米に虫が(>_<)

  • なんでも
  • 米粒ママ
  • KDDI-TS31
  • 05/08/18 14:02:21

米びつの中の米のなかにイモムシ(?)みたいな白い虫が、いっぱいいます!たぶん米の虫(?)だと思うんですが、虫がいても米を研ぐときにちゃんと虫とれば米は食べれますか?それとも捨てた方がいいですかね?
ちょっと気持ち悪いです(;_;)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 結論…
    • KDDI-HI34
    • 05/08/19 02:44:17

    は孵化しなくても普段米の中に卵が入った状態でみんな食べてるってことですか(((θ_θ;))))

    • 0
    • 12
    • ぴぃ
    • KDDI-SA31
    • 05/08/19 00:07:38

    イモ虫みたいのは「穀ゾウ虫」の幼虫です。成虫は羽の生えた黒い虫です。穀ゾウ虫は米の中に卵を生みつけると聞いた事あります。米びつの中に鷹の爪や、市販の防虫剤(勿論米専用)を入れるとヨイですよ。卵からかえって幼虫になっちゃうと効果がないらしいので虫がいない状態の時に入れてくださいね。
    夏は気温が高いので特に古い米だと卵→幼虫→成虫になるのが早いので低温で保存すれば虫がわくのを防げます。
    因みにウチも虫だらけになった事あります。気持ち悪いので全部捨てました。

    • 0
    • 05/08/19 00:07:00

    お米、冷蔵庫で保管してる。毎年ムシに悩まされてうんざりだったけど冷蔵庫ではさすがに孵化できないからムシはでてこないよ。

    • 0
    • 05/08/18 21:26:47

    あたしんちの米にもガが大量発生して&#x{11:F9FC};米の中に大量に芋虫みたいなんがいたのできもくて米捨てました&#x{11:F9A5};米びつの中綺麗に拭いて新しい米と虫よけに米びつ先生入れたよ&#x{11:F8A4};

    • 0
    • 05/08/18 20:28:42

    カメ虫って言ったっけ?違うかぁ&#x{11:F9C7};
    黒いのならよく見たことある&#x{11:F8CF};←このぐらいの奴
    うちもよく御座とかに広げて天日干ししてたょ&#x{11:F89F};

    • 0
    • 8
    • そう
    • KDDI-TS32
    • 05/08/18 20:21:46

    元々米の中に卵産みつけちゃってるから諦めた方がいいよ

    • 0
    • 7
    • やっぱ
    • KDDI-TS31
    • 05/08/18 18:08:53

    虫って、はじめから米の中にいるの?

    • 0
    • 6
    • ニンニク入れてる
    • N901iS
    • 05/08/18 17:33:43

    虫湧いたら、天日干しするていいらしいよ

    • 0
    • 5
    • ちなみに
    • P2102V
    • 05/08/18 15:28:23

    米びつってあまり良くないらしい。だからと言って 低温庫は部屋のスペースもあって 買えないと思いますが

    私は 米びつを使ってません。30キロを買ってるので、精米したお米を袋に入れて、地下で保存してます。

    • 0
    • 4
    • たかのつめ
    • PC
    • 05/08/18 15:18:07

    入れておけばいいよ。うちも1年分の米を買うからたかのつめは必需品(笑)

    • 0
    • 3
    • 米袋に
    • P2102V
    • 05/08/18 15:08:59

    にんにくを入れるとムシが、つきにくいらしいです。

    • 0
    • 2
    • KDDI-TS31
    • 05/08/18 15:02:23

    早々とレスありがとうございますm(_ _)mそうですよね、お米を捨てるなんてもったいないですよね!
    これからは冷蔵庫で保存しとこうと思います(-o-;)

    • 0
    • 1
    • ピロ
    • P901iS
    • 05/08/18 14:11:18

    今の時季は虫はわきやすいですよ!私の旦那の親が農家でお米作ってるカラもうしわけなくて捨てれないし、もったいないからシッカリ洗って食べてます。お米は炊くから体に害は無いと言われるし!冷蔵庫に保存すると虫はわかないらしいです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ