お金を貸した友人と今まで通り仲良く出来ますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • &#x{11:F97A};
    • SH900i
    • 05/08/18 20:37:24

    貸した金はあげたと思えって言うね。
    年齢や生活環境にもよるけど、10万や20万の金も無いで世の中渡って行けるのかね。
    私の体験談では、貧乏で尚且つルーズなのが近くに居るとこっちの運やツキも落ちる(笑)

    • 0
    • 18
    • お金で切れる絆
    • P700i
    • 05/08/18 20:10:25

    大した仲じゃないって言ってた方も居ますが、あたしは逆だと思います。友達を大切にするならお金の貸し借りの話は絶対出さない!これ、大人社会のルールですよね?
    あと、給料日前に高熱を出した友人が居て、3000円しかないから、病院行けないと言ったときは、貸しました!ただし、あたしはあげたつもりで貸しました。
    もちろん返してくれましたが、返ってこなくても文句や催促するつもりもありませんでした!
    要するに、借用書も交わさない貸し借りは、あげる覚悟で行なう!ってコトですね。
    もちろん、あたしのなかのルールですが…

    • 0
    • 05/08/18 19:33:02

    レスくださった皆さん、参考になりました。ありがとうございます。
    今は返済状況で様子を見た方がいいのかな…。返済が滞るのならそれまでの関係、きっちりと返済してくれたなら、また仲良くなれるかもしれない…。
    返すだけ返してもらって終わり!ということも実は考えてました。やっぱり気まずさは残るかなぁと思ったので…。優柔不断ですいません(>_<)
    でも、今後もし貸してと言われても貸さない方がいいですね。それは決定です。

    • 0
    • 05/08/18 19:22:32

    私は優しくないですよ(>_<)誉めてもらうと申し訳ないです(´-`)
    「私は」さん、お話聞かせていただきありがとうございました。とてもよい友人の方ですね。ご友人の方から連絡をもらっているのならお返事はした方がよいかなと思います。きっと心配されてると思います。

    • 0
    • 15
    • うちは
    • KDDI-SA32
    • 05/08/18 18:58:35

    友人の事情が事情だけに25万貸しました。

    うちもお金がありませんが、本当に困っていたので貸しました。

    毎月最低でも一万は返すといいましたが、今月は少し待ってほしいとかありましたが決して催促しませんでした。

    25万返って来ました。お礼に晩御飯食べに行こうと言われましたが、
    うちで晩御飯食べよ!って言って招待しました。


    友人は酔ったのか最後には自分は良い友達にめぐり逢えたと感動して泣いていました。


    今でも仲良くしてます。お金貸し借りは良くないけれど、お金で切れる絆なんて所詮友達じゃなかったんだよって思います。

    • 0
    • 05/08/18 17:37:30

    金だけ返してもらってあとはさよならする!

    • 0
    • 13
    • りとるぼぉい
    • N900iS
    • 05/08/18 17:18:32

    私もこの前、家族ぐるみで仲のよかった友人に3万円かしていました。信用してたし、困っている時はお互い様だと思ってうちもお金ないのに貯金をおろしてかしました。給料もらったらすぐ返すと約束していたのにいざ返すとなったら、子供が風邪ひいたとか。それは仕方ないと思ってたんですが、今度は旦那が風邪ひいたとか!だんだんむかついてきちゃって(´∀`;)旦那が風邪ひいただけなら家もかなり近いし旦那を家に置いて返しにくる事だってできたと思います。あんなに仲がよかったのにお金がからむとこわいですね。私は心がせまいようですが、なんかもうかかわりたくないです。

    • 0
    • 12
    • お金は大事
    • SH900i
    • 05/08/18 16:41:38

    主さんは優しいね。でも他人にお金を借りる人は大概相手の事なんか考えて無い。まあ考える余裕なんてのも無いんだろうが、金で大体人間性が分かる。
    もう二度と貸さない事が身の為です。

    • 0
    • 11
    • みかん
    • N900iS
    • 05/08/18 16:15:18

    友達なら1万までなら貸せるかな。もし返ってこなくても、おごったか何かプレゼントしたつもりで忘れることできるし。けど、それ以上は貸さない!第一、貸せるほどの余裕ないしね(´ω`)

    • 0
    • 05/08/18 16:07:10

    親友だと思ってた人が、名義貸してって言ってきた。友達なら逆にそんな事言えないと思う・・・。だから縁切った。

    • 0
    • 9
    • 私はデス。
    • P900i
    • 05/08/18 15:41:57

    実はお金と言うか名義を借りたんです。(携帯の)恥ずかしながら私名義では携帯を持てず連絡を取れない私をみて誕生日に携帯をプレゼントしてくれました。それで結局払えなくなって名義を潰してしまいました。今だに返済しています。利用しやすかったなんでこれっぽっちも思いません。その子も結婚して携帯持つのも私のせいで旦那さん名義になってしまいました。申し訳なくてこっちから連絡なんて取れません。向こうは敢えて何も言ってきませんが普通通り接してくれてはいます。好意でしてくれた事をこんなに踏み躙ってしまいもう前みたくは出来ないです。私は本当に大事な親友を裏切ってしまいました。自分で嫌になります。
    主さんたちは貸してる側なのでこの話は腹が立つ話かと思います。人それぞれでしょうが利用しやすいとかそんな気持ちではないと思います。私も早く返せるよう努力しているところです。長々とすいませんでした。

    • 0
    • 05/08/18 14:23:15

    「私は」さん、もしよければどうしてその人から借りようとした理由を聞かせてもらってもいいですか?信用出来るから?それとも利用しやすそうだから?
    ヤホンさん、結局未返済で終わってしまったんですね。でも私も全額は返って来ないだろうな、と思ってたりします。
    ずっと仲良くしたかったのにお金がらみのお願いはしてほしくなかったです。

    • 0
    • 05/08/18 14:17:15

    みなさん、レスありがとうございます。「貸さない」という意見の方もいらっしゃいましたね。私も貸すか貸さないかで悩んだんですが、貸した方が今後お互いに連絡しやすいかなと思ったんです。
    そうですね、出来れば借りた側から連絡をしてもらった方が安心出来る気がしますね…。連絡がなければ「お金欲しさに仲良くしてくれたのかなぁ」と考えてしまうので…。

    • 0
    • 6
    • 私はさんへ
    • KDDI-KC33
    • 05/08/18 09:52:32

    ごめんねー返してないのかと思ったよ友達は何も言わないんでしょ?気にしすぎだよ。友達がこまってるからお金貸したんだし今まで通りに接してあげて。私はさんがそんな態度だったら友達は貸さない方がよかったかなと悲しんでるかも

    • 0
    • 5
    • 私は
    • P900i
    • 05/08/18 09:47:15

    友達には返してます。ただ貸し借りしてると何だか連絡しづらくて。元には戻れないのかな。

    • 0
    • 4
    • 私はさんへ
    • KDDI-KC33
    • 05/08/18 09:42:59

    私は貸してる立場ですが早く返してあげてください。友達はずっと待ってますよ 返してほしくても言えないのですよ。携帯使うお金あるなら毎月少しでも返してあげて

    • 0
    • 3
    • ヤホン
    • KDDI-KC33
    • 05/08/18 09:40:25

    友達がこのトピ見たら私のことかと思うかも~私も友達に10万貸してるよ最初の頃は貸したり返してもらったりだったのがいつしか返してもらえなくなっちゃってね 私もなんとなく連絡しにくくなってさ~でもねそうおもってるのはこっちで相手は何も思っちゃいないよ

    • 0
    • 2
    • 私は
    • P900i
    • 05/08/18 09:39:17

    借りてる立場ですが後ろめたくて昔みたいに仲良く出来ません。小さな頃からの親友でずっと仲良くしてきたのに私が悪いんですが。やっぱり貸し借りはしなきゃ良かったなってすごく思います。

    • 0
    • 1
    • 普通
    • N2102V
    • 05/08/18 09:36:22

    貸さない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ