古米をおいしく食べたい

  • 料理・家事
  • 匿名
  • gfkxcNiGYJ
  • 15/09/27 19:17:38

旦那が最近、単身赴任から帰ってきました。その荷物中に同僚の方から頂いたお米がありました。…約一年前の。
しかも、開封済み。たまに炊いて食べていたそうです。昨日炊いて食べてみましたが、酸化しておりパサパサで激まずでした。
旦那はもったいし、食えるから平気と言い捨てる気ゼロです。確かにもったいないです…。
古米がおいしくなる炊き方、調理法を教えてください。
うちは炊飯器がありません。炊飯器ワザは使えないのです…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 匿名
    • DeNn0YGLNC
    • 15/09/27 21:30:06

    >>15 じゃあ旦那用として炊いて冷凍する。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 1EJpXHxsX+
    • 15/09/27 21:22:58

    にがり入れて炊くと美味しくなるよ!
    TVでやってて、試したら美味しくなった!

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • gfkxcNiGYJ
    • 15/09/27 21:13:40

    みなさん、アイディアをありがとうございます。
    個人的には捨てる!が一番です。が、旦那はどケチなので絶対に捨てません。また、勝手に捨てたら恨み辛みをブツブツしばらくいいます。きっと。

    頂いたアイディアを参考に早く消費して新米にありつきたいです。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • nIXUxPvxvC
    • 15/09/27 20:37:33

    開封済みだったら捨てるわ~

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • NnKm+sM8Yu
    • 15/09/27 20:27:24

    これから新米の時期に新米買うと、私はどうもカレーやピラフ、炒飯なんかには新米合わないと思うからそういう時用にわざと古米取っておくよ。
    味の濃い目のピラフなんてどうかな?
    フライパンで炊いたら美味しくできそう!

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • Tp+s48Qr+7
    • 15/09/27 20:01:38

    >>11
    油は炊く前にじゃなくて、炊く寸前に。の間違いでした。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • Tp+s48Qr+7
    • 15/09/27 20:00:37

    油をたらすのも悪くないんですが、油でコーティングされるだけでモチモチ感等は出ないんです。
    それに油を入れるときは炊く前に。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • lIuAQf9ScJ
    • 15/09/27 19:53:03

    お酒と氷3つ入れて炊くといいですよ!

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 0IglrD/jjT
    • 15/09/27 19:33:33

    パエリアとかパエリアとかアジアン料理のような米料理はどうだろうか?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 1L/EQHmoUk
    • 15/09/27 19:30:41

    餅米まぜるのが粘りと風味の面では一番ましだと思う。
    マシってだけで美味しくはない。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • euPCxDED/c
    • 15/09/27 19:30:04

    何度も書いてすみません
    お寿司屋さんでは古米と新米をわざと混ぜているそうですよ
    その方が粘り気だけじゃなくて程よいシャリになるんですって。
    ちらし寿司とか家で作る時に古米を混ぜて炊いてみては...どうでしょうか

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • Vx4nQp060L
    • 15/09/27 19:28:14

    油だなー。

    • 0
    • 5
    • MJZKn1seOo
    • 15/09/27 19:26:16

    炊く時にもち米を少し混ぜるとか、お酒を少し入れるのはどう?
    あとはカレーや炒飯の時にだけ使うとか。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • euPCxDED/c
    • 15/09/27 19:25:28

    炊く前に氷を入れると温度差でピンと立つようなご飯になる。
    あとは炊く前にお酒を入れるとふっくらする。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • Tp+s48Qr+7
    • 15/09/27 19:23:06

    氷水で炊くとモチモチして美味しく炊けると言う事をやってました。
    たしかにツヤツヤでモチモチしている。新米みたいだと。
    やってみてください。
    それから、ピラフやパエリアにすると古米が気にならないかもしれない。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • euPCxDED/c
    • 15/09/27 19:21:44

    古米をよく研いで炊く前にサラダ油小さじ2分の1くらいを入れる。
    お米は冷蔵庫で保管してね

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • dkH7or95lJ
    • 15/09/27 19:18:45

    精米してみたら?わからないけど~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ