「抑うつ」診断書無視で自殺、1億円支払い命令

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/11 09:07:48

 建設会社「南山建設」(京都市伏見区)の男性社員(当時36歳)が自殺したのは長時間労働による過労などが原因として、京都府京田辺市の妻(41)と長男(9)、長女(7)が同社に計1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、京都地裁は10日、同社側に慰謝料など1億円の支払いを命じた。
 堀内照美裁判長は「社員の健康を守るべき安全配慮義務に違反した」と述べた。
 判決などによると、男性は1997年に入社し、2009年5月以降、不動産の契約書や家賃請求書の作成などを担当。
早朝、夜間の残業などが重なり、営業課長だった11年5月24日に「抑うつ状態」の診断を受けた。
 同月26日朝、社長に診断書を見せたが、男性を休ませることはなく、数時間後に自殺。

京都南労働基準監督署が12年1月、自殺は過労が原因として労災認定した。

 判決は時間外労働が約2年にわたって、恒常的に100時間以上に及び、自殺前の約6か月は平均で月約129時間、連続10日以上の勤務も4回あったと認定。

「診断書を見ていたのに負担軽減の措置を取らなかった」などとした。

YOMIURI ONLINE

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/11 09:17:11

    >>3
    あほか。鬱は本人の意思や性格とは無関係。脳の病気だから。勉強しろや。

    • 0
    • 15/09/11 09:18:41

    100000000!!
    死ぬ前に辞めろよ

    • 0
    • 15/09/11 09:31:55

    私月に120時間くらい働いてぞってしてるのに、時間外なんだもんね。
    そりゃ体だけではなくて心も疲れるよ。

    • 0
    • 15/09/11 09:44:34

    >>3社長もこういう考えだったんだろうな。無知って怖い。

    • 0
    • 15/09/11 10:48:56

    >>3
    あなた、ひどいね。鬱っぽいのなら私も含めてみんなあるけど、鬱は病気なの。こういう人が追い詰めて行くんだろうね。メンタルとか関係ありません。メンタルでどうこうできません。
    自分でコントロールできなのは本当に辛いんだよ。私は鬱じゃないけど、パニック持ってる。なった人にしかこういう辛さは絶対に分からないんだね。

    • 0
    • 15/09/11 11:40:30

    >>3こういう人は鬱にならないから、人の痛みが分からないんだよな

    • 0
    • 15/09/11 12:22:07

    奥さん、それでも仕事辞めろとは言わなかったのかな。

    • 0
    • 15/09/11 12:23:35

    よほどひどいこと言われたりもしたのかな、診断書出したとき。

    • 0
    • 15/09/11 12:26:27

    勇気出して診断書出しただろうに。可哀想。

    • 0
    • 15/09/11 12:33:25

    若い時、設計やってたんだけど1年間、毎月の残業時間が少なくて80時間、多い時で125時間っていうのを経験した。

    鬱っていうか思考能力や判断力が凄く低くなる。何をしてるのか判らなくなる。独身だったから、このままじゃ死ぬな~と思って辞めた。体験しなきゃ判らない辛さだと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ