子供の為にと戦ったお母さん

  • 小学生
  • 匿名
  • rM+Ij8FmJU
  • 15/09/11 11:46:18

いますか??

小4娘が去年、クラス内の一分女子でグループいじめにあい一時は食事も受け付けなくなりました。
主犯格がいてその子が毎日誰をいじめるかを決めるという事があり万引き強要や給食廃棄もありました。担任が役立たずで…急に退職し臨時講師は23歳の若い先生で全く頼りにならず、子供の苦しむ姿が辛く私が解決しなければと思い
何度も学校に足を運び、主犯格の親とも話し合して4年になる頃には落ち着きました。
今は仲良しの友達もできて主犯格の子とは一切遊んだりはしてません。
ふと最近仲良いお母さんと話すことがありこの話がでたときに、子供は母親に解決してもらったこと納得してる?と言われ…私は私の思いだけで勝手なことをしたのかなと不安になりました。娘も解決しようと勇気をだして反論したりしてたのに…今更ながらモヤモヤしてしまっています。私みたいに子供の為にと奮闘したかた、後悔してないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 匿名
    • 2mIPP1qljl
    • 15/09/13 21:45:22

    そのお母さんも自分が出て行かなかった事が本当に良かったのか自信がないんじゃないかな?
    見守るのも辛いし、戦うのも勇気のいる事だと思う。
    今、解決して子供が楽しく通学できているなら、どちらのやり方も正解だったんだと思います。
    子供が心配じゃない親はいないと思うし、主さんもそのお母さんも我が子を思って最良の行動をしたんですから後悔も批判も不要だと思います。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • 3TnzywxTAe
    • 15/09/13 21:26:20

    主さんも、>>43さんも全力でお子さんを守られて、すごく感心します。
    もし、自分の子たちが酷いイジメにあっていたら?私はこんなに上手く戦えないと思う。
    相手から、「うちの子がおたくの子をイジメたっていう証拠を出せ!」って迫られたら、言葉が出ずに言い負かされるから。

    • 0
    • 15/09/13 14:01:55

    >>42

    同意。
    誰でも取り返しのつかない後悔はしたくないでしょうから。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • oh9AeTUvYH
    • 15/09/13 02:32:11

    主、貴女がママ友と思ってる人でも、相手は【友】と思っていないかも知れないよね?慎重に行動起こしたほうがいいと思うけど。子供さんがこれから1人で生きていかねばならない訳だしいつまでも母親さんのフォローが必要となれば此れも又一つ問題だよね。
    子供さんを信じて暫く見守ってあげるのも愛情だと思う。母親さんの気持ちと感情が先走って何とかしてあげたいと思った行動なのもわかるし、解決出来て良い方向に向かってきてほっとした様子も伺える。次の難題が発生した時は、又お母さんが現れて解決するの?虐めっ子に
    威圧感と睨みを利かした所で解決すればいいけど更に虐めが発展しないというケースも否定出来ないよね?どんな課題もクリアできる
    強い子に育ててやってよ。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • hs3CDUBYN/
    • 15/09/12 22:36:17

    >>43
    泣けた。

    わたしは小6でクラス女子全員から無視された。
    でも母親に心配かけるから言えなくて。
    家出入りする時は、バレないように笑ってた。

    唯一、学校休みたいと言えた事あったけど、何言ってんの!と家出されたし(笑)

    いいお母さんだなー

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • KMygM1UUzG
    • 15/09/12 19:48:59

    私も娘が中1の時に奮闘したよ!
    長文ですみません。

    中学になってまでと最初は娘に止められたけど、私は我慢出来なかったから。
    部活でのいじめだったよ。主犯格が部員全員巻き込んで陰湿な集団いじめ。娘は最初私には言わず、彼女が私に相談するのを待ってたけどなかなか言わない。でもトイレで泣いてたり、毎日暗い顔で、今思うと良く休まず学校行ったなと。ある日何とかいじめの事を聞き出し、娘も一気に胸の中のつかえが取れたように吐き出した。
    それからは親子で戦いました。
    顧問は私が学校に乗り込むまで、いじめの事に気がついてませんでした。いじめる側は先生の前じゃやらないからね。
    やられた内容、日時、誰が何をしたか細かく書いて渡しました。幸い、いい先生で親身になって対応してくれましたし、先生と連携していじめがなくなるまで、私も娘の様子を先生に細かく連絡。主犯格以外はすぐに反省し、いじめは早くに終息しました。主犯格には娘と徹底して話し合わせ、お互いの不満を言い合いました。高校生の今は当時のメンバーと今だに遊んでるし、仲良しです。

    娘には、あなたは価値がある、イジメに合うなんて間違ってる、あなたは私の宝物、あなたの為なら世界中敵に回しても戦うからと抱きしめながら言いました。
    恥ずかしがりながら娘はあの時、本当に辛い心が軽くなった。負けないで戦おうと勇気が出たと、今になって言ってくれます。周りのママ友には、あまり親が出ない方がとも言われましたが、あの時私が何も動かなかったら、イジメは果たして終わったのかなと思います。
    親しか我が子を守れないんだから。
    周りが何を言おうと、子供は親が守ってくれてるって安心感が何より大事だと思う。自殺なんかされたら、たまったもんじゃない。
    主さんは間違ってないよ。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • skv1XgTeog
    • 15/09/12 19:23:47

    立派だよ!子供同士で解決できるのが理想だけど、万引き強要とか給食廃棄って度を超えてるのに担任があてにならないなら親が出るしかないと思うよ
    自分の子がイジメにあわなきゃ気持ちがわからないようなママ友の言うことは気にしなくていい

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • 15k6EMKVEW
    • 15/09/12 14:00:03

    仲良いお母さんであっても、いじめのひどさ、学校の頼りなさは主ほど実感してないんじゃない?
    それかそのお母さん自身が子供の為にどこまで親が介入していいか迷いがあるから主の意見を聞いてみたかっただけかもしれないし、主はあの時出来る最善を尽くしたんだから、それは間違いじゃないよ。

    • 0
    • 15/09/12 13:51:02

    >>33 貴女の娘さん可哀想…

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • NlMOYeR9fM
    • 15/09/12 09:40:41

    万引き強要って犯罪だよ。そんなレベルになってるなら私も介入する。手遅れにならないように。
    娘さんが今元気に学校に通えているならいいんじゃないかな?

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • NWnAEjnuJf
    • 15/09/12 09:37:25

    >>33
    こういうのが川崎の殺害された事件につながるんじゃないだろうか。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • UOsMB8Lbxa
    • 15/09/12 09:34:10

    いじめってほどではないけど、うちも下校の時、1人の主犯の子に仲間外れにされて1人で帰ってくることが続いて、まだ小1だったので1人で帰らせるのが心配で、担任に相談したら相手の子にもその他の子にも話をしてもらい、解決しました。今は、一緒にも帰るし、遊んだりもします。男の子だから、そこまでお互い気にしてないみたいで…
    主のお子さんも、解決してよかったじゃないですか!低学年のうちは親が入らないと、きっとダメだと思います。

    自分の子が悪いことしたら、全力で怒ります。でも、自分の子を傷つけられたら全力で戦いますし、守りますよ。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • fAE2r+frnW
    • 15/09/12 09:16:47

    >>33
    え、あなたの子供可哀想
    もし現実にそうなったら出来るかもよ。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • bXtGUAIAVw
    • 15/09/11 22:44:23

    どんなに言われても子供を守るのは親。今のイジメは犯罪になるレベルだから。いい方向になって良かったね、主。
    私は主の行動は凄いと思う

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • 8gEwu5n5e9
    • 15/09/11 21:32:57

    私が高校の時の先輩の間では似たいじめはあったみたいだけど、小学生の時はそこまではなかったな。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • 9AsywdLj1L
    • 15/09/11 21:15:23

    へぇ~すごいねですねー!
    私は娘の為にそこまで出来ないし、しないな。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • ILAFeWv8/s
    • 15/09/11 20:12:58

    子供を守れるのは親ですもんね(^^)
    主さん頑張ったと思います。色々と辛かったと思います。
    解決出来て本当に良かったですね!

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • zpq1dLK5hi
    • 15/09/11 19:32:09

    イジメの度合いが酷すぎるでしょ。
    我が子を守る親を批判なんてしないよ。
    主さんお疲れ様。
    私は転校させちゃったけど、その後その小学校で自殺者でた。
    解決できてよかったね

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • t6r1FyyD3k
    • 15/09/11 19:26:58

    そのお母さんなんなの?

    いじめの度合いが違うんだよ!何を偉そうに。主さんのお子さんのほうが酷かったんだよ、きっと。
    主さんは素晴らしいよ!

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • vNcYG08GUo
    • 15/09/11 17:55:01

    良いお母さんだね。
    私がイジメられてたとき、母親は半狂乱になって学校に行かされたし面倒だと言われた。
    主さんみたいな母親だったら、私の人生も違っただろうな。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • Kb7qAT7kAs
    • 15/09/11 15:18:33

    子ども自身で解決する力を持って欲しいという思いは確かにあるけれど、主さんの文章を読む限り度が過ぎていて大人が出ていかないと解決しないレベルだったと思います。
    娘さんもお母さんが守ってくれる、戦ってくれると思うだけで安心できたのではないでしょうか。
    本人が落ち着いているのなら「あの時お母さんはでしゃばりすぎたかな?もっと違うかたちで自身で解決したかった?」ってきいてみてもいいのでは。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • uCYO7smyyn
    • 15/09/11 13:48:48

    あなたのしたことは間違ってないよ。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • BYalhn0sUc
    • 15/09/11 13:33:24

    >>24良いお母さんだなぁ。
    いつもお母さんだけは味方でいてくれるって、強いよね。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • ZR73L5yGRx
    • 15/09/11 13:29:12

    先生が頼りないなら子供を守れるのは親だけなんだからいいと思う。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • GWXnW9iWWD
    • 15/09/11 13:25:05

    私自身の話だけどいじめにあって学校に行けなくなった時に行きたくないなら行かなくていいと言ってくれ、買い物に行くと嘘をついて学校に何回も行き校長担任相手の親と話し合いをしてくれていじめはなくなったけどやっぱり怖くてしばらく行けなかった私をなにも言わずに見守ってくれてたよ。勉強は遅れたら大変だからと少し遠くの塾に毎回送り迎えして行かせてくれた。
    親の気持ちはわからないけど私は感謝しかないよ。そのおかげで今でもなにがあってもお母さんは味方でいてくれるって信頼してる。
    どんなことも親子にしかわからないんだから他の人の言葉は気にしなくていいと思う。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • FTuO+Ipjc9
    • 15/09/11 13:15:33

    大丈夫だよ。
    娘さんとの信頼関係か増したと思う。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • tv1IwgAhaP
    • 15/09/11 13:08:44

    気にしない気にしない

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • +myAQ6oT0C
    • 15/09/11 13:00:39

    主さんくよくよすることないよ。主さんのしたことはすごい事だし、今元気に娘さんが学校に行けるのは主さんの行動あってのことなんだから。娘さん幸せだね。今はいじめ方が陰湿すぎるし度を超えてることが多いから子供に解決させようなんて呑気なこと言ってると取り返しのつかないことになりかねない。同じ娘を持つ母親として尊敬します。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • kERp6h4++C
    • 15/09/11 12:58:10

    >>18
    トピ内容は度を越えてるものだけど、子供たちで解決できると思う?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • +o6gSEqPAx
    • 15/09/11 12:56:40

    万引きや給食破棄なんて子供だけで解決できるようなことじゃないよ。
    主は正しい‼︎

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • mX5MYHYogJ
    • 15/09/11 12:54:22

    どちらかっていえば子供たちの力で解決出来たほうが、その子たちの為になるよね。
    どうにかしてやりたいのは親なら皆同じだし、そこをこらえて見守ってたお母さん、素敵なお母さんだと思う。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • rM+Ij8FmJU
    • 15/09/11 12:41:37

    みなさん、ありがとうございます

    仲良いお母さんは隣のクラスのお母さんで、最近そのお母さんの子供もいじめみたいなトラブルがあったみたいで…
    うちは子供達で解決させたよ。
    子供には子供の世界があって見守った。とも言われたのできっと私の行動がいきすぎていると思っているんだと思いました。
    子供にはありがとうとか言われてなくて、本心はわかりません。
    ただ学校の授業が楽しいって言うようになったから、私は安心できるようになりました。
    コメントにあったように自信もちたいと思います

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • uofqz0xkqV
    • 15/09/11 12:21:28

    本当の話なの?

    なんでその仲良いお母さんは今更そんな事聞くの?普通聞かないよね

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • kERp6h4++C
    • 15/09/11 12:17:33

    やりすぎなんて思わない

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • lgufCNbSGX
    • 15/09/11 12:16:51

    それ、子どもだけで解決できる事案じゃないよ。
    そんな発言をする人は、『子どもには子どもの世界がある』だの『子どものしたことだから』と、虐め容認するタイプだと思う。
    主は頑張って良かったと思うよ。大変だったね。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • Lhx2F9VTdB
    • 15/09/11 12:10:41

    そのママ友、なんとなく癖のある人なんじゃないの?
    周りの人をかき回すのが好きな人っているよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • mX5MYHYogJ
    • 15/09/11 12:01:17

    仲のよいお母さんからみたら、主は出過ぎって印象だったんじゃないの?

    • 0
    • 11
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • dUDN3wo96m
    • 15/09/11 11:57:00

    こんなひどいイジメ、親が出て行かないと解決できないよ!
    主さんは親として当たり前のことをやっただけ。
    そのお母さんの言うことは気にすることじゃないよ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • W/9jZ88dFZ
    • 15/09/11 11:53:30

    トピ文を読む限り、親が出る必要のある事例だと思う。

    友達は、なぜ今そんな事を言い出したんだろうね?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • /8AV7q3jDN
    • 15/09/11 11:53:08

    酷いいじめだね。そんな事我が子がされたら旦那も一緒に行くだろうな。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 2VO3ad800U
    • 15/09/11 11:53:03

    そこまでひどいいじめだと子供だけで解決は不可能でしょう。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • Lhx2F9VTdB
    • 15/09/11 11:53:00

    担任でも解決出来なかったんだから感謝してるんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • P2cXfCLScj
    • 15/09/11 11:52:42

    万引き強要だよ!先生もやめちゃったんでしょ?
    まだ四年生でしょ?!
    子供だけで解決なんて無理な環境じゃん。
    今は無事収まったみたいだし、よかったんだと思うよ!
    主さん頑張ったね!

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • /a5cZf0uNI
    • 15/09/11 11:52:25

    主のお陰で子どもは今幸せに過ごせてるんでしょ?ならそれが答えだよ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • OWnLH+PQOr
    • 15/09/11 11:51:26

    後悔しない!娘にもあの時はありがとうと言われてるよ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • ksPbOLCPm/
    • 15/09/11 11:50:11

    自信もてば?娘のこと守ったんでしょ?
    後悔するくらいなら最初からほっとけばいい。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • jb39wR4Ks3
    • 15/09/11 11:50:02

    子供のために出来ることはする。
    後悔はしない。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • uCZKp964Vs
    • 15/09/11 11:49:00

    その、仲いいお母さんの子はおなじ学年なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ