ジャガイモで食中毒 岡山の小学校、児童10人

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/11 14:39:20

 岡山県は11日、新見市立上市小であった10日の調理実習で、蒸した皮付きのジャガイモを食べた6年の児童11人のうち10人が吐き気や嘔吐の食中毒症状を訴えたと発表した。

いずれも軽症。

 残ったジャガイモを検査したところ、芽や皮に含まれる毒性のソラニン類が多く検出され、県はジャガイモが原因の食中毒と判断し、再発防止を指導した。

 県によると、授業で栽培し収穫したジャガイモを使用。

芽は除去したが、皮付きのまま蒸した。

ソラニン類は、蒸したり、ゆでたりしても分解しないという。
産経ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/11 14:41:22

    皮もダメなんだね

    • 0
    • 15/09/11 14:41:23

    芽はしっかりくり抜いて調理しないと危険だよ!

    • 0
    • 15/09/11 14:42:08

    ソラニン恐るべし

    • 0
    • 15/09/11 14:42:29

    お祭りのジャガバターって皮付きが多いよね。恐ろしい…

    • 0
    • 15/09/11 14:43:19

    じゃがいも学校での食中毒ホントに多いね

    • 0
    • 15/09/11 14:44:15

    またか。前もあったよね。

    • 0
    • 15/09/11 14:44:17

    皮食って良いのは新じゃがだけだろ

    • 0
    • 15/09/11 14:52:40

    >>7
    そうなんだ!知らなかったわ(_ _;)新ジャガは食べても平気なのねφ(..)

    • 0
    • 15/09/11 15:17:17

    あらら…

    • 0
    • 15/09/11 15:32:09

    授業で作ったジャガイモは、未熟なままでも収穫してしまうことが多いから、学校で食中毒が起こる確率が高いそうな。

    • 0
    • 15/09/11 15:34:21

    うちの子の学校も調理実習のじゃがいもで食中毒になってたよ。
    毎年、学校でのじゃがいもの食中毒あるね。家で食べてても、食中毒になった事がないけど、子供の調理はやっぱり不十分なのかな?

    • 0
    • 15/09/11 15:36:46

    ちょこちょこあるねぇ。
    芽もだけど、皮が緑色のところは厚めに剥かないとダメだよね。

    • 0
    • 15/09/11 15:37:30

    食中毒起こさなかった一人の子が凄い!
    皮剥いて食べたのかな?

    • 0
    • 15/09/11 15:40:05

    毎年のように食中毒出てるのに、なんで毎年じゃがいもなんだろうね。
    そういえば、うちの学校はじゃがいもしないわ。

    • 0
    • 15/09/11 15:41:08

    >>13
    ソラニンは全体に広がってるから皮を剥いても関係ないよ。食べた量や体格、あとは芋によって含有量が違うからじゃないかな。

    • 0
    • 15/09/11 16:01:46

    この間お好み焼き屋でじゃがバタ頼んだら物凄く緑色のを出されたよ。アボカドか!?って位に中まで緑なの。
    さすがに酷いから「ちょっとこれは…」ってバイトの子に交換お願いしたんだけど、暫くして「これしか今ないんです。今日買ってきて新しいです。」って言われた。
    何かいちゃもん付けたみたいにされたけど、表面どころか中の方まで緑のジャガイモなんて絶対に食べられない…。

    そんな種類のジャガイモがあるのなら私が悪いけど。

    • 0
    • 15/09/11 16:07:18

    >>16緑色の種類あるよー。赤色もあるよ。

    • 0
    • 15/09/11 16:09:48

    半年前にも同じ事があったばかりなのにね…
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2377632

    • 0
    • 15/09/11 16:10:31

    >>16 そんなんまともな訳ないじゃん
    裏でバカバイト連中が食べる所をイソイソ見てSNSにアップしようとしたんだね
    結局食べなければ つまんねーの!で終わりだけど

    • 0
    • 15/09/11 16:24:23

    何度もなったことある。舌も痺れてクラクラするんだよな。

    • 0
    • 15/09/11 16:50:04

    わたしの時代はミニ赤かぶ育ててそのままたべさせられてそれはそれで苦痛すぎた

    • 0
    • 15/09/11 17:32:18

    古トピかと思ったら違うのね。

    皮付きポテトって大丈夫なのかな?

    • 0
    • 15/09/11 17:35:21

    うち昨日買ったじゃがいもがピーラで皮むいたら緑で怖かったから小さくなったけど緑色になった部分全部包丁でむいたよ。
    学校が不注意だよ。

    • 0
    • 15/09/11 17:42:41

    >>15
    じゃあ皮むいたり芽を取ってもムダってこと?

    • 0
    • 15/09/11 18:11:29

    >>24 農林水産省のホームページに載ってるのには緑色の部分は全部剥けば食べられるって事です。
    気になるならホームページも見たがいいですよ。
    芽もとります。

    • 0
    • 15/09/11 18:14:54

    >>25
    中まで緑になっているものや、未熟なもの、小さなものは、厚く皮をむいても危ないよ。

    • 0
    • 15/09/11 18:18:33

    >>17
    赤は知ってるけど、緑は何ていう種類?私は見たことないや。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ