調停はどこに申し立てれば

  • シンママ
  • KDDI-TS31
  • 05/08/16 10:48:00

いいですか?
別居して三ヵ月,子供のすら生活費を渡さないため調停を申し立てることにしました。
でもどこに申し立てればいいのかわかりません。愚問で申し訳ありませんが教えて下さいm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • えま
    • KDDI-SA32
    • 05/08/16 11:11:41

    家庭裁判所です。
    主さんと旦那さんの住まいは離れてますか?
    申し立ては、(原則として)相手の住んでる地域の家裁にしなければいけませんが、行くのが困難な場合は主さんの住所地の家裁や、主さんと旦那さんが合意した裁判所でも申し立てできます。
    家裁には「家事相談室」があるので、申し立ての前に相談もできます。どういった調停を起こせばいいか、など詳しく教えてもらえますよ。
    相談時間は短い様なので相談内容をまとめておくと良いかと思います。

    • 0
    • 2
    • KDDI-TS31
    • 05/08/16 12:51:03

    えまさんご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
    距離は車で三十分くらいです!さっきレスを拝見して旦那に家裁の場所を聞いたら自分が言ってた場所でいいとの事だったので☆
    家裁にはまず電話して相談したい旨を伝えればいいんでしょうか??旦那は養育費を自分が言った額を払いたくないから家裁で決めたいみたいな軽い気持ちみたいなんですが…私の離婚の意思が固ければ離婚できますよね??

    • 0
    • 3
    • ☆ひろたん☆
    • P900i
    • 05/08/17 19:39:15

    時間がぁるなら電話ょり、直接足運んだほぅが話は早いと思ぃますょ&#x{11:F9C6};ぃろぃろ書類とか書くやつがぁりますし&#x{11:F9C8};旦那サンが主サンの近くでィィって言ってくれても、その旨の同意書(家裁から渡されたもの)を旦那サンに書いてもらう必要があったと思います。
    主さん、頑張って下さい&#x{11:F8EE};

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ