車の名義変更に必要な書類などに詳しい方お願いしますm(__)m

  • なんでも
  • P900iV
  • 05/08/16 20:07:59

自分でする場合、書類はどこで何を揃えればいいのでしょうか?または陸運(?)に任せる場合は何を揃えて、いくらくらいかかるのでしょうか?
今の持ち主から私に名義変更します。
なるべく詳しく教えていただければ助かりますm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/09/05 22:04:57

    ありがとうございました!ローンはまだ残っているようです。なので名義変更できないんですね…。
    友達も無知なので困ります。教えてくださった方ありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 12
    • ままま
    • N901iC
    • 05/09/05 21:56:51

    住宅ローンはどこで借りますか?大体は他にローンあると駄目ですね(*_*)クレジットカード持ってるだけでもお断わりする所多いし、車のローンは結構額が大きいですからね!
    後、車の名義は所有者が誰かによって名義変更できないです。でも、ローン会社に本当は車は兄のですから、変更して下さい!とか言っちゃ駄目ですよ~!名義貸しで問題になって、後々住宅ローン自体組めない事態に追い込まれかねないから。
    今日はこの類のばかりレスしてるわ(゚Д゚)

    • 0
    • 11
    • よーこ
    • KDDI-KC33
    • 05/09/05 21:37:05

    横レスすみません! 今、旦那の兄がローン組めないからと、旦那名義で車買って、ローンのお金とかは払ってるんですが、ローンが終るまで名義かえれないんですか!?
    家かいたくても、やっぱ自分名義で車ローンあるから借金になってしまいますよね? 親切な方教えて下さい

    • 0
    • 05/09/05 21:27:21

    

    • 0
    • 05/09/05 21:18:52

    ○○信販に電話して書類もらわないと駄目だよ。
    でも使用者宛に書類来るし、主さんじゃなくて使用者本人に電話してもらわないとだよ。

    • 0
    • 8
    • ☆かなかな☆
    • KDDI-CA31
    • 05/09/05 21:17:51

    友達がその車のローンがまだ残ってるのか確認して、ローンが残っていければ、友達にローン会社(信販)に電話してもらい、『所有権解除の書類送って下さい!』ってゆってもらい、その書類も持って陸事に行けばOKですよ!もし、友達がローンを完済できてなければ、ローンの残りを信販に払わなければ、名義変更、廃車等はできませんので、至急友達にローンが完済されているかどうかの確認をしてから、他の書類を揃えた方がいいですよ!長々と分かりにくい文章を書いてしまってすいませんm(_ _)m

    • 0
    • 05/09/05 20:47:20

    所有者が○○信販で、使用者が友達でした。

    • 0
    • 05/09/05 20:46:05

    上げさせてください!
    持ち主が、○○信販(株)になっていました。これはディーラーとは違いますか?わかる方いましたら教えてくださいm(__)m

    • 0
    • 05/08/19 10:24:23

    ありがとうございます!遅くなりすみませんm(__)m
    警察に提出するんですね!

    • 0
    • 4
    • SH901iC
    • 05/08/16 23:16:25

    車庫証明は、不動産屋で書いてもらい、それを警察に提出。あとは下の方が言ってる通り。主さんが誰かに頼む時は主さんの印鑑証明と委任状も必要です。陸運局の側に代書屋さんがあります。

    • 0
    • 05/08/16 23:11:45

    書き忘れました!普通車です!

    • 0
    • 05/08/16 23:10:53

    ありがとうございます!遅くなりすみませんm(__)m
    所有者は持ち主になっています。ウチは賃貸なんですが、車庫証明は不動産屋が出してくれるものでいいんですか?警察に行かなきゃダメですかね(・・;)

    • 0
    • 1
    • 塩辛
    • KDDI-HI31
    • 05/08/16 20:20:23

    普通車ですか???車検証の所有者は誰??使用者じゃなく所有者ね 。(所有者がディラーの場合ディーラーからもらう) ・所有者の印鑑証明・印鑑証明の判を押した委任状・譲渡書 (委任状とかは車屋から貰えるはず)
    ・車検証 ・自賠責 ・車庫証明
    かなっっ
    車庫証明は貴方の街の警察に行き 手続きします (車庫証明は2750円かな)確か これでよいと思います
    軽四は手続き後に車検証になる紙に(車検証と同じ内容をかき旧所有者の判を押してもらい
    主さんの判を押す

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ