川沿いって住むもんじゃないね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/11 08:36:49

    当たり前

    • 0
    • 15/09/11 08:37:03

    どこが一番安全なのかしら?

    • 0
    • 15/09/11 08:38:13

    海沿いだって、山沿いだって危ないぞ。

    • 0
    • 15/09/11 08:38:37

    そんな事言ったら何処にも住めないよ。自然災害は川だけじゃないし。

    • 0
    • 15/09/11 08:38:39

    近所の川沿い巨大マンション、売れ残ってる。
    でも住んでる人も結構いるんだよなーともいつも思う。
    ほんと、川の近くレベルじゃなく近いんだけど。安いからかな。

    • 0
    • 15/09/11 08:39:01

    都内なら三鷹とかが良いよね

    • 0
    • 15/09/11 08:40:43

    うち思いっきり川沿いだな。小川程度の川だけど怖いな。

    • 0
    • 15/09/11 08:40:57

    だから金持ちは丘の上に住むんだよね。
    海外でもビバリーヒルズとか。
    「ヒルズ」って丘っていう意味だけど
    何故か六本木ヒルズは丘ではないんだなー。高級感を狙ったネーミングだね。

    • 0
    • 15/09/11 08:41:36

    >>5
    まぁ、巨大マンションの上の方なら大丈夫じゃない?食料の備蓄してれば救助を待てる。
    うちは海抜0メートル地帯の地域だけど、土手の下の川面より低い戸建てに住んでる人は怖くないのかな?と思う。震災後も建て売りたって売れてるけど…。

    • 0
    • 15/09/11 08:42:16

    >>6三鷹~?田舎じゃん。

    • 0
    • 15/09/11 08:42:30

    >>6
    あっちの方は断層なかった?

    • 0
    • 15/09/11 08:42:55

    うち川からすぐだから火災保険は水災重視で危ない時は水位チェックして避難勧告でたら即避難してるよ。ハザードマップでは浸水5メートルになってたから屋根までくるね。近くに住んでるからこそ心構えが必要かと。うちは大丈夫なんて思えないわ。

    • 0
    • 15/09/11 08:42:56

    よくママスタで先の事考えて!子供いるなら安全考えて行動!
    とか、言うけどそんな場所をわざわざ高いお金かけて建てたり買ったりして子供育てるよね

    • 0
    • 15/09/11 08:42:59

    川も海も山も危ないよ。どこなら大丈夫って日本ではないと思う

    • 0
    • 15/09/11 08:45:19

    >>9
    そっかー、埋まってるのは高層階なのかな?ほんと、それこそ堤防の真横なのよ。川とのあいだに木さえない。

    • 0
    • 15/09/11 08:45:21

    今回は、ヘーベルハウスが勝ちだったね。
    他の家が丸ごと流されている中、
    ヘーベルハウスだけ微動もしなかった。

    • 0
    • 15/09/11 08:46:51

    >>2
    地球自体が狂い始めてるから、安全な場所なんて無いのかもね。

    • 0
    • 15/09/11 08:48:11

    >>17
    どう狂い始めてるの?

    • 0
    • 15/09/11 08:48:58

    >>12
    なんでそんなとこ住んでんの?( 笑 )

    • 0
    • 15/09/11 08:49:12

    >>16
    あれはたまたまだとしても凄いイメージアップよね。旭化成の株も値上がりしてるし。

    • 0
    • 15/09/11 08:49:25

    >>16まぁそうだろうけど周りの家は古い家が多かったみたいだし、新しい家は大体残ってるんじゃない?

    • 0
    • 15/09/11 08:49:57

    >>17スピリチュアル様登場!

    • 0
    • 15/09/11 08:50:15

    山に住めば土砂崩れ。
    海の側に住めば津波の恐れも、台風被害も。
    中心部に住んでも地震でビルが崩れたら。ゲリラ豪雨で道路冠水もね。
    どんな場所に住んでいても危険はあるもんだよ。

    • 0
    • 15/09/11 08:51:00

    >>18
    横だけど、少し環境について勉強したほうがいいよ。

    • 0
    • 15/09/11 08:51:02

    >>16へーベルだけって事は無いけど?(笑)

    • 0
    • 15/09/11 08:51:27

    >>20うん、株上がってるね。

    • 0
    • 15/09/11 08:52:54

    >>21ヘーベルハウスは耐用年数が長いのよ~

    • 0
    • 15/09/11 08:54:01

    ハザードマップみて決めればいいじゃん。
    今回、うちの住んでる地域はハザードマップで赤くなってる部分が冠水してた。

    • 0
    • 15/09/11 08:54:38

    >>24
    いやいや。何をもって狂い始めてるのか聞きたいのよ。
    まさか地球温暖化なんていわないよね?(笑)
    今年はエルニーニョ現象が起きているから雨が多いと予想はされていたからさ。
    台風も多いといわれていたし、それを地球が狂い始めてるとするならちょっと違うと思ったからさ。

    • 0
    • 15/09/11 08:55:22

    >>18
    温室効果ガスによる温暖化とか。日本だけじゃなく、世界的にも天候による災害が増えたよね。砂漠化も進行してるし。

    • 0
    • 15/09/11 08:55:33

    >>25鉄筋コンクリートで基礎がしっかりしていればいいと思う。

    沖縄も台風に備えて鉄筋コンクリートの
    家が多いし、お墓も囲ってあるね。

    • 0
    • 15/09/11 08:56:21

    >>23
    日本がこうなったのは東京のせいだけどね

    • 0
    • 15/09/11 08:56:53

    >>29
    あっ、ごめん!温暖化って書いちゃったw狂うに語弊があったかも。昔とは明らかに環境が違うと言いたかったんです。

    • 0
    • 15/09/11 08:56:55

    >>16
    でも、あんな汚い水が浸水した家なんかに住みたくないな
    冠水したら逃げなきゃいけないし

    • 0
    • 15/09/11 08:58:08

    >>30
    温暖化はビジネスと言う人達もいるけどどう思う?
    天候による災害が全て温暖化といわれる事と全て結びつくとは限らないんじゃないのかな?
    太陽の磁場反転の関係していると思うんだけど、それについてもどう思う?

    • 0
    • 15/09/11 08:58:14

    >>32なんで?

    • 0
    • 15/09/11 08:59:22

    >>19
    義実家がここで同居してるから。
    川沿いなんてハザードマップ見たら真っ赤よ。うちの地区なんて避難所の学校すら浸水するからね笑
    少し離れてたって決壊したら浸水するからこの場所で備えはしてその時はその時って思ってる。ただ命だけは守らなきゃいけないからね。

    • 0
    • 15/09/11 08:59:46

    これから家やマンション買う予定なら
    色々調べてより安全な場所や土地選べるけど昔から住んでる人はどうしようもないから困るよね。

    • 0
    • 15/09/11 08:59:47

    >>34
    そっちの方が復旧大変ぽいよね…
    変な話し倒壊してくれたら保険で建て直しも出来るけけど、半壊や一部破損は…

    • 0
    • 15/09/11 08:59:57

    >>33
    そりゃそうでしょう。緑地が少ないんですから気温も高くなるしね。

    • 0
    • 15/09/11 09:00:49

    >>32
    意味が判らないwww

    • 0
    • 15/09/11 09:01:06

    盆地で田舎で海がないうちの県は昔から災害が少ない。山沿や南部は山ばかりだから災害多いけど。

    • 0
    • 15/09/11 09:01:50

    >>32なんで?

    • 0
    • 15/09/11 09:02:18

    >>20
    旭化成は何でイメージアップしたの?ヘーベルハウスの家のはニュースで見たけど。

    • 0
    • 15/09/11 09:02:29

    >>42
    盆地ってあんまり雨降らないの?

    • 0
    • 15/09/11 09:02:34

    東京は地球の癌

    • 0
    • 15/09/11 09:03:59

    >>46
    どうした?薬のんだ?

    • 0
    • 15/09/11 09:04:13

    >>46スケールでか過ぎ。

    • 0
    • 15/09/11 09:06:02

    >>42
    奈良県民?

    • 0
    • 15/09/11 09:06:21

    46からの流れ笑ったw

    • 0
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ