子供を叩いてしまった(T_T)

• 乳児・幼児
  • 自己嫌悪
  • KDDI-HI33
  • 05/08/16 23:08:37

来月1歳になる子供がいます。誰よりもいいお母さんになりたくてBFには頼らず、離乳食も手作りでお菓子なども甘みを抑えた人参シフォンなど、栄養バランスも考えて作っています。なのに最近ご飯はわざと吐き出すし、気に入らないと癇癪を起こして、ものすごくぐずります。これも成長と思ってはいるんですが、あまりにもぐずるのでほっぺをパチンと叩いてしまいました(T_T)
自分が付けているホワイトバンドを見て、「自分の子供も大事にできないのに、私は偽善者だ」と涙が出てきました(;_;)
私事で愚痴、トピを立てしまってすみませんでした...

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 05/08/17 11:07:41

↓趣味だよ

• 0
    • 05/08/17 11:06:19

10代はまわりからみたら、若いって思われるのは当たり前だけど、まわりにどう思われようと自分が一生懸命育児してたらいいのでは?主さんは10代はちゃんと育児してるの?って言って、ちゃんとしてる子もたくさんいますから!!
    主さんはまわりの目を気にしすぎ!!

ホビーはうちのお母さんが昔よくつかってたような…趣味っていう意味だったかな?

• 0
    • 9
    • 育児はホビー?
    • KDDI-SN32
    • 05/08/17 10:38:06

ホビーって何?

• 0
    • 8
    • KDDI-HI33
    • 05/08/17 07:53:45

そうですよね。主人にも「育児はホビーじゃないし、ゆっくりちょっとずつでいいんだよ」とは言われるんですよね(-_-;)でもそれがなかなか出来なくて。言い訳してるつもりはないですが、見た目や歳で若ママと言われるのは世間一般の意見だと思うんです。
    勿論そうじゃない方もいるとは思うんですが、私の周りで10代で子供を産んでいる子も「若いとか思わない」と言いますが、それは本人が思っているだけで周りから見たら十分若いし、ちゃんと育児してるの?っていう風に見えます。たまたま私の周りにいる子達があまり育児に関心がなく、私からしたら手抜きしてるようにしか見えなくて、自分はこうなっちゃいけない!と思っているので、そういう意味で↓書きました。不快にさせてしまったならすみません。でもこれが今、私が思う気持ちです。ここにトピを立てて、私と同じように悩んでいる方に出会えて少し救われたように思います。きっと性分なのですぐには完璧主義から脱出できないとは思いますが、自分なりに妥協できるところは妥協しつつ、やっていきたいと思います。ほんとに皆さんありがとう。

• 0
    • 7
    • KDDI-TS31
    • 05/08/17 01:39:03

22で若いってのはいいわけでは?育児に関係なくないですか?私はまだ10代だけど、若いと思わないというか母親になれば年齢は関係ナシですよ!!
    私も片親だし、離乳食はすべて手作りです。ベビーフードに頼れない理由もありますが…子供が、卵・小麦・牛乳・大豆・豚肉アレルギーなので毎日毎日何を作っていいのかわからなくなるし、一歳でまだ母乳をあげてる自分も除去していてストレスで頭がおかしくなりそうになります。食べてくれない時ももちろんあります。でも子供は何も悪くないんですよ『大人だって食べる気がない時は食べない』って思うようにしています。

たまにはベビーフードに頼って息抜きをしてくださいネm(_ _)m 頑張りましょう!!

• 0
    • 6
    • ちー
    • P900i
    • 05/08/17 00:55:58

育児はまだはじまったばっかりだよー これからずっと子育てあるのに 肩に力ばっかりいれてると ママが倒れてしまうよ 倒れると子供は誰がみるの?子供は誰を頼ったらいいの? 子供は お母さんが大好きだから 疲れたら休まなきゃ 楽したいと 息抜きするは また違う意味だよ 息抜きは 愛情ないわけじゃないもん うちも完璧主義者だけど やっぱり イライラしだすから 息抜きも必要だなって思うよ

• 0
    • 5
    • KDDI-HI33
    • 05/08/17 00:15:03

皆さん温かいレスありがとうございます(;_;)ゆとりを持つ事が大切なのは分かってるんですが、若くして子供を産んでいるぶん(といっても22ですが)、私は他の若ママとは違う!!と変な意地みたいなものや、片親だったせいもあり、ほんとにいいお母さんになりたい!!と強く思っています。それは今でも変わりませんが、たまには息抜きして楽してもいいですよね?
    ホントに子供が産まれから今までは好き勝手してたのに、人の目が気になったり、子供に恥かかせちゃいけない!!と妙に肩に力が入りすぎてるんです(T_T)自分なりの母親の理想像に近ずきたくて。でもゆっくりでいいですよね☆だけど、ホントに完璧なお母さんっているのかな?いたらカナリ会ってみたい!!

• 0
    • 4
    • 紗英
    • SH900i
    • 05/08/17 00:06:12

同じく一歳になったばかりのちびがいます。子供を叩いた事はないけれど主さんの気持ちすごくよく分かります。我が家のちびも同じく食べ物をわざとベーっと出したり少しでも思い通りにいかないとキーキー泣いて喚いてカンシャク起こしたり、しょっちゅうグズってます!私も性格上真面目、とか完璧に!とか考えちゃう性格で周りにはもっと手抜きしなよ!とか言われるけどそれができなくて苦しんでます。手抜き、とか気楽に、とか思えたらもう少し育児が楽しめるんだろうけど…。

• 0
    • 3
    • まちこ
    • SH900i
    • 05/08/16 23:52:25

主さん頑張りすぎですよ~離乳食作りや家事を手抜きしてでも、心にゆとりがあった方がお子さんと楽しく過ごせると思います。
    食べない時期ってあるんですよ。そんな時は、こんなの食べるかな?くらいの気持ちでBFあげてみてもいいと思いますよ(#^.^#)
    お子さんが食べることが楽しくなってきたら、おもいっきり作ってあげてくださいね。

• 0
    • 2
    • 匿名
    • KDDI-SN29
    • 05/08/16 23:50:11

気持ちがよく分かります。私は一時期、虐待に近いところまでいってしまっていました。一度叩いてしまうと、次も簡単に手がでるようになっていきます。後で罪悪感で押し潰されそうになるのに、その場の自分のイライラした気持ちを発散させたくて叩いてしまいます。とりあえず、グッと一呼吸いれてみてください。叩かずにすみます。そして…子供には子供の意志がある。言うことを聞かそうというのがまず間違い。叩いて恐怖で子供を支配したいか?それで言うことをよく聞く子供になったら満足か?…自分に問います。もちろん違いますよね…。頑張りましょう、お互い。私は何とか叩いてしまう最悪の状況から抜け出しました。たまに怒鳴ったりはしてしまいますが(+_+)主さんはまだ全然大丈夫!割りきって、手抜きしちゃいましょ!子供が笑顔でいられる事が一番です。たまにはマックやコンビニ弁だって死にゃあしません!

• 0
    • 1
    • ちー&#x{11:F995};
    • P900i
    • 05/08/16 23:15:41

いいお母さんになりたいって思うよね でも 頑張りすぎると 心が疲れちゃうよ イライラを 子供にぶつけてたら 反対に、いいお母さんでなくなってしまうよ たまには手抜きも必要だよ そんなのダメな お母さんじゃない 人間だもん 疲れる時ぐらいある そんな時は無理せず BF頼ったらいいよ それで いっぱい反対に遊んであげて(^O^) 疲れてなければ また手作りいっぱいしてあげたらいい

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています