国民健康保険税

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • うーん
    • P900i
    • 05/08/16 23:52:41

    世帯が旦那の実家と離れてないとかだと高い! アパートに出てても世帯がきちんと分離されてなければ旦那のお父さん、お母さんの所得も関わりますよね。うちの場合は同居ですけど、今年から国保になったため世帯を分けました。前年から計算されるため今期は月38000円。ちなみに義父→公務員、義母→月20万ボーナス有り、前年の旦那→月30万ボーナス有り。結婚した時から世帯分けとくべきだった。

    • 0
    • 05/08/16 23:43:22

    かなりあっても、無職って認められたら最低額になる!

    • 0
    • 05/08/16 23:38:21

    なんなんでしょう、旦那様が無職、子供さんの人数も同じという方の保険税の差は。

    どなたか質問なさっていましたが、前年の所得から計算して金額がきまるようです。その計算方法の中身が知りたい(≧д≦)うちは、間違えて高くされていそう。と言うか、間違えであってほしい。100円でも安ければ年間1200円…デカイです。

    • 0
    • 05/08/16 23:26:26

    子 と二人で58000円(泣)

    • 0
    • 05/08/16 23:15:48

    3人家族、50500円!高すぎて、土木保険に移動した。2万も安くなった&#x{11:F9A0};

    • 0
    • 36
    • 高すぎ(>_<)
    • SH900i
    • 05/08/16 23:11:29

    ③人家族で49000円

    • 0
    • 35
    • ★りんたん★
    • KDDI-KC33
    • 05/08/16 23:02:01

    うちも3人旦那無職で3700円だった

    • 0
    • 05/08/16 23:01:36

    子供2人
    3400円

    色々あって安くした!

    • 0
    • 05/08/16 23:00:30

    4人家族で1ヶ月42000円…。
    かなり痛い(; →д艸)

    • 0
    • 32
    • 質問なんですが
    • KDDI-CA31
    • 05/08/16 22:57:50

    国民健康保険税って収入によって違うのですか?トピズレごめんなさいm(_ _)m

    • 0
    • 05/08/16 22:38:36

    子供3人で四千円って去年無職?!無職か所得をごまかしてない限り有り得なくない?うち無職で子供一人の時ですら八千円取られたけど…!

    • 0
    • 30
    • えっと
    • KDDI-HI32
    • 05/08/16 22:29:23

    39000円×10期です

    • 0
    • 05/08/16 22:11:36

    みなさんレスありがとうございます。すごく高い方から、安くなっててよかったって方まで、様々ですね。収入や土地やら、皆、状況が違うので当たり前なのですが…。

    Pのゲストさん、去年の収入から計算されるようで、去年は今より、ほんの少しですが給料があったので、非課税じゃないようです。

    • 0
    • 28
    • ウキャキャキャ
    • KDDI-SN32
    • 05/08/16 20:06:53

    うち4人で38000円(>_<)
    まじつらい(+_+)

    国民年金払えてないし(:×ェ×)

    • 0
    • 05/08/16 19:57:31

    安月給だから国保も安い(-_-;)

    • 0
    • 26
    • みなさんの
    • KDDI-HI32
    • 05/08/16 19:46:21

    お住まい地域が知りたい!!
    先ほど家族3人で8000円と書いた者ですが、うちは神奈川です。

    • 0
    • 25
    • 安いのは
    • PC
    • 05/08/16 19:45:17

    収入少ないからでしょ。
    安いから羨ましいってのは違うと思うなぁ・・・

    • 0
    • 05/08/16 19:43:24

    すごい!何でそんなに安いの!羨ましい(・o・)

    • 0
    • 05/08/16 19:42:14

    子供3人で月4000円^^

    • 0
    • 05/08/16 19:40:25

    3人で49400円…

    • 0
    • 21
    • ごめんなさい↓の
    • PC
    • 05/08/16 19:38:34

    二期三期四期の0ゼロが足りんかったね;;
    ¥66000でしゅ。

    • 0
    • 05/08/16 19:37:02

    うちの国保は・・・夫婦+子供4人で
    一期→¥70000
    二期三期四期→¥6600
    エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
    マジ高!

    • 0
    • 05/08/16 19:35:53

    うちは三人で三万円…

    • 0
    • 05/08/16 19:31:11

    うちは3人家族で8000円×10期(1期のみ11000)だよ。みなさんのところ高いですね(>_<)
    給料はボーナス無しの28~32万です。
    ちなみに先月田舎から引っ越して来て、いま住んでいる市から新しく平成17年度の国民健康保険料の決定通知書が届き↑の保険料でしたが、
    前住んでいた市で届いた通知書では平成17年度の保険料は24000×8期でしたよ。だいぶ安くなって驚いてます!田舎の方が高いのかな?

    • 0
    • 17
    • ゲスト
    • P900i
    • 05/08/16 17:56:15

    場所によって違うだろうけど…
    4人家族で16万って非課税だよね?
    本当にきついなら役所に行って相談したら減額になるよ。

    • 0
    • 16
    • うちは
    • P900iV
    • 05/08/16 17:52:30

    4人で11000円

    • 0
    • 05/08/16 17:52:01

    レスありがとうございます。
    安い方なんですね。しかし、そのぶん給料も少なく、16~17万なんでキツイんです(ToT)

    一期とは納期期限の区切りだと思います。うちは2ヵ月に1度に納期限があり、それを一期だと思います。言葉をつかっておきながら、詳しくなくてすみません。

    • 0
    • 05/08/16 17:46:54

    うちは3人で49200円…。

    • 0
    • 05/08/16 17:46:10

    うちは14000だよ!払いたくないけどねー払わなきゃね!

    • 0
    • 12
    • うちは
    • N901iC
    • 05/08/16 17:45:48

    三人で¥15300

    • 0
    • 11
    • 明太子フランス
    • P900iV
    • 05/08/16 17:45:33

    家は、3人で33000円だぞ。前は、29000だったのに。上がったよ。

    • 0
    • 05/08/16 17:43:40

    主んちは他のうちより安くて良かったですね~( ̄~ ̄)ξ

    • 0
    • 9
    • お金に羽が…
    • KDDI-HI33
    • 05/08/16 17:37:10

    みなさんまだ安い方です。うちは2人で44160円も…泣きたくなります。

    • 0
    • 8
    • 横レス
    • N700i
    • 05/08/16 17:34:09

    一期とかって何ですか?

    • 0
    • 7
    • 3人で
    • PC
    • 05/08/16 17:29:46

    3万超えてる。しゃれにならん。

    • 0
    • 6
    • リッ㌧㌧
    • KDDI-HI33
    • 05/08/16 17:28:39

    うちなんか四人で39800だよ↓↓↓

    • 0
    • 5
    • うちは
    • F901iC
    • 05/08/16 17:27:54

    四万八千円だよ 家族四人。まじやってらんねー

    • 0
    • 4
    • らん
    • SH901iC
    • 05/08/16 17:24:37

    なんで、つっかかるようなレスされるのか分かりません。なにか気にさわる事書きましたか?当たり前なのもわかってます。
    ただ、うちは余裕がないしキツイから、引き落としされたのをみると悲しくなります。

    • 0
    • 3
    • らん
    • SH901iC
    • 05/08/16 17:20:37

    滞納してないし、きちんと払ってますが。

    • 0
    • 2
    • 4人で
    • N901iC
    • 05/08/16 17:20:27

    その金額じゃ普通じゃない?病院にかかったりするんだからその程度払うのは当たり前じゃん。

    • 0
    • 1
    • だからなに?
    • PC
    • 05/08/16 17:18:52

    滞納でもしてるの?ちゃんと払いなよ~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ