週5以上の勤務で家がいつもきれいな方

  • 働くママ
  • 匿名
  • 15/09/11 11:42:26

どうやって方つけや掃除してますか?
ずるずる過ごして結局まとめてやってる生活に嫌気さしてるのに抜け出せなくて情けないです。考え方や手順など教えてください。

主は朝7時半出勤、16時帰宅、子供たちの宿題みてから18時半まで子供たちとトレーニングしてます。そこから風呂洗い、洗濯たたんだり、夕飯用意です。

掃除や片付けが習慣づいていません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/12 16:02:44

    私も、部屋ちらかりっぱなしなのでこのトピ気になってきました。皆尊敬する。私には無理だ(笑)私なんて座り仕事なのに帰宅後てきぱき動けない…。このダラダラした性格?なんとかしたい。

    • 0
    • 15/09/12 14:42:26

    やっぱノンストップなんだー。
    すさまじい立ち仕事してるから だらだらしちゃう

    • 0
    • 15/09/11 23:13:13

    私は、育児休暇中でもテキパキ出来ない性格で、我が家は定期的にハウスクリーニング?みたいなお掃除を頼んでます。
    留守中綺麗にしてもらってます。


    片付けが苦手で。


    • 0
    • 15/09/11 21:54:15

    基本、週6勤務。

    洗濯は夜干し。

    中学生の子がいるので、帰宅してご飯お風呂で終わったらすぐ洗濯。(夜9時くらい)

    その間に食器洗ったり。気がついたとこはその都度掃除。かるーくね。笑

    掃除機は8時半に家を出るので朝かける。

    旦那はいるけど、いないものだと考えて。笑

    下の子がまだ保育園児なので、宿題見たりはないから、まだ楽なのかな。洗濯機かけてる間に絵本読んだり。

    上の子に『この家って意外と綺麗だね』と言われたから他の友達の家はどんなのかなって思った。(私、ママ友いないから他の家わからない)

    ただし、お風呂は危険。上の子が汚い?から私が仕事の時に掃除してくれたくらい。

    • 0
    • 15/09/11 19:02:02

    >>101日2回も掃除機!?
    すごい…

    • 0
    • 15/09/11 17:41:38

    >>13遠めです。
    朝の30分おおきいですね。

    • 0
    • 15/09/11 17:33:29

    7時半出勤は大変だよね。
    私は8時に家を出る(8時半始業)けど、朝の30分は大きいし。

    皆さん、職場が遠いのかな?

    • 0
    • 15/09/11 15:03:50

    みなさん、ありがとうございます。
    今日は滅多にない振替休日で一日掃除と洗濯物などをしてました。
    ノンストップで動いてる方がいつも家がきれいなんですね。うちは旦那の帰宅が遅くて(日付変わることはザラ)なかなかキッチンも片付かなくて。いつもシンクになにかしらある気がして。

    働くみなさん見習ってきれいを保てるように頑張ります。散らかったり汚い家は子供にもよくないですよね。反省します。

    • 0
    • 15/09/11 12:57:42

    洗濯物、夜に室内に干しているんですか?

    • 0
    • 15/09/11 12:35:57

    私は
    5時に起床
    シャワー、化粧して
    5時半お弁当、朝ごはん作り
    6時子供達ご飯
    その後洗い物、掃除機、拭き掃除

    7時15分出勤

    6時帰宅して
    夕飯作り
    子供のお風呂
    洗濯物洗う

    7時半夕飯

    8時
    食器洗って、片付けて
    洗濯物干して
    畳んで
    お風呂掃除して
    キッチン軽く掃除して
    玄関はいて
    掃除機かけて
    拭き掃除して

    寝る前に子供達のオモチャ片付けて、保育園の準備、旦那の朝の服の用意して

    12時就寝という感じです

    • 0
    • 15/09/11 12:08:47

    みなさん帰宅時間は、買い物して来ての時間ですか?

    • 0
    • 15/09/11 11:59:04

    >>6
    そうそう。テキパキ動ける人かそうじゃないかで違ってくるよね。
    先を考えて動ける人なら大変な事じゃない。

    • 0
    • 15/09/11 11:57:54

    >>5
    私のでよければ。子供は小学生です。

    5時起床 朝食と夕食の下準備(野菜カットや、サラダ系や煮物系なら朝に作っちゃう)
    6時 みんなを起こして、朝ご飯。
    6時半 子供は学校の用意、私は部屋の掃除。キッチンの片づけ
    7時半 子どもと一緒に家を出る。

    18時帰宅 夕飯の準備
    18時半~19時 夕飯
    その後、21時までお風呂に入ったり、子供を1日の話をしたり。
    21時に子供が就寝
    21時~テレビみながら洗濯を干したり、取り込んだ洗濯物を畳む。
    23~0時 自分も就寝

    ちょっと細かく書きすぎかな。

    • 0
    • 15/09/11 11:51:17

    家を7時に出て帰宅は18時40分ぐらい。
    その時に座りこまず、散らかってたら一気に片づけて掃除機もザっとかける。
    その後ご飯つくって、その間に洗濯機まわしてる。
    食後食器片づけてる間に子供にアンパンマンとか見せてて、洗い物終わったら自分だけシャワー浴びて
    洗濯物干す。それが終わったら子供風呂に入れて、出たらそのまま就寝。
    これを20時半過ぎには終わらせてる。
    手際の問題もあるかもね

    • 0
    • 15/09/11 11:48:31

    >>1
    便乗すみません。
    来年から私も8時出勤の家に着くのが18時すぎの生活になりそうなんですが、大まかなタイムスケジュール教えて欲しいす!

    • 0
    • 15/09/11 11:48:27

    帰ってからクイックルワイパーでささっと。風呂は自分の上がるさいにささっと。トイレはハイターをまく。

    • 0
    • 15/09/11 11:48:07

    あたしも、知りたい。
    年中ホコリだらけ、洗い物は溜まるし風呂にカビ生えるし私の方が最悪だよ。

    • 0
    • 15/09/11 11:46:55

    ママ友がそんな感じだけど物は増やさない生活してるみたい。子供も1人だから家もきれい。

    食材や日用品の買い置きもしないっていってた。

    • 0
    • 15/09/11 11:44:40

    私も7時半出勤だよ。
    朝食は6時から家族揃って。
    6時45分ごろから、子供たちも学校の用意を始めるから、その時に私は部屋の片づけしてる。

    18時に帰宅で、
    夜は子どもが寝てから、洗濯と取り込んだ洗濯物を畳む。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ