実家に帰ってトイレ使う時

  • なんでも
  • KDDI-SN31
  • 05/08/17 11:59:54

嫁に行って実家を出てる人に聞きたいんですが、実家に帰った時にトイレとか水道使う時に、家族に「トイレ借りるね」って一言断る人いますか?やっぱり嫁に行ったら実家はよその家になるから 勝手に使っちゃいけないものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 堅苦しいナァ
    • SH900i
    • 05/08/17 12:03:47

    戦時中か?

    • 0
    • 2
    • 実家に母親いない
    • KDDI-HI31
    • 05/08/17 12:13:55

    たまに帰った実家でも家事は私。
    水道使うとかで、一々断ってたら何にも出来ない。

    • 0
    • 3
    • 普通に
    • P2102V
    • 05/08/17 12:14:04

    当たり前だと思って了解とってます。実家でも親の家ですから。

    • 0
    • 4
    • うちは
    • KDDI-SA31
    • 05/08/17 12:28:33

    弟夫婦が実家を継いで親と同居してるから、いくら自分の実家でも好き放題には使えないかな。

    • 0
    • 5
    • KDDI-SN31
    • 05/08/17 12:40:08

    このあいだ友達の家に行った時に友達のお姉さんが子供連れて遊びに来ていたんですが、トピに書いたようにそう言っていたのでそれが普通なのか?どうあるべきなのか疑問に思いまして(,,*)
    みなさんありがとう

    • 0
    • 6
    • うちは
    • KDDI-SA31
    • 05/08/17 15:12:23

    何も言わず以前のまま好きなようにしてるょ(^_^;)もし弟夫婦が同居してるとかなら言うだろうな。

    • 0
    • 05/08/17 15:36:13

    そんな気つかう人いるんだ。

    • 0
    • 8
    • うち
    • P900i
    • 05/08/17 16:07:28

    〈トイレ行くね〉って親に言ったら〈あんたのトイレ行くときなんか知りたくないから報告しないで勝手に行きなさい〉と母に言われ、〈糞くらい報告しないで行け〉と父に言われてから無言で行きます。

    • 0
    • 9
    • 実家に誰も居なくても勝手に鍵開けて入るくらぃだし…なんも言わないよ☆
    • KDDI-HI34
    • 05/08/17 19:47:49

    あっ

    • 0
    • 10
    • 気を使うとか
    • PC
    • 05/08/17 19:52:12

    そんなんじゃなく、自分の家以外は必ず聞きます。

    • 0
    • 11
    • みなみ
    • P900iV
    • 05/08/17 23:54:58

    全然気ぃ使わず当たり前にはいります!一番落ち着けるかも(^_-)旦那の家のトイレもはじめだけ『借ります』って言っただけで普通に使ってましたぁ(^^;

    • 0
    • 12
    • おてもやん
    • SH900i
    • 05/08/17 23:59:18

    私は「トイレ貸して~」と言ってます!親には「いいけど返してね。」と言われます(-.-;)

    • 0
    • 13
    • おかるさん
    • KDDI-KC33
    • 05/08/18 01:08:44

    私は勝手に行く

    • 0
    • 14
    • シンママ
    • P900i
    • 05/08/18 01:17:16

    私も生理現象だから当たり前に使うけど、父親に「ノックしろ!」とか言われて、しかも父親がトイレ使っているのたまたま知らなくて入ろうとしたら、怒られた&#x{11:F9CA};&#x{11:F9A1};&#x{11:F9A1};鍵ぐらい閉めろよ&#x{11:F9A9};って感じでした&#x{11:F9A5};すみません&#x{11:F9AB};ズレてしまいました&#x{11:F9AC};

    • 0
    • 05/08/18 12:04:22

    みなさんありがとう
    些細なことですけど言う・言わないで大きな意識の違いのあることですね、私は言わないしなあ~…

    • 0
    • 16
    • 親の考え方
    • P2102V
    • 05/08/18 12:09:13

    次第じゃないの?

    • 0
    • 17
    • 私は成人のときから
    • PC
    • 05/08/18 13:51:47

    母親とは別に暮らしていたので、母親の家のトイレは貸して・・って言う。私にはいないけど親と自分の兄姉夫婦が同居してるとかならなおさら一言声かけるのは当然だと思う。たとえ親だけであろうが成人としてのマナ-はあると思うし、一緒に住んでない限りは言ったほうがいい。我が子にもそう躾したいし。

    • 0
    • 05/08/18 14:38:22

    大きい方するときだけ「今からするけど先入る人~」って言います(^-^;)みんなドヤドヤ入って行きます。それ以外は勝手に行きます。

    • 0
    • 05/08/18 14:44:44

    そんなこと、考えもしなかった!!堂々と当たり前のよーに、使ってた。わきまえるべき!?さすがに義親宅は一言いいますが。

    • 0
    • 20
    • えー!?
    • D900i
    • 05/08/18 15:43:28

    なんか親子なのに…
    嫁に行った行かないとかうちにはないなぁ。ていうか実家近いから暇さえありゃ行くし家が二つあるくらいにしか思わない。義理親んとこは滅多に行かない(行きたくない)から行った時はお手洗い借りますって言うけどね。まぁそれぞれの家庭で違うよね!

    • 0
    • 21
    • 私も
    • KDDI-TS31
    • 05/08/18 16:15:02

    勝手にいく。嫁にいった.いかない何てないし娘であることは変わらないって親も言うし実家隣りだからしょっちゅう行くし来るし..そのせいか旦那ですら勝手に行く。旦那親の家には行かないから一言言うけど。このトピ見て今実家に居るんで母に「トイレ貸して」って言ったら「人のトイレに行くのなんていちいち聞かなくていいわ~勝手に行けば?」だって。その家の在り方や親の考え方では?

    • 0
    • 22
    • 私も言う
    • PC
    • 05/08/18 17:15:50

    自分の家じゃないんだからね!って言われたから

    • 0
    • 05/08/18 17:17:41

    いわない。親にいちいちうるさいって言われるから( ̄□ ̄;)!!

    • 0
    • 24
    • @スカリー
    • KDDI-SA32
    • 05/08/18 17:40:53

    私独身の時から「トイレ借りるねー」って言うのが癖だよー。気を使ってるわけじゃないけど、昔から言っちゃう。で、お母さんも「はいね~いってらっしゃ~い」とか「どうぞ~」って返してくる。

    • 0
    • 25
    • 旦那の実家
    • KDDI-TS31
    • 05/08/18 17:41:49

    でも、自分の実家でも何も言わないよ!

    • 0
    • 26
    • まりあ
    • D901i
    • 05/08/18 20:40:08

    実家で言ったら逆に私の親は寂しがるかも…
    結婚したからって親子には変わりないし、変に距離置かれた感じがするんじゃないかな。。。
    でもそれが礼儀なのかな?親しき仲にも礼儀あり!って。

    • 0
    • 05/08/20 10:26:56

    昔から、何故か「トイレいってくるね」とか「お風呂はいってくるね」とかいちいち報告してたから今でも実家いくと当たり前のように報告してる<笑>母には「いちいち報告しなくていいから!」って怒られる。。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ