弁当店が10月5日と6日に調製した弁当を食べた15人が下痢やおう吐などの症状を訴え、患者と調理従事者からノロウイルスが検出されたと発表した。
    10月13日
    ・柏市は、市内の柏第一小学校の児童19人が下痢やおう吐などの症状を訴え、6人からノロウイルスが検出されたと発表した。
    10月11日
    ・高崎市保健所は、高崎市栄町の飲食店「上海ダイニング華龍」の客2人が下痢やおう吐などの症状を訴え、患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
    10月9日
    ・埼玉県は、東松山市箭弓町の旅館「紫雲閣」の客16人が下痢やおう吐などの症状を訴え、患者10人と従業員1人からノロウイルスが検出されたと発表した。
    ・島根県は、安来市安来町の居酒屋で客25人が下痢やおう吐などの症状を訴え、患者からノロウイルスが検出されたと発表した。
    10月8日
    ・徳島県は、徳島市の保育所で乳幼児や職員21人が下痢やおう吐などの症状を訴え、1人からノロウイルスが検出されたと発表した。
    10月7日
    ・宮崎県は、西臼杵郡内の保育施設で園児や職員40人が下痢やおう吐などの症状を訴え、7人からノロウイルスが検出されたと発表した。
    10月6日
    ・群馬県は、みなかみ町の旅館で客17人が下痢やおう吐などの症状を訴え、7人からノロウイルスが検出されたと発表した。

    ・高知県は、須崎福祉保健所管内の学校で生徒18人が下痢やおう吐などの症状を訴え、8人からノロウイルスが検出されたと発表した。
    9月1日
    ・静岡県は、熱海市中央町の「山木旅館」に8月に宿泊したグループ12人が下痢やおう吐などの症状を訴え、患者や従業員からノロウイルスが検出されたと発表した。

    • 0
    • 15/11/24 15:23:58

    ノロなど感染性胃腸炎、40都道府県で増加-警報発令する自治体も
    医療介護CBニュース 11月24日 14時15分配信
    6
     ノロウイルスなどの感染性胃腸炎の患者報告数が40都道府県で増えたことが24日、国立感染症研究所がまとめた9日から15日までの週の患者報告で分かった。西日本を中心に感染が拡大しており、警報を発令する自治体も出てきた。患者が増加傾向の自治体では、手洗いの徹底や、症状が出た場合は早めに医療機関を受診するよう促している。【新井哉】

    ■全国の患者報告数は7週連続増加

     同研究所がまとめた9日から15日までの週の全国の患者報告数(小児科定点医療機関約3000カ所)は、前週比20%増の定点当たり6.88人。7週連続で増加した。

     都道府県別では、鹿児島が最多の14.69人で、以下は宮崎(14.44人)、鳥取(13.21人)、福井(13.05人)、福岡(13.01人)、大分(12.11人)、広島(11.92人)、島根(11.91人)、長崎(11.75人)、佐賀(11.17人)、熊本(9.84人)、兵庫(9.57人)、石川(9.52人)、徳島(9.39人)などの順だった。

     感染の拡大に伴い、警報を発令する動きも出てきた。西部東保健所管内で警報基準値(20.0人)を上回った広島県は19日、流行が本格的になったと判断し、県内全域に「感染性胃腸炎警報」を発令した。

     感染性胃腸炎の主な原因として挙げられているノロウイルスについて、同県は「特に保育所や小学校、高齢者施設では感染が広がりやすいため、注意が必要」としている。

    ■九州で流行本格化、警報基準値上回る地域続出

     特に九州で流行が本格化しており、鹿児島県では14保健所のうち9保健所管内で前週の報告数を上回り、指宿(24.5人)や加世田(24.33人)、出水(23.33人)の3保健所管内で警報基準値を超過。宮崎県でも小林(25.67人)と日南(24.33人)の保健所管内で警報基準値を上回った。

     4週前に比べて3倍近くの患者報告数となった福岡県では、福岡市西区で警報基準値を大幅に上回る29.0人を記録。5週連続で増えた佐賀県でも伊万里保健所管内(20.33人)で警報基準値を超えた。

     感染性胃腸炎は、ほとんどがノロウイルスやロタウイルスなどが原因とされ、ピーク時には定点医療機関当たり20人前後にまで増える年もある。患者との接触に加え、嘔吐物や便を介して感染するため、予防には手洗いの励行や、嘔吐物などの適切な処理が求められている。

    • 0
    • 15/11/25 23:03:09

    ZERO~♪で、ノロ二倍だってさ!!!!

    怖いぃー

    • 0
    • 15/11/25 23:05:14

    ぱるるがひろめたのか?

    • 0
    • 15/11/25 23:05:43

    生の牡蠣を食べるのはやめましょう

    • 0
    • 15/11/25 23:06:13

    >>43
    潔癖なのに手洗いが雑?

    • 0
    • 15/11/25 23:07:08

    こわいこわいこわい

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ