虫歯

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/08/19 06:11:49

    はは歯さん、ありがとうございました。3歳まで頑張ります!義父母が同じスプーンなどであげようとするので目が離せません(`´)
    ふぅさん、一緒に頑張りましょう!でもそこまでして虫歯になったらショックですよね…

    • 0
    • 6
    • ふぅ
    • KDDI-SA32
    • 05/08/19 00:37:23

    私は子供が4ヶ月になるまで虫歯が移ることを知りませんでした(今11ヶ月)旦那がkissをすると移ると友達から聞いてきて、信じられなくて助産師さんに聞いたら移るってことが発覚
    箸はもちろん、スプーン・ストロー・コップまで私が使ったものは絶対使いません1つしかない場合は先に子供にあげてからにしています。これだけやって虫歯がたくさんできたらショックかもぉ

    • 0
    • 5
    • はは歯
    • D901i
    • 05/08/19 00:14:13

    以前歯科衛生士として働いていました。私の働いていた歯科では、「3歳まではできるだけママの使ったお箸や口移しで食べ物をあげないように」と指導してました。
    もともと産まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態ですが、同じ箸やスプーンを使うことで、唾液を介して虫歯菌が赤ちゃんの口に感染します。日常的に繰り返しているとその菌が赤ちゃんのお口の中に定着してしまいます。それがだいたい3歳くらいまでです。
    ママのお口の中に虫歯があると、虫歯を進行させているたちの悪い虫歯菌をお子さんに移してしまうことになります。たとえ今虫歯が無くても、やはり同じ箸やスプーンを使うのはできるだけ避けた方がいいですよね。
    この時期にできるだけ虫歯菌が感染する機会を減らしてあげれば、将来お子さんのお口の中は虫歯菌が少ない状態になり、虫歯になりにくくなりますよ。
    しかし完全に分けて使うと言うのはなかなか難しいですよね。でもお子さんの歯を虫歯から守る為に、ママができるだけ気を付けてあげて下さい。
    長文失礼しました。

    • 0
    • 05/08/18 16:13:45

    あげさせてもらいます

    • 0
    • 05/08/16 17:19:54

    生後半年か1年の間にだよ
    それ以降はかまわないみたい
    虫歯になりやすいって言うより菌が感染じゃないけどうつるからハミガキはしないとダメになる
    たまにはみがきしなくても虫歯にならない人いるけどあれは菌がないからなんだって

    • 0
    • 05/08/16 16:59:36

    そうなんですか。はいさん自身は虫歯ありますか?

    • 0
    • 1
    • はい
    • P506iC
    • 05/08/16 07:47:33

    歯医者で言われたよ。口移しでついあげちゃうがウチの三歳半のチビは今だ虫歯出来ないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ