うちの子五歳頭悪いよね

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • q2BRgbXMyd
  • 15/09/11 10:50:44

息子なんだけど、他の子に比べて発達が遅い気がします。精神年齢も低いし。
障害とかのレベルではないけど、頭が悪いような気がする…

まわりはみんな100まで数えられるのにうちの子は未だに10まででそのさきは間違えてる。
ひらがなも少し読めるけど、1個下の子のほうが読めててびっくりした。
小学校入ったら勉強ついていけるかな。

年中です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • wvERG0aPLj
    • 15/09/11 10:52:11

    年中ならまだ100まで数えられなくても大丈夫でしょ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 6oQhYbauaD
    • 15/09/11 10:52:24

    100までなんて 年長のうちの娘でも無理だけどな…

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • abI4FA0ERz
    • 15/09/11 10:53:32

    1から100までの数を主が録音して聴かせるとかしたら?うちの子頭悪いって開き直って何も対処してやらないと余計頭悪くなるよ。

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • pIpcBtUoH4
    • 15/09/11 10:55:14

    うちの子も100までは数えられなかったような気がする。
    上の子は数字が好きだったからできてたけど、下の子は興味なかったから。

    • 1
    • 5
    • 匿名
    • nxVOeIuT6B
    • 15/09/11 10:55:42

    >>2マジで?年長で?
    それが分からないと足し算引き算も出来ないよね?ちょっと焦ったほうが良さそう。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • p4LuYLQL7+
    • 15/09/11 10:55:47

    うちの5歳17が必ず抜ける(笑)
    そして23、24、25、26、27、25、26ってなる(笑)
    24(にじゅし)と27(にじゅしち)似てるからなのかそこからすすまないよ

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • q2BRgbXMyd
    • 15/09/11 10:55:48

    >>3対策が聞きたい訳じゃなくて、悪いかどうか知りたい

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • /bObFE4GZi
    • 15/09/11 10:56:43

    他の出来のいい子と比べても仕方ないじゃん。あなたも旦那も神童だった訳じゃないなら遺伝と生活習慣の違いですよ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • qIgtaMGBb4
    • 15/09/11 10:57:42

    >>6
    うちも年中の息子もなぜか17が抜ける(笑)

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 6SvOq9NBP6
    • 15/09/11 10:58:02

    年長まで気長に練習したら大丈夫だよ。
    うちの子も、年長でほぼ覚えたけど、小学生になっても、ちゃんと勉強出来てるよ。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • aCSTLTNOI7
    • 15/09/11 11:00:14

    えっ、うちの子100までは無理だけど頭悪くないよ。
    天才って意味じゃなくてね。
    カタカナ読める、ひらがな読み書きできるし、ピアノも楽譜読めるし。
    100がどうこうじゃないと思うけど…。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 9FjtQantwB
    • 15/09/11 11:00:20

    たまには旦那に預けないと育児の大変さが分かってもらえないし息抜きも必要。常にママが居なきゃって気張った育児ってストレスにならない?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • qIgtaMGBb4
    • 15/09/11 11:03:18

    >>12
    トピ間違えた?

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • jmc6Ho3bQ2
    • 15/09/11 11:04:13

    トピに書いてある情報だけじゃ頭悪いか良いかはわからない。
    本人のやる気の問題もあるし、親の熱心さでカバーもできるから。
    今100数えられなくても、頭が良い子はいると思う。でも親の直感て結構当たるよね…

    • 2
    • 15
    • 匿名
    • p4LuYLQL7+
    • 15/09/11 11:04:52

    >>5大丈夫だよ。
    算数で100までの数習うし、最初は簡単な足し算から始まるから。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • a29djTwaep
    • 15/09/11 11:07:16

    うちの年中の息子は年少のときに字を興味を持ち出して、今は漢字もすらすら読む。アルファベットなんかも読む。二桁の計算もする。
    全て興味があるからやるんだと思う。
    上の娘は小学校入るまでひらがなは読めたけど計算なんてしなかったし。
    お子さんも興味持ったらたぶんいろいろできるようになるんじゃないかな。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • uQsq4RMQjd
    • 15/09/11 11:11:46

    高学年になるまでにしっかりサポートしてあげないと大変になるかも。
    うちは上の子が乳児期から記憶力が良くいわゆる神童だった。中学でも塾なしで平均よりできる子。
    下の子は乳児期から平均以下。小学校のテストでも満点が取れない。何度も教えないと理解できない。
    乳児期から頭の善し悪しが分かる。ちなみに私の兄と甥っ子も神童。甥っ子は一流高校に現役で通い、兄は一流大学出身。

    • 1
    • 18
    • 匿名
    • 23KWqAYaCM
    • 15/09/11 11:13:07

    ホウジロウもポコピーちゃんも元気いっぱい。うちのこも7歳ぬいぐるみで遊ぶし、田中ビネー式で 76。こないだのテスト20点。自閉症だよ。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • wxD6eEi2yE
    • 15/09/11 11:29:26

    私には一つ上の兄がいます。物心ついた幼稚園児時代から、何か兄はおかしいなと妹の私から見ても思ってました。
    一つ上だから、幼稚園や学校での生活が他の兄の同級生たちと違う。
    勉強はさっぱり出来なくて、運動もダメ。友達と上手に遊べない。
    家でも癇癪起こして奇声あげてわぁわぁ騒ぐし、ご飯に箸を挿してたてたりと、おかしな事ばかりするし、私を叩いたりと何なんだコイツと。

    私がママスタ見るようになって、発達障害を知って調べてみると、兄はADHDとLDが当てはまりました。
    何だか違う人は、幼稚園児でもおかしいと感じ取れます。
    早めに発達相談してみてはいかがでしょうか。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • o9gLbd85Li
    • 15/09/11 11:36:51

    まだ年中さんだから、これから訓練すれば?
    このままだと小学校で落ちこぼれちゃうかもね。
    年長さんになっても怪しいかんじだったら相談した方がいいかも。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • q2BRgbXMyd
    • 15/09/11 11:38:16

    >>19
    そういう心配はありません。

    数とかひらがな教えてもなんか覚えが悪くて、間違えてるよって言うと怒るのでもうめんどくさくなって教えるのやめました。
    本人が聞いてきたときだけ教えて誉めてあげると頑張ってやってます。
    私は勉強できた方なので、なんで理解できないのか分からないんですよね。
    今はまだいいんだけど、小学校に上がって遅れが出たら心配
    精神年齢が幼いのは甘えん坊でママママって赤ちゃんみたいに甘えてきます。下が産まれたからってのもあるかもしれませんが。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • q2BRgbXMyd
    • 15/09/11 11:40:37

    >>17
    そう、そんな感じなのが心配です。
    病気とかじゃなくって、頭の善し悪しですよね。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • q2BRgbXMyd
    • 15/09/11 11:44:52

    >>6
    うちの子は27と28を飛ばして進みます。

    23,24,25,26,29,30,31,32…35,36,39,40…って感じで。

    でもまだ言えない子もいるって聞いて少しほっとしました。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • nxVOeIuT6B
    • 15/09/11 11:45:06

    >>21旦那さんの学力はどうですか?
    確か知能はお父さんの遺伝子だと聞いたことがあります。
    うちは私が頭良くないけど、息子は何も教えなくても本読めるし計算もする。
    主さんのお子さんは頭が悪いというよりスタートが遅いタイプかもしれませんよね。もしくは主さん的には覚えが悪いけど、世間一般からしたらいいのかもよ?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • 5bT47tllmn
    • 15/09/11 11:45:53

    うちも100までいえないや。1桁の足し算できるから天才だと思ってた!笑
    小学生にあがるまでに言えればいいかな?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • q2BRgbXMyd
    • 15/09/11 12:14:11

    >>24
    父親の遺伝なんですか…旦那は頭悪いですね。生活力はあるけど、勉強はできないタイプです。
    息子は旦那に似てる気がします。
    私から見ると本当に要領も覚えも悪い。。

    例えば5教科で私は450点取れるけど、旦那は200点くらいしか取れません。

    • 0
    • 27
    • ダブルのベルト
    • XG5Hre/CyV
    • 15/09/11 13:17:07

    知能は遺伝じゃないとも言われているよ。母親(または父親)が夕飯時に社会について話したり、偏りない食事や本人の能力を伸ばすように関わることで賢い子が育つんだとか。脳の著しい発達は5~6歳頃までだから、それまでに知的生活を意識して過ごすと賢くなると考えられるんだってさ。

    • 1
    • 28
    • 匿名
    • IN+StDBKhp
    • 15/09/11 13:29:33

    主の育て方(接し方)もありそう。

    • 0
    • 29
    • 匿名 
    • /WvogOCCkT
    • 15/09/11 13:37:18

    教えてあげなきゃ覚えないよ。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • EVxWK1rcrG
    • 15/09/11 13:38:56

    次男(早生まれ)小1だけど数字に興味なくて、年長の後半にやっと数字数えられるようになったよー。

    足し算引き算もなんとか付いていけてる。
    興味が無かったら覚えられないし焦らずその子のペースで見守ってあげたらいいと思う!

    • 0
    • 15/09/11 15:18:11

    >>23
    子供だけに言わせてますか?
    主さんも一緒に数を数えたりはしないのかな?

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • q2BRgbXMyd
    • 15/09/11 15:29:23

    >>31
    一緒に数えようとしても、子供が嫌がります。
    一人で言えるからママは言わないで!って。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • OrddZn28tb
    • 15/09/11 15:30:27

    数については
    1→●
    5→●●●●●
    って認識が出来てなくちゃ意味がないよ。
    100まで数えられても100個という認識がないなら、ただ呪文を暗記したようなもの。

    • 2
    • 34
    • 匿名
    • q2BRgbXMyd
    • 15/09/11 15:30:36

    >>29
    友達の子は教えなくてもテレビやおもちゃの情報で勝手に覚えたって言ってました。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • q2BRgbXMyd
    • 15/09/11 15:34:51

    >>33
    ただの暗記だとしても5歳で100まで言えたら良くないですか?

    指を使って数えたりもしてるので10までは分かってると思います。11以降は全部暗記です。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • BN6ZbXe0wU
    • 15/09/11 15:35:47

    うちの次男は本当にバカだけど、特に教えなくても数えられてたよ。やっぱり興味があるかどうかじゃないかな。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • xMfRYMX7dP
    • 15/09/11 19:15:28

    うちの5才は、平仮名、カタカナ全部書ける。家族の名前・簡単な物は漢字も書ける。勿論100まで数えれる。

    これ位、当たり前だと思ってた。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • iCp4THxrKS
    • 15/09/11 19:18:01

    >>37
    うざー
    それ実生活で言わない方がいいよ

    • 2
    • 39
    • 匿名
    • nxVOeIuT6B
    • 15/09/11 19:20:09

    >>38なぜ出来る子をバカにする?
    親がそうしてると子供そうなるよ。あなたもそれを態度や口に出さない方がいいね。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • q2BRgbXMyd
    • 15/09/11 19:56:57

    >>39
    いやいやバカにしてるのは>>37でしょ。
    最後の一言必要ないよね。

    • 2
    • 41
    • 匿名
    • kqafbmDEiW
    • 15/09/11 19:59:31

    >>37うちもそのくらいできた
    一人っ子だから他を知らない。
    それが当たり前だと思ってた

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • g0AwLudOw1
    • 15/09/11 20:02:43

    明日から毎日、一つずつ覚えていけば年内にはかなりできるようになりますよ。毎日、復習もしつね♪
    我が子はそうしました。年長から公文に行って入学前にはバッチリでしたよ(^^)
    やる気が出るように一緒に楽しくやってね!

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • 46qRi2Ok3W
    • 15/09/11 20:53:43

    当たり前…ではないんじゃないかなぁ。
    その子の興味があることにもよるだろうし。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • KlWj2YK0cT
    • 15/09/11 23:02:48

    小さいうちにすごく勉強出来てた子が実は障がいだったって場合もあるし、普通が一番だよ。主さんちは普通の範囲内だよ。特に男の子は女の子より遅い子多いよね。興味が他にいってるだけだと思うよ。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • oJSfuQZicv
    • 15/09/11 23:06:09

    >>37
    5歳なら、それプラス住所も言えるよね。

    • 1
    • 46
    • 匿名
    • xi6rOGbQtk
    • 15/09/12 07:59:59

    >>37
    あなたのお子さんは凄いと思うよ。
    でもね、それ位が当たり前ではないよ。
    まだ年中だったら、カタカナ、簡単な漢字読めない書けなくて普通。
    あまり、今からお子さんに期待しない方が良いよ。

    主さん、ウチの息子も年中だけど、そんな感じだよ。
    10の次は13とかなってる(笑)
    10まで読めるなら、それ以降の数もすぐ覚えるさ。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • x2OSdL6ZPM
    • 15/09/12 08:01:53

    >>37
    うちはアルファベットも書けるし、都道府県も言える。足し算引き算も一桁ならできる。
    周りの子もみんなこんな感じだからこれが普通だと思ってる。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • F00VghMHnx
    • 15/09/12 08:04:05

    焦らなくてもいいと思う。
    100までなんか年長でも数えられないよ。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • UuEyTPwU+Y
    • 15/09/12 08:05:11

    >>37
    子供が何に興味を持つかはそれぞれ
    貴女のところは、たまたま早くから文字に興味を持っただけのこと

    そうそう、貴女のようなら抜き言葉にならないように気を付けてあげてね♪

    • 1
    • 50
    • 匿名
    • xMfRYMX7dP
    • 15/09/12 11:28:13

    >>45
    もちろん、言えます。
    漢字とかも、別に強制的に教えた訳ではなく、本人が興味を持ち、教えてっていったので、教えただけ。だから、事実をコメントしただけ。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ