小学校の廊下に政治ビラ「アベ政治を許さない」掲示…学童保育の主任指導員に口頭で注意 大阪

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/05 03:45:01

 堺市内の市立小学校で学童保育の主任を務める50代の男性指導員が、廊下や教室に安保関連法案の反対運動に使われる「アベ政治を許さない」と記したビラを掲示していたことが分かった。

市教委は「政治的中立性を損なう行為」として、運営を委託する市教育スポーツ振興事業団に対応を求めている。

学校現場で特定の政治的主張を子供たちにすり込もうとする行為に批判が集まりそうだ。

 市議会本会議で自民党の西村昭三議員の質問に、教育次長が認め、謝罪した。

 市教委によると、ビラはA4判とA3判の計2枚で、指導員が7月21日、漢字にふりがなもつけ、自身の名前を記して学童保育「のびのびルーム」の教室と廊下に掲示。

8月21日に学校を訪問した市教委の職員がビラを見つけた。
事業団側がビラを撤去するよう指示したが、「個人のものをはがしていいんか」と抵抗。

上司が口頭で注意した上で、翌22日に撤去した。

 指導員は平成14年から同校で学童指導員を務め、現在は指導員約20人を管理している。

 同校の学童保育は小学1~3年の約100人が利用。

ビラが掲示されていた夏休み中も午前8時半から午後7時まで受け入れており、大勢の子供がビラを目にしたとみられる。
 事業団によると、指導員は平成24年にも垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの配備に反対する新聞記事を教室に掲示し、事業団から口頭注意を受けていた。
 市教委は「学校現場に政治的なビラが掲示されたことを重く受け止めている。事業団には指導員に対する適切な措置を求める」としている。
(産経ニュース)

小学校の廊下にある掲示板に張られたビラ=堺市

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/05 09:42:03

    >>24首相の事?
    漢字が違うよ

    • 0
    • 15/09/05 09:40:55

    法案とおるの焦って見境なくなってきたか?

    • 0
    • 15/09/05 09:39:44

    クズは首にしろー

    • 0
    • 15/09/05 09:30:15

    やり方がもろあちらのやり方(笑)

    • 0
    • 15/09/05 08:25:44

    >>23トピ文にある

    市教育スポーツ振興事業団が運営委託されてる?

    多分、校内学童だから1校限定かと思うけど。

    • 0
    • 15/09/05 08:23:57

    安部さん頑張って!

    • 0
    • 15/09/05 08:22:31

    え?うち堺市で学童入れてるけど、まさか。

    • 0
    • 15/09/05 08:20:45

    >>21ビラ作ってるのは共産党とか社民、小沢と山本ナンチャラ、労働組合系。

    • 0
    • 15/09/05 07:32:21

    指導員が自分で書いたのかと思ったら違うのね。
    どこからこんなの出回るんだ。うちの近所ではまだ見たこと無いけど。

    • 0
    • 15/09/05 07:20:11

    >>16
    確かにw
    理屈じゃ無理だから子どもの世界にまでえげつない事するのね

    • 0
    • 15/09/05 07:18:14

    あ、これ総合病院にも貼ってある

    • 0
    • 15/09/05 07:14:08

    ちなみに大阪の学童指導員の求人(パート、アルバイト)は無資格でも良いってあったよ。

    家の市はパートでも教員、保育士、幼稚園教諭、何れかの免許無しはだめだけど。

    • 0
    • 15/09/05 07:11:11

    子どもの通学路にあの日からお父さんは帰ってこなかったって書いてあるポスターが貼ってあって最近このアベ政治を許さないにかわってた。
    子どもが読んで帰ってくるから不愉快。

    • 0
    • 15/09/05 07:07:49

    反対派がどんな人たちかはっきりしてきたね。
    ばか、シね、やめろしか言えない
    お粗末な若者、モラルのないこういう人。

    • 0
    • 15/09/05 07:03:45

    私 堺市やけど、こないだリュックにあれ張り付けて自転車で走ってたおっちゃんみた!

    その人かな?

    • 0
    • 15/09/05 06:57:34

    おばあちゃんもアベ政治を許さない!

    • 0
    • 15/09/05 06:55:33

    美人もアベ政治を許さない!

    • 0
    • 15/09/05 06:51:03

    ボクもアベ政治を許さない!

    • 0
    • 15/09/05 06:48:46

    >>7
    うちの所は教員免許ないとダメ
    あと幼稚園の先生とか保育士さんがいる。
    普通に一般で指導員になれない。

    • 0
    • 15/09/05 06:45:17

    >>7
    自治体によるのでは?

    • 0
    • 15/09/05 06:45:15

    >>7今年度から資格制になったみたいだけど、この記事の人は有資格じゃないかもね。

    新しい資格も、高卒で学童に従事した経験有れば取得出来るみたいだし。
    一施設に一人以上、教師免許持った指導員がいたら良いって基準みたい(文部科学省ホムペでは)

    国籍とかの規定も無いし、在日2世、3世、4世でも就業可だし。

    • 0
    • 15/09/05 06:41:59

    わざわざふりがなまで書いて、子どもたちに読ませてすりこもうとしてるね。タチが悪い。

    • 0
    • 15/09/05 06:16:55

    >>2学童の先生は、免許要らないよ。
    ただのパートさん

    • 0
    • 15/09/05 06:03:12

    そういや職場の近くに「アベ政治を許さない」って張り紙してる家があって、表札みたら 新井(朴)って書いてあったわ...

    • 0
    • 15/09/05 05:55:15

    こんな馬鹿なことをする指導員を学校内に入れるな。
    害にしかならん。

    • 0
    • 15/09/05 05:06:40

    やだ、恐ろしい

    • 0
    • 15/09/05 03:57:56

    日教組ってクズばっかだな!

    • 0
    • 15/09/05 03:50:57

    教員免許取り消してしまえ…

    • 0
    • 15/09/05 03:48:13

    何やってんの。あり得ないわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ