マンションて近所付き合い多いよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/07 19:03:02

    戸建よりは大変かもね

    • 6
    • 15/10/06 14:46:01

    挨拶する程度だし、私は全然平気だよ

    • 2
    • 15/10/06 14:44:44

    友達はマンションの人間関係で
    ボロボロになってたわ。

    • 5
    • 15/10/06 14:43:24

    子供のトラブル多いね。マンションて。ママスタ見て思った!

    • 2
    • 15/10/03 20:29:50

    疲れたから戸建に越したい。もう無理。

    • 6
    • 15/10/03 20:26:52

    面倒だよ。だって一つ屋根の下なんだもんね。そりゃ色々ありますよ。

    • 4
    • 15/10/03 20:24:52

    >>112

    聞くね。
    まさにフロアの家賃でも揉めるみたいだよ。

    • 0
    • 15/10/03 20:19:29

    そうでもないよ。
    顔見知りは何軒もあるけど、あうのは幼稚園の送迎が一緒の世帯くらいで、仕事や子供が大きくなってきたりすると、ほんと会わない。

    たぶん、上下左右が隣でもない限り、引っ越しても気付かない。

    • 2
    • 15/10/03 20:17:17

    マンションのトラブル面倒だね。

    • 0
    • 15/10/03 00:13:26

    世帯数の多いマンションで、付き合いなくても同じ小学校のママさん方と授業参観に向かう為に玄関出たらエレベーターで沢山乗り合わせて、学校にいくまでの道のりも一緒。
    ってのを想像したら嫌な気分になってしまった。

    でも老後はマンションに住みたいと思ってる

    • 6
    • 15/10/03 00:11:49

    この時期窓明けてたら隣からあえぎ声聞こえるわ。窓しめるか別の部屋でしてくれよ

    • 1
    • 15/10/03 00:10:04

    ワンフロアに3世帯しかいないマンションだからほとんど人に会わないよ

    • 4
    • 15/10/03 00:01:44

    マンション面倒くさい。
    大規模マンションだから、子供の同級生がたくさんいてトラブルもある。

    • 8
    • 15/10/02 23:57:23

    ひぃー。
    わたしにマンションは無理だわ汗

    • 0
    • 15/10/02 22:48:51

    マンションだけど付き合い楽だよ

    • 1
    • 15/10/02 22:47:16

    >>95
    そんなレベルのマンションなんじゃ?

    • 0
    • 15/10/02 22:44:37

    当時、築10年のマンションに中古で入ったからみんな小学生が多かった。
    それからうちは子供産んだから今小さい子どもはめちゃ少ない。180戸くらい中5戸だなぁ。なので、知り合いいない。顔は知ってるけど。

    下手に新築買わなくて良かったと思ってる。
    近くの新築マンションは子供の同世代が沢山いてトラブルあったし。

    • 8
    • 15/10/02 22:28:48

    絶対に知り合い作らない!幼稚園も遠くの所にしたから気楽!住むところ同じなのに、それ以上距離が縮まったら息苦しい。だから挨拶のみ。
    そうすればゴミ出し24時間いつでもokだし、防犯もいいし、騒音無いし、居留守使えるしマンションいいよ。

    • 5
    • 15/10/02 20:18:04

    実はマンションて人付き合い多いのよ

    • 5
    • 15/10/02 19:28:52

    マンションて関係が密だから、揉めると大変だよね。

    • 4
    • 15/10/02 19:06:55

    >>95
    その光景よく見る。いつまで話してるんだろって

    • 1
    • 15/10/02 19:04:17

    うち小規模マンションだからそんなに付き合いない。
    会っても挨拶するだけ。
    ただ理事会になると面倒。

    • 1
    • 15/10/02 18:52:34

    >>101あー、わかる!

    • 1
    • 15/10/02 16:26:16

    どちらも住んだけど同じ敷地だからかマンションのが色々大変だった。

    • 3
    • 15/10/02 15:47:14

    マンションやだ

    • 2
    • 15/10/02 15:47:04

    いろんな人が住んでるから面倒くさい。
    修繕も勝手にできないし

    • 0
    • 15/10/02 15:40:32

    至る所で人に会うのがすごく嫌。

    • 4
    • 15/10/02 15:40:04

    めんどくさいし疲れるよ。挨拶してもシカトするやつもいてイライラするし。

    • 7
    • 15/10/02 15:38:46

    マンションは大変だよー覚悟してね。

    • 2
    • 15/10/02 15:38:21

    >>92
    うちのマンションは小さい子供多いから朝から幼稚園バス待ちのママさんたちが子供送ってからもずーと喋ってるよー

    • 3
    • 15/10/02 15:28:13

    >>93
    羨ましすぎる

    • 1
    • 15/10/02 15:23:23

    一戸建てを買ったら付き合いのなさにビックリした。最近の住宅街は自治会すらないんだね。回覧板すらない。ゴミ掃除も公園の雑草処理も電灯の取り替えも全部市がやってくれる。
    さらにうちは地元の幼稚園に通わせていないからママ友も近所にいなくて、近所の人とは出会ってもほぼ挨拶だけ。駐車場もポストも目の前だからまず出会わないんだけどね。でも災害の時はインターホンを押して訪ねてくれるありがたい存在。
    私も一戸建ては近所付き合いを覚悟してたのに気楽すぎてホッとした。

    • 4
    • 15/10/02 15:05:35

    マンション似10年以上暮らしてたけど全くなかったよ。
    井戸端とか見たことなかったな。
    むしろ戸建ての方が近所付き合いあると思うな。

    • 1
    • 15/10/02 15:03:26

    マンションに住み始めて7年だけど、殆ど付き合いないや。ずっと仕事してるからかな?朝はエントランスで立ち話してるママ達は確かに居るけど、知らない人たちだから挨拶だけ。

    • 4
    • 15/10/02 14:44:21

    エントランスで井戸端会議してると、かなり通りづらい。顔見知りの人だけど、話に夢中でこっちに気づいてなさそうだと、スルーか挨拶するか微妙だし。エレベーターも、待ってるのが長いときに他の人と一緒だと沈黙きつい。

    • 3
    • 15/10/02 12:35:50

    >>88
    まだやってる笑
    ここまでくると引くに引けない感じ?
    誰か帰ったらその人の悪口大会になるから?
    ごくろーさまですだわ。


    • 1
    • 15/10/02 12:17:55

    >>87
    これ、迷惑だよね
    そういう人達って一人じゃ何も出来なくて、二人以上になると偉そうになる
    中学生か!って毎回思うわ

    • 2
    • 15/10/02 12:11:37

    話好きなのがママが何人かいて、幼稚園はそれぞれ違うんだけどそれらが二人以上集まってるとヤバい。
    誰かの家入ればいいのに、エレベーター前で話してるからけっこう響いてる。
    さっきゴミ出してきて買い物行って帰ってきたらまだ話してたw二時間はたってるんだけどな。暇だねー。

    • 4
    • 15/10/02 11:24:28

    一軒家の方が密な関係ってイメージだったな。回覧板を回すのに立ち話したり。これはサザエさん見てたから(笑)
    本当はあっさりなのかな?
    マンションしか住んだ事ないからわからない。
    実家は小さなマンションだけど、母は井戸端嫌いで挨拶して通り過ぎてた。
    うちはまあまあ大きくて井戸端も特になく、付き合いも全くない。両隣の名字も忘れるぐらい。賃貸のアパート時代と変わらない付き合い。

    • 1
    • 15/10/02 11:18:42

    なにも悪いことしてないのに
    エレベーターで何度もあっても挨拶しないババア 逆に舌打ちされたからこれから無視

    • 2
    • 15/10/02 11:18:38

    >>67
    私もスッピン部屋着でごみ捨て行くけど、一回頭に大きなカーラー巻いて、ピンクのガウン?バスローブ?みたいなのでごみ捨てにいくおば様とエレベーターで遭遇してビックリした。
    昭和のサスペンスドラマで刑事に聞き込みを受ける水商売の女の人って感じだった。

    • 1
    • 15/10/02 11:14:36

    一軒家って楽なんだなー

    • 0
    • 15/10/02 11:11:50

    みんな大変そう。頑張ってね。

    • 1
    • 15/10/02 11:10:17

    9割は挨拶のみだから平気。
    1割は、話したとしても子供が一緒にいるエレベーター内でおじいちゃんやおばあちゃんが当たり障りなく誉めてくれるだけだから嫌な気分もない。
    子供と親もセットで顔を覚えてもらえると、犯罪に巻き込まれそうな時に助けてもらえるかも知れないから。

    • 1
    • 15/10/02 11:04:12

    >>79うちも、コストコ帰りが恥ずかしい(笑)

    • 2
    • 15/10/02 11:03:28

    買いだめしてるとき見られるのが恥ずかしい…

    • 0
    • 15/10/02 11:02:52

    >>77分かる~!

    • 0
    • 15/10/02 11:01:57

    もうほんと面倒くさい。エレベーターで会ったら車まで話さなきゃいけないし

    • 1
    • 15/10/02 10:56:45

    住民遭遇率高いから嫌だ

    • 1
    • 15/10/02 10:55:36

    こどもが生まれると一気に大変になる。おせっかいな人いたら最悪!

    • 2
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ