幼稚園見学に行ったけど…

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/09/11 18:34:36

今日幼稚園見学行ったんだけど、廊下や教室の床が砂でザラザラするの。教室も埃っぽい感じがする…
廊下が外とすぐに繋がってて、明らかに外でしょっていうところ歩かされた。
これじゃあ廊下も汚くなるよね。

幼稚園って、みんなこんな感じ?
良い幼稚園なんだけど…
他のお母さんは気にならなかったみたい。
気にしすぎかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/12 05:08:33

    >>36
    園長先生が見学会の人たちを引き連れて、説明受けながら園内を回ったんです。私達は園長先生が行かない場所には行けない感じでした。
    確かに他の幼稚園では、トイレはこちらです、って見て回りました。

    • 0
    • 15/09/11 23:29:48

    >>34
    小学生と幼児とでは免疫力が違うよ

    • 0
    • 15/09/11 23:27:48

    >>35
    幼稚園見学でトイレって重要チェックポイントじゃないの?
    チラッとしかみないってのが理解不能だわ。

    • 0
    • 15/09/11 23:24:00

    >>32
    通える範囲に幼稚園いくつかあります。
    今日の所は数少ない給食の幼稚園です。

    そういえば見学会、トイレの場所を教えてもらえませんでした。チラッと見ただけです。
    ノロとか怖いですね。

    • 0
    • 15/09/11 22:34:01

    そんなんじゃ小学校行けないね

    • 0
    • 15/09/11 22:32:33

    うちの子の幼稚園は年中の教室は園庭に面してて開放的な作りだからザラザラしてる。
    年少は園庭に飛び出したり出来ないような作りだからザラザラしない。床は転んでも危なくないように廊下も教室もマットが敷いてある。
    年長は年少年中園舎とは少し離れてて小学校っぽい作りだから教室はザラザラしない。下駄箱周辺はザラザラする。

    • 0
    • 15/09/11 22:30:44

    >>29
    他に通える範囲の幼稚ないの?いろいろ見学した方が良いよ。

    トイレはどう?掃除が行き届いてる?不潔だと冬場はノロとか感染が怖いよ。

    • 1
    • 15/09/11 22:26:04

    >>29
    主の話と似た感じの幼稚園見学した事あるよ。
    やっぱり廊下のザラザラ気になる。
    他にも気になることあってその幼稚園はやめた。
    廊下のザラザラが一番の理由ではないけど、他の幼稚園と比較したらマイナスポイントだよね。

    免疫については個人差あるだろうけど、清潔な幼稚園でも入園すれば何らかの菌もらって年少の頃は風邪とか湿疹とかなってた。

    • 0
    • 15/09/11 22:24:45

    そんなこと気にしたことなかった(^^;)
    思えばうちもザラザラかも。でもうちの子まだ年少で上履き履かないで園庭出たりする野生児だから遊び中心の園でほんわかしてるから決めたんだけど。こればっかりは親の方針だから主さんが気になるならやめたほうがいいかもね。

    • 0
    • 15/09/11 22:20:10

    >>28
    やめる理由になりますか?
    ザラザラが気になる私が変なのかなぁと悩んでます。
    一年前にもプレ保育で見学に行きましたが、やっぱりザラザラしてました。
    園長先生は去年と全く同じ話をしていました。
    園長先生は圧底の上履きで分からないのかもしれません。伝えてあげたいくらいにザラザラでした。
    子供はかえって免疫がついていいのでしょうか。教室も気持ちザラザラで、給食ここで食べるのか…とへこみました。

    • 0
    • 15/09/11 20:15:39

    うちも同じような造りの幼稚園だけど、教室はザラザラしないよ。そこは掃除が行き届いてないんじゃない?園長先生からそれではね。私ならやめるわ。

    • 0
    • 15/09/11 20:15:20

    >>26
    了解ッ。

    • 0
    • 15/09/11 20:14:03

    >>25相手にしたらダメよ~(*^_^*)

    • 0
    • 15/09/11 20:13:01

    >>24

    この人どこのトピにも!
    出現!ウケる。

    • 0
    • 15/09/11 20:07:33

    るせー!

    • 0
    • 15/09/11 20:07:14

    うちの子通ってた幼稚園はコの字に建ってて真ん中が園庭、園庭に沿って渡り廊下があるから、風が吹いたりするだけで廊下に砂が入るよ。
    毎日放課後に先生達総出で掃除してるの見てたし、汚いとか思わなかったよ。
    小さな子供相手だと、砂が入るのは仕方ないと思うよ。

    • 0
    • 15/09/11 20:04:56

    ありがとうございます。
    みんな結構ザラザラなんですね。

    あと組体操の練習をやってたんですが、先生が厳しい…
    組体操自体、幼稚園でやる必要があるのかなと思ったんですが、組体操やってる幼稚園多いですね。
    小さなピラミッドを作ってましたが、裸足ではなく、靴のままで、背中に乗ってました。
    そこは裸足で良いような…

    鼓笛隊のある幼稚園も多くて、実際はどうなんだろうと考えてしまいました。

    • 0
    • 15/09/11 20:00:35

    糧守れよ。

    潔癖症なら幼稚園いけないね。

    • 0
    • 15/09/11 19:57:06

    そうだね…いわゆるお受験幼稚園とかじゃなければ「キレイな園」は少ないと思うよ。

    • 0
    • 15/09/11 19:54:33

    そういうとこもあるけど、もちろんそうじゃないとこもあるよ。そうじゃ無いとこにはいればいいよ。

    • 0
    • 15/09/11 19:33:00

    >>15まさにうち。(笑)年少さんあるあるなんだね~安心した!(笑)

    • 0
    • 15/09/11 19:25:59

    そんなん言ってたらどこの園にも行けないよ(笑)
    家庭保育でもしといたら?

    • 0
    • 15/09/11 19:23:42

    >>9 今日行った幼稚園も、全く一緒です。
    よーく見てたら、園長先生も上履きで外行っちゃう感じ。
    説明会の場所までは
    あれ?ここは外履きの場所だよね?という場所を歩いて行きました。

    • 0
    • 15/09/11 19:19:36

    うちも上履きはいてるのに、どこ歩いてきたの?ってくらい靴下真っ黒で帰ってくるときがある。
    年少さんあるあるだけど、入園当初なんてどこが土足で、どこが上履きか分からなくて、土足で廊下歩いたり、上履きで外いっちゃう子とかざらだよ。砂だけに。

    • 0
    • 15/09/11 19:18:13

    >>1 裸足じゃなくて、もちろんスリッパ。
    よく見ると砂がすごいの。

    • 0
    • 15/09/11 19:14:17

    今日見に行った所、トイレが公衆トイレみたいだった、、、

    • 0
    • 15/09/11 18:51:41

    >>1私もそれ思った笑

    • 0
    • 15/09/11 18:49:44

    小学校いくと、もっとザラザラだよ。

    • 0
    • 15/09/11 18:47:43

    子供だらけだからね。

    • 0
    • 15/09/11 18:46:40

    うちの幼稚園は一階は教室の外が廊下兼下駄箱になってて下駄箱前は滑り止めみたいなのあるけど、そこは靴を履き替えるからじゃりじゃりしてるよ。
    そこを一段下がってコンクリになっていて、園庭と繋がってる感じ。

    • 0
    • 15/09/11 18:43:44

    うちの幼稚園そんな汚いって感じはないよ。子供たちシューズだし。
    お外ではだしで遊んだらちゃんと足洗い場で洗ってから教室入ってる。
    独特な幼稚園臭さもないかな。

    • 0
    • 15/09/11 18:42:19

    うちの子のとこも渡り廊下、上履きで歩くけどあんまり気にならなかった(^_^;)

    • 0
    • 15/09/11 18:40:52

    それが当たり前だと思ってた…

    • 0
    • 15/09/11 18:40:43

    幼稚園の廊下はどこもそんなもんかも…
    でも大抵ちゃんと毎朝と保育後掃除してるよ!!
    でもピアノの下とか部屋の隅に埃たまってたら要注意かな。掃除する暇もないくらい激務な園かも。

    • 0
    • 15/09/11 18:37:50

    裸足の教育とかしてるのかしらね。

    • 0
    • 15/09/11 18:37:42

    朝、先生達が掃除念入りにするけど、幼稚園はすぐ砂だらけになるよ?

    • 0
    • 15/09/11 18:37:22

    うちの園は完全に分かれてるしお外遊びのあとは足洗うから、ジャリジャリしてないですよ。

    • 0
    • 15/09/11 18:37:04

    裸足で行ったの?w

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ