<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
    • 3826
    • ソーセージ
      18/01/11 23:49:15

    >>3825
    うちの子は、強豪校のハードな部活と学校生活と塾のバランスが崩れたのがきっかけでした。
    要は疲れですね。
    きっかけはそれですが、原因は自己肯定感を上手く上げてあげられなかった私だと思っています。
    疲れたり嫌なことが続いたり思春期からくるイライラ、色々なことが重なったらとき踏ん張る力を育てられなかった。
    そのことに気づかせてくれたのが不登校でした。
    今は私自身の子育てを改め子供も少しづつですが回復しています。
    昼夜逆転、ゲームやYouTubeに没頭、食事もあまりとらず、外へも行かずだったのが生活リズムも治り食事もとり、買い物など外に出ることが出来るようになりました。
    不登校になり3カ月ですが、少しづつ前に進んでいるのでゆっくり待ちたいと思います。
    不登校のきっかけは人それぞれ様々ですが、根本的な原因ってみんな同じなんじゃないかと最近思います。
    色々なことを乗り越える心のエネルギー切れなのかなと…。
    そのエネルギーがある人は同じことがあっても乗り越えられるけど、ない子は乗り越えられなくて不登校になってしまう。
    まずは子供の心のエネルギーを回復することこそが不登校から回復できる秘訣なような気がします。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ