茄子のお味噌汁

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/11 19:51:42

    赤味噌で作ったら色は、きにならないから大丈夫!

    • 0
    • 15/09/11 19:48:35

    今日は皮を剥いて作りました。
    大成功でした。
    でも見た目が茄子に見えなくて笑
    次は皮を剥かないでアドバイスどおり作りたいと思います。

    • 0
    • 15/09/11 19:47:51

    >>18

    私も先にごま油でナスを炒めてそこに水を入れて味噌汁を作る。
    それか、切ったナスを軽く塩もみしてアクを出してから使うよ。

    • 0
    • 15/09/11 19:37:50

    熱湯に茄子を入れたら色は出ないよ。
    中途半端な温度だと色が出るんだって。
    最近、義母に教えてもらってやってみたら色が出なかったよ!

    • 0
    • 15/09/11 19:30:03

    皮をむく

    • 0
    • 15/09/11 19:11:33

    私は素揚げしたナスを食べる直前に入れてる。

    • 0
    • 15/09/11 19:09:27

    ぐつぐつ沸騰した出汁の中に入れて作ると色変わらないよ。

    • 0
    • 15/09/11 19:07:14

    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    茄子の皮を剥いて作りたいと思います。

    • 0
    • 15/09/11 19:03:16

    >>12
    ミョウバンてさ、ベーキングパウダーで問題になったやつだよね?

    • 0
    • 15/09/11 18:58:20

    皮剥けばOKだよ!

    • 0
    • 15/09/11 18:49:08

    なすだけ油で炒めてから入れたら いいって 聞いたことがある。

    • 0
    • 15/09/11 18:45:40

    うちも皮むくよ。
    子供に何これ?って言われるw

    • 0
    • 15/09/11 18:44:33

    普通にお味噌汁のだけどなぁ!?

    • 0
    • 15/09/11 18:43:51

    沸騰したお湯の中に入れて2分煮る。
    ちゃんと水でさらしたのをいれてね

    • 0
    • 15/09/11 18:43:38

    味噌入れるから気にならない

    • 0
    • 15/09/11 18:42:48

    味噌汁に入れる前に塩水にさらして水気を軽く搾る。

    • 0
    • 15/09/11 18:41:32

    漬け物の時に色が悪くならないようにミョウバンを使うんだけど、味噌汁でもできるかな?

    • 0
    • 15/09/11 18:41:26

    なる。どうも見た目がイヤだから滅多に作らない。漬物だと釘入れたりするけど、味噌汁にはね~入れられないもんね。

    • 0
    • 15/09/11 18:40:20

    皮をむく。

    • 0
    • 15/09/11 18:39:50

    >>5
    やってみた事はないけど、皮の色が出て味噌汁の色が変わるから、皮をむけば大丈夫な気がする。
    でも、紫色の栄養素ポリフェノールを食べないのはもったいないね。

    • 0
    • 8
    • 1さんではありませんが
    • 15/09/11 18:39:12

    >>5皮があるよりマシだよ

    • 0
    • 15/09/11 18:39:00

    色変わるんだ。昨日も作ったけど、普通だったけどな~。あ、少しだけ皮剥いてるや

    • 0
    • 15/09/11 18:38:54

    皮むいた茄子を使う。
    黒っぽくならないよ

    • 0
    • 15/09/11 18:37:16

    >>1
    皮向いたら色つきませんか?

    • 0
    • 15/09/11 18:35:35

    >>2
    色がくすみません?

    • 0
    • 15/09/11 18:35:10

    >>2
    黒っぽくってかグレーぽくなるよ。

    • 0
    • 15/09/11 18:34:28

    え?色なんて変わる?

    • 0
    • 15/09/11 18:34:26

    皮をむいて入れるしかないんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ