2人姉妹の方に御聞きしたいです。

  • なんでも
  • KDDI-SN31
  • 05/08/18 17:56:39

来月、次女が産まれます。来年の雛祭りに初節句ですが家には『長女に』と言う事で雛人形がありますが次女にも、もう一つ雛段を買う物ですか?それとも雛人形は長女の物としてではなく家の物として一つでいいのでしょうか?全然分からないので色々な意見や教えて欲しいです^_^;

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/08/18 22:43:03

    うちも私の初節句でばぁちゃんがくれたみたいですけど、一家にみたいな感じで妹のはありません。それが普通と思ってました。

    • 0
    • 15
    • うちは
    • KDDI-KC33
    • 05/08/18 21:47:23

    姉には7段の立派なひな人形があったけど、私は生まれてから今まで自分の為にひな人形出されたの見たことない…初節句もなし(+_+)さびしいなぁ

    • 0
    • 14
    • 我が家も
    • KDDI-TS31
    • 05/08/18 21:40:15

    雛人形と妹の市松人形があります★
    でも市松人形怖くてずっとしまわれっぱなしです…可哀想かも

    • 0
    • 05/08/18 20:39:48

    私は次女でしたが、誰のひな人形と言われてなかったので、気になりませんでした。飾ってあると嬉しかった!感情はそれだけです。一つで充分では?

    • 0
    • 05/08/18 20:35:44

    私には6段?7段?のお雛様が。妹にはガラスケースのがあります。
    私は気にしませんでしたが、妹はずっと僻んでいましたよ。「お姉ちゃんばっかり!!」って毎年言ってました。

    • 0
    • 05/08/18 18:29:21

    うちも雛壇は1つでした。でも妹が生まれた時にガラスみたいな箱に入ったの小さいのを買ったみたいで、2つかざってました。その事で喧嘩したことも何とも思ったことはないです。言わなきゃ分からないし。

    • 0
    • 10
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/08/18 18:29:02

    うちは長女(私)に雛人形、妹に市松人形買ってくれたよ(・∀・)
    母方の祖母が呉服屋の娘だったからその繋がりの人形屋が♀二人の場合は下にいくと人形を贈るんだよって言ってたらしい。
    三女だったら何もらうんだろね?

    • 0
    • 9
    • 姉が居ます
    • N900i
    • 05/08/18 18:26:44

    雛人形は1つしかありませんでした。
    姉とは仲良しだったのでケンカにも取り合いにもなりませんでしたよ(^-^*)
    もう1つ欲しいとは思いませんでした。

    • 0
    • 8
    • 長女は
    • SH700i
    • 05/08/18 18:24:42

    ひな人形を、次女にはイチマツ人形を、実両親に買って貰いました。

    • 0
    • 05/08/18 18:16:34

    義母が次女にも必要と買ってくれました
    私は一つでよかったのですが…
    場所取るけど、子供たちは喜んでます

    • 0
    • 6
    • うちなんて
    • KDDI-KC33
    • 05/08/18 18:11:49

    姉妹だけど雛人形なんて無かったよ。
    別に欲しいとも何とも思わなかったな。

    • 0
    • 5
    • 同じく↓
    • KDDI-HI34
    • 05/08/18 18:07:44

    なんとも思わなかった

    • 0
    • 4
    • 私も
    • KDDI-HI32
    • 05/08/18 18:05:44

    次女ですが雛人形は1つでした。
    特別に自分のが欲しい!と思った事はありません

    • 0
    • 3
    • 本当は
    • KDDI-KC33
    • 05/08/18 18:02:03

    雛人形は守ってくれる物だから、一人一人にあるのがいいんだよ。小さくてもいいから。でも差がつくとケンカの元だよね(^_^;)

    • 0
    • 2
    • なぇ子
    • PC
    • 05/08/18 18:01:56

    本来の意味で雛人形は、その子に起きる災いや病などを引き受けてくれるとかなので一人ひとつらしいです。でも場所もとるし大きい物はひとつで、次女のは小さいやつ(例えばTVの上に飾れるような物とか)を買って飾ってあげたらいいのではないでしょうか?

    間違った事言ってたらすみませんヾ(;´▽`A``

    • 0
    • 1
    •  奴妓(Doggy) 
    • KDDI-HI34
    • 05/08/18 17:59:24

    家のもの…この家にいる女の子2人の物、って認識だったな。
    ちなみに次女ですが違和感なかったですよ^ ^

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ