成人式で振袖

  • なんでも
  • にゃお
  • SH700i
  • 05/08/18 23:16:37

1ヵ月のベビママです&#x{11:F9A0};来年成人式で振袖を着たいのですが完母なんで振袖着たら母乳で汚れないか心配デス&#x{11:F9D0};やっぱり着ないほうがいいですかね?母乳あげてたけど着物着たって人いませんカァ&#x{11:F8F6};??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/08/20 00:14:51

    主さん念の為旦那さんの親に振り袖着る事を伝えた方が良いと思いますよ。周りを気にする親だと嫌がる場合もあるし…

    • 0
    • 44
    • にゃお
    • SH700i
    • 05/08/19 23:13:48

    皆さんのアドバイスを参考に母と相談して母乳パット+タオルで美容院だと朝早い時間から着付けしないといけないカモなので髪のセットだけしてもらって着付けは叔母にしてもらう事にしました☆やっぱり色んな意見ありましたがどーしても友達みんなと振り袖着たいので(>_<)皆さんのおかげでイロイロ参考になりました↑ありがとうございました(≧▽≦)

    • 0
    • 43
    • いえいえ…
    • KDDI-HI33
    • 05/08/19 23:04:07

    着物好きな婆なもんで…若い方にも、着物の事知ってもらいたい気持ちが先走っちゃって!『老婆心』でレスしちゃいました。謝らないで下さいな!

    • 0
    • 05/08/19 22:58:47

    小紋は柄なんですか?初めてしりました。
    親にもう1度自分が着た着物の名称を聞いてみようと思いますm(__)m
    着物の知識がなくすみません&下の自分のレスの文の乱文失礼しましたm(__)m

    • 0
    • 41
    • 結納の席で着るとしたら…
    • KDDI-HI33
    • 05/08/19 22:48:04

    『小紋』じゃなくて色無地の『五つ紋』じゃないかな?小紋って着物の種類の名称じゃなくて柄の名称だよ。江戸小紋とかっていうのがあるでしょう?『鮫小紋』とか『よろけ縞』とか…etc.そういう反物の模様の名前だよ。

    • 0
    • 05/08/19 22:38:38

    私は再来年が成人式ですが振り袖着る気満々ですよo(≧∇≦o)最終的には自分の気持ちで着たかったら良いんじゃないかな?

    • 0
    • 05/08/19 22:34:57

    逆だよ~。小紋は改まった席で着たりする。結納の時に着る人もいるし。

    • 0
    • 38
    • 訪問着は
    • KDDI-HI33
    • 05/08/19 22:31:00

    よそいき!パーティーや、レストラン、料亭などでのお食事、他人の結婚披露宴などに着て行ける着物です。小紋は普段着!お稽古事や、ちょっとそこまで…の感覚のお出かけに着る着物ですよ!

    • 0
    • 05/08/19 21:58:11

    小紋ならイイと思います☆

    • 0
    • 05/08/19 21:55:38

    下のDデス。すみません 訪問着じよなき小紋?(留め袖?)だったような…きちんとした場に着ていけるものです。

    • 0
    • 05/08/19 20:27:51

    そういう場に訪問着って恥ずかしいね。

    • 0
    • 05/08/19 20:22:51

    訪問着は普段着みたいなモノだから、そっちの方が晴れの祝いの日に着て行くのは恥ずかしいと思いますよ。

    • 0
    • 05/08/19 20:16:33

    一般的な常識は、既婚者は振り袖は×ですが。着たいなら着た方が良いと思います。母乳なら母乳パットにタオルで、美容院の時間を今から予約(場所によっては遅いかな?)を1番最後の時間にしてもらえば平気ですよ。私は成人式ではないですが、身内の結婚式があった時子は完母の半年でしたが母乳パットから漏れましたがタオルがあったので平気でした。私の場合18歳で結婚しましたが、地元は親の地元でもあり親戚は自営業をしてましたので。常識に外れた事は出来ないので振り袖は着ないで訪問着を着ましたよ。その代わり写真だけは振り袖で着ましたよ(v^▽^)v

    • 0
    • 32
    • 法律上では
    • N900iS
    • 05/08/19 20:16:17

    20歳未満でも、婚姻すれば成人と扱われるけど、一般社会ではどうなんだろう??

    • 0
    • 31
    • 未成年って
    • KDDI-HI33
    • 05/08/19 20:04:53

    二十歳にならない(成人に満たない)人の事を未成年っていうんだよ。だから結婚していてもしていなくても、学生でも社会人でも、二十歳過ぎなければ未成年。過ぎれば成人。

    • 0
    • 05/08/19 19:43:24

    ↓結婚しても未成年は未成年。
    成人式も振袖着たら良いと思うよ。留袖・訪問着なんて着てる人居ないよ(笑)それならスーツの方がマシじゃない?オッパイが気になるだろうけど主さんも振袖着て楽しんできてください(^^)

    • 0
    • 05/08/19 19:37:07

    結婚してても 未成年は 未成年だと思ってた(__;)

    • 0
    • 05/08/19 19:36:28

    未成年は未成年でしょ。未成人といえばいいのか?

    • 0
    • 27
    • そもそも
    • N900iS
    • 05/08/19 19:26:05

    結婚してるんだから未成年ではないだろう…。

    • 0
    • 26
    • あたし
    • SH900i
    • 05/08/19 16:04:04

    今年成人式行ったけど、既婚者でも、みーんな振り袖ですよ♪ 私も結婚してるけど振り袖でした♪

    • 0
    • 25
    • 女と生まれたからには…
    • KDDI-HI33
    • 05/08/19 15:56:34

    一度は、お振り袖を着て記念写真を撮っておくべき!親は娘が生まれたら、七五三や成人式の晴れ姿を見るのを何より楽しみに励みにして頑張って育てるんだしさ、(実際、自分もそうだし)振り袖着るのも親孝行のうちだよ!是非是非、振り袖着て欲しいデス!

    • 0
    • 24
    • うんうん
    • PC
    • 05/08/19 14:59:33

    若いんだし 振袖のほうがかわいらしくて絶対いいよ それにそんなときにしか着物って着れないしさぁ
    これからの友達の結婚式とかあってもだいだいドレスとか着るんだから着とけるうちに着とけー☆

    • 0
    • 23
    • 振袖でも
    • N900i
    • 05/08/19 14:56:28

    後で、お直しできる柄を選べば大丈夫でしょ。
    一生に一度のことだから、振袖をきて思い出作った方が良いとおもうよ。汚れが気になるみたいだけど…

    • 0
    • 05/08/19 14:47:32

    搾乳機で絞って持って行くなり、その時だけミルクだったりしたほうがいいんじゃないですか?

    • 0
    • 05/08/19 14:39:41

    訪問着なんてやめた方がイイよ。それならスーツとかにした方がまし。訪問着なんてかなり格好悪いです。それこそ周りに笑われるよ。

    • 0
    • 20
    • 呉服で働いてました。
    • KDDI-KC33
    • 05/08/19 14:35:41

    既婚者なら、訪問着がよいとおもいます。成人式が終わっても、結婚式や入学式などで使えるし。

    • 0
    • 19
    • 確かに
    • KDDI-HI33
    • 05/08/19 13:33:32

    振り袖は独身者の正装、留袖は既婚者の正装でマナー的にはそれが正解だけど、TPOにもよるよ…成人式は『成人を祝う会』で、あくまでも市町村が主催の『会合』みたいなものに『晴れ着』として振り袖を着て行く訳じゃない?いくら既婚者だからって、『留袖は晴れ着じゃない』でしょ…!留袖は第一正装だよ!招待者とか主催者とか、相手がある場合なんかに、敬意を表して第一正装の留袖で失礼の無い様にって意味合いなんだよね。成人式は誰に敬意を表するんだ?天皇陛下か?!

    • 0
    • 05/08/19 13:16:59

    留め袖って結婚式とかに着る黒い着物の事だと思うよ?だから成人式に着ていく人いないと思う(^―^;)私はスーツで行くつもりだったけど母が親のワガママだと思って着てよ☆って言ってくれたので、お言葉に甘えて振り袖きました(*^∀^*)結婚してない子は成人式過ぎても着れるけど、結婚している未成年は成人式が最後になると思うから着てもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 17
    • この間
    • P700i
    • 05/08/19 13:06:16

    成人式の着物を見に行って、『既婚者は振り袖じゃなくて、留め袖がいいですよね?』って聞いたら笑われたよ。既婚者でも成人式に留め袖はちょっと…って。結構年配の方でしたけど。

    • 0
    • 05/08/19 12:44:39

    若い人は気にしないでしょうけど・・・、作法知ってる人からみたら、笑われます。<まぁ他人は結婚してるか見た目でわからないからいいかしら??>

    • 0
    • 15
    • にゃお
    • SH700i
    • 05/08/19 02:00:28

    母乳パット付けたら大丈夫みたいですね☆母と母乳パットで大丈夫かな?と話してたので安心しました↑念のためタオルも準備しておきます(^O^)皆さんありがとうございますm(__)mアタシも最初は独身じゃないからって諦めてたんですが一生に一度の成人式はやっぱ振袖着たくてf^_^;ほかに結婚してるコも振袖着るみたいし◎これで安心して成人式楽しめそうです(&#039;▽&#039;*)

    • 0
    • 14
    • 振り袖着ても
    • KDDI-HI33
    • 05/08/19 01:23:48

    大丈夫だよ!今は、10代で結婚する人も多いし。既婚者だから振り袖はNGと云うよりも、年齢で着られるか否かを判断する方が一般的だよ。うちの妹が出来婚で19歳で出産したけど、成人式にはうちの親が振り袖買って着せて行かせてたよ。今しか着られる時ないんだから、着たいと思ったら振り袖どんどん着た方が良いよ!

    • 0
    • 13
    • 振り袖
    • KDDI-CA31
    • 05/08/19 01:07:11

    今はあまりこだわってナイですよ♪
    振り袖着ちゃいけないって古いらしいです。
    実際子連れで振り袖のレンタルも着てたよ(´・ω・`)
    あんまり気にせずいい記念にして下さいね★
    母乳はパットとタオルを入れておけば大丈夫じゃないかな(&#039;-^*)/

    • 0
    • 12
    • でも
    • KDDI-TS31
    • 05/08/19 00:53:14

    留め袖来て成人式に行ってる人見たことない…
    記念だし着たい物着ればいいじゃん

    • 0
    • 11
    • ☆☆☆
    • N901iS
    • 05/08/19 00:42:53

    ↓の方の言うように既婚者の人は振り袖は着ちゃいけないってなってるみたいですよ(>_<) まぁでも、着る人はいっぱいいると思うんで着る着ないは、主サン次第ですけどね(*^_^*)

    • 0
    • 05/08/19 00:35:40

    既婚者は振り袖着ませんよ。
    普通留め袖です。

    • 0
    • 9
    • ゆうり
    • N900iS
    • 05/08/18 23:59:43

    私は結婚もして子供も居て完母だったけど、母乳パットを2枚くらい重ねて振り袖を着て成人式に行きましたよ!子供も一緒に会場に行きました!!
    特に振り袖が汚れる事もなかったし、パット2枚してたから漏れたりもしませんでしたよっ!
    心配ならタオルを巻けばいいみたいですよ。

    • 0
    • 05/08/18 23:35:17

    私も完母だけど来年の成人式で振り袖着る予定だょ♪♪

    • 0
    • 7
    • ゞ(>ε<;)ぶっ
    • PC
    • 05/08/18 23:33:53

    オッピアってなってた(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

    • 0
    • 6
    • どうでもいいけど
    • SH700i
    • 05/08/18 23:28:36

    下の↓1番のりレスのPCさん、「オッパア」って…笑 うけちゃったよ

    • 0
    • 5
    • だよねー
    • PC
    • 05/08/18 23:24:03

    育児で忙しいなか昔の友達と再会できるんだし 同じ振袖でワイワイしたいですよね(*´v`*)って自分もそうだった

    • 0
    • 4
    • 私は
    • KDDI-SA31
    • 05/08/18 23:20:28

    既婚だけど振袖着たよ
    友達も着てたし周りも子連れの振袖多かった

    • 0
    • 05/08/18 23:20:03

    いいよ 晴れ着なんだから 成人式に自分だけ振袖じゃないってのもねぇ 別に男誘ってるわけじゃないんだからそんなの気にしなくていいと思うけど

    • 0
    • 2
    • …。
    • F900i
    • 05/08/18 23:19:07

    既婚者は振袖着たら×だよ
    独身を表すんだから…。

    • 0
    • 1
    • !∑(゜∀゜)
    • PC
    • 05/08/18 23:18:39

    母乳パッドつければいい話じゃないの?着る直前にベビにオッピアあげてオッパイ空にして オッパイパッド使い捨てとか売ってますよ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ