産後全て自分でやった(やる)人

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • c/Jm6Esi8w
  • 15/08/26 07:16:37

実家や義実家を頼らず赤ちゃんの世話も家事も全てやった人はやっぱり体疲れるのかな?
もうすぐ出産で沐浴も全て自分でやる予定だけどまわりが更年期辛いよとか床上げまでは動かないほうがいいとかうるさい…。でもそう言われると不安で…。
母も義母も仕事やすめないしどうしよう。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 匿名
    • 27Ev7sgvUa
    • 15/08/28 05:15:04

    1人目だよね?自分のペースで好きなようにノンビリ出来たから私は良かった。

    • 1
    • 72
    • 匿名
    • lRCVg2Nv3G
    • 15/08/28 05:07:41

    大丈夫だったよ。
    主が住んでる環境にもよるけど、ネットスーパーとか利用出来れば重い物とか食材運んでくれるから楽かも。

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • C2EOdO0Z2/
    • 15/08/28 04:22:05

    大丈夫だよ。
    私 帝王切開で外国だったから二泊三日。でも退院してから 全部一人で見てきたよ。
    更年期に響くとか気のせいだよ。
    誰にも邪魔されずマイペースで かえって良かったよ。但し 旦那さんが協力してくれる人ならね。

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • 8kRh0fqCL6
    • 15/08/28 00:30:15

    実家も住んでるところも都内だけど、帰らないで全て自分でやった。
    帰ることが面倒。荷物まとめたりがイヤだった。
    大変だったけど、気を使わないから気持ち的にはラクだったかも。

    • 1
    • 69
    • 匿名
    • kFmMEM4iHG
    • 15/08/27 22:42:52

    里帰り羨ましい(´・_・`)

    私は里帰りしなくて大変って言ってたのにも関わらず、育児だけ(それも頼りっぱなし)しかしていない友達が「育児楽ちん」「睡眠不足も可愛い我が子の為なら苦じゃない」って言ってくるのがウザかった。

    • 1
    • 68
    • 匿名
    • OwgT9fzHpk
    • 15/08/27 22:42:19

    三人産んで三人共、退院したその日から変わらず育児家事スタート。
    私も、母に歳をとるとキツいよ!って言われましたが、自分しかやる人はいないし、達成感というか、頼らずやりたかったので、気にせずやっていたけど、二人目と三人目の時は休まなかったのが原因かわかりませんが、高熱を出してしまいました。それでも何とかやりましたが、ゆっくりしないといけなかったかなーって思いました。体壊したら元もこうもないよなーと(^-^;
    だから、休めるなら休んだ方が良いと思う。

    • 1
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • 匿名
    • ZRjbafa0jq
    • 15/08/27 22:35:21

    逆にマイペースにできていいんじゃない?
    私も誰も手伝いなかったよー。

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • PR5bP2qfPQ
    • 15/08/27 22:34:11

    実家遠いし、旦那の親は歳とっててあてにできないから、妊娠した時から覚悟を決めてました。しかも、旦那が出産直前で単身赴任に。
    旦那が帰ってくる週末以外は、まさに赤ちゃんとマンツーマン。
    でも、以外と楽でした。お昼寝も気にせず出来るし、買い物はネットスーパーで大丈夫だし、掃除なんか毎日しなくても死にはしないしね。赤ちゃんだけ気にかけていればいいからストレスもなかった。

    • 1
    • 64
    • 匿名
    • q0YTwaJVl/
    • 15/08/27 22:26:08

    私ももうすぐ二人目出産。一人目も殆ど手伝いなしで、今回は全く無い状態。
    帝王切開なんだけど、大丈夫かな。少し不安。

    • 2
    • 63
    • 匿名
    • PJDXPWhVqQ
    • 15/08/27 22:22:03

    実家から離れてるから全部自分でやった
    出産後退院しても頼る人もいないし寝てる場合じゃなかった
    何とか4人子供を育ててるよ

    • 1
    • 62
    • 匿名
    • p1RSObDWCB
    • 15/08/27 22:20:00

    2人目、三人目はやったよ。

    上2人が小学生だからね。塾もあるし。
    全然余裕だよ!
    むしろ、実家が落ちつかないからさ。

    • 2
    • 15/08/27 22:18:00

    二人目から四人目まで全部自分でやった逆に義実家に頼る方が精神的疲れ頭痛が酷かった

    • 1
    • 60
    • 匿名
    • SGYendJdG5
    • 15/08/26 23:27:19

    親もいないし旦那もいないから全部一人でやってたよ
    あの頃は若さもあったし平気だったけど5年経ったぐらいから、少しずつ体悪くなってる
    本当に頼れる人がいないなら仕方ないけど…
    少しでも頼れるなら頼った方がいいと思う
    主さんには年取って辛い思いしてほしくない

    • 1
    • 59
    • 匿名
    • O7rtvjCX2l
    • 15/08/26 23:03:19

    お風呂以外は全部私。退院した日から買い物行ったり食事の用意したり上の子達の世話したり。旦那の帰りを待ってたらいつになるかわからないから、あてにしなかった。更年期が辛いやら言われるけどやらなきゃいけないからやる!がんばれ!

    • 1
    • 15/08/26 22:48:40

    25歳・30歳で出産経験したけど、退院した日から誰にも手を借りないで(旦那は育児に無関心)やってた。
    退院した日には、買い物行って夕飯作って、上の子の幼稚園迎えやお弁当作りも通常通り。昔みたいに川で洗濯や冷たい井戸汲み、かまどでご飯作りするわけではないから、何とかなった。
    それから、15年経ったけど特に何もなってない。体質、体力、出産の状態で変わると思います。

    • 1
    • 57
    • 匿名
    • JgwFPh4HiI
    • 15/08/26 22:39:56

    >>53同じ。
    私も上3人の時はしょっちゅう40度超えの熱出てたな。
    四人目の時は産後二週間は旦那が休んでくれて色々してくれたけど、その後は全て1人でやったけど、特に何もなく元気だった(笑)

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • sCSNVJhuQB
    • 15/08/26 22:10:34

    二人目実母が遠かったから義母に頼むのは気が引けて退院した日から自分で全てやってたよ。けど二人目っていう余裕もあってか出産した次の日から上の子抱っこしたり退院してからも走ったり無理しすぎたせいで悪露がおかしくなって大量出血と手のひらサイズの塊が三回くらい出てきて焦った(・_・;)
    無理はダメだなって痛感した。。

    • 1
    • 55
    • 匿名
    • Lpuc7zKFvQ
    • 15/08/26 20:03:35

    性格的に人に頼るの苦手だから休みながら手を抜きながら自分でやったよ。悪露がちょっと続いたな。

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • BggBEP+sRY
    • 15/08/26 19:53:24

    2ヶ月近くもダラダラと出血が続いたよ。

    今、更年期と言われる年齢になったけど、人と比べて疲れやすいとかは無いです。

    • 1
    • 15/08/26 19:34:36

    やってて平気と自分で思っても大量出血したり40度の高熱出したから体は正直なんだと思った。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • HUoTWLPXwm
    • 15/08/26 19:33:01

    宅食頼んだり、洗濯乾燥機で洗濯したり、掃除は休みの日に旦那がやってた。夏休みに合わせて2人目を作ったから幼稚園だった上の子は、ゲームしたりケーブルテレビ見たりして過ごしてた。

    • 2
    • 51
    • 匿名
    • bGVK2H3PDZ
    • 15/08/26 19:29:43

    同居だったけど一人でやりました。
    二年経った今身体がボロボロだと気功士のかたに言われたり、不調がでてきました。一ヶ月はゴロゴロしなさいと言われましたね。
    その時は頑張れるかも~とか思いましたけど…無理しないでくださいね。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • HIXzPsXcP7
    • 15/08/26 19:27:10

    >>43うちも両親や旦那頼れない、上は小学生だから1人でやったけど、なんとかなるよ。
    退院して元気だったけど無理はしなかった。
    上の子が小さいのと違って、たとえば園の送迎がなかったり、ごみ捨て頼んだり、お風呂に1人で入れたりするからラクだよ。
    学校に送り出したあとはひたすら横になってたし、夕飯も品数少なくチンやレトルト、焼くだけとかばかり。
    体はすごく元気に感じたけど、極力動かないようには気を付けた。

    • 0
    • 15/08/26 18:51:14

    3人め出産から一人でした。四人目、五人目ももちろん退院してから一人!旦那は遅いし、主も産後一人と決まっているなら、不安にかんがえずに前向きにがんばろー!!大変かもだけどなんとかなるよ!私も更年期心配したけど今考えてても気分も落ちるだけだよ!!(^-^)/

    • 1
    • 48
    • 匿名
    • 08nviPlw/1
    • 15/08/26 18:40:33

    やったよー。旦那側は義母亡くなって、義父は病気で障害が残り頼れない。私側は両親仕事だから頼れない。旦那は基本遅番だから昼から寝かし付けまでは自分のみ。6歳、2歳、生後1ヶ月。今、2歳が熱と下痢で6歳が腹痛だからホントにクタクタ。でもなんとかなるよ!産後すぐは少し長めに立ってただけで出血増えたり体調悪くなったけど、1ヶ月経ったら大変なのは寝不足と抱っこ疲れくらいかな。
    初産から頼れなかったから、1人でこなしてきたけど確かに更年期とか不安だ。。。

    • 2
    • 47
    • 匿名
    • vN1SG1KyiI
    • 15/08/26 14:03:23

    >>30 あなたは子供がいない女性か、男だよね

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • DUsNrZDyqu
    • 15/08/26 13:58:04

    >>30 あなた子供産んだことなさそう。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • 5O2JJBxC3C
    • 15/08/26 13:25:54

    退院した日の晩御飯、カレー作ったのだけ覚えてる。
    うちは旦那が帰るのが22時前後だから、沐浴も寝かしつけも全部したけど、意外となんとかなるもんよ。
    もう上の子5年生だけど、私の身体は今のところ何もないし。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • b16Ta46eD6
    • 15/08/26 13:16:33

    大変だったなぁ。私も一人で家事、育児、上の子の世話するつもりで、それまではよかったけど、産まれたら赤ちゃんに先天性疾患あって退院してすぐに病気通いがあって上の子も怪我して病院通い。赤ちゃんも産後3週間から入院や手術になって大変な産後でした。
    家事や育児だけなら手抜きしながら出来るよ。産前は産後から家事なんて大変と思ってたけどもっと大変な状況になって家事育児だけなら楽なのになぁと思うくらいでした。
    地域の産後ヘルパーとか利用してみるとかは?私はしなかったけど、料理だけでもしてくれたらいいよね!

    • 1
    • 43
    • 匿名
    • c/Jm6Esi8w
    • 15/08/26 11:34:54

    たくさんコメントありがとうございます。
    産後すぐから動いてる人多いんですね。色々お話聞けて参考になります。晩御飯だけお弁当とかいいですね。旦那の仕事がなかなか休めなくて朝早くから帰りも遅いので頼れないと思います。
    上の子が小学生なのでお手伝いしてくれそうな気がします。邪魔もしそうだけど…(笑)
    皆さん優しい人ばかりで嬉しくなりました。頑張ります。

    • 2
    • 42
    • 匿名
    • lT1glcornu
    • 15/08/26 11:11:46

    4人ともやって来たよ。
    頼れる人いないし、動けるから頼る必要を感じなかった。
    4番目は産後1ヶ月半から旦那が家にいる夜だけ仕事はじめた。
    旦那は基本何もしないから、寝るだけにして行ってる。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • Q5YPfLA5zg
    • 15/08/26 11:05:24

    2歳の子がいて、もうすぐ2人目出産です。
    実母は他界してて義母は働いてるので、一時保育利用しながら主人と頑張りますよ。幸い主人が家事はそれなりに出来、仕事も融通がきくので助かります。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • zDkJ3OSY2h
    • 15/08/26 11:01:18

    >>35
    、大目だね

    • 2
    • 39
    • 匿名
    • Ot6SZbbFUP
    • 15/08/26 10:57:45

    一人目の時は産後働いてたから、援助は何もなかったけどバタバタしてて体調不良とか言ってられなかった。
    二人目の産後は仕事辞めてたから専業でまた援助はなかったけど、手抜き出来るからまだマシだったかな。
    でも産後半年くらいから生理再開して、以前よりも生理痛や排卵痛が酷くなった。まだ20代だけど白髪も出てきて一気に衰えた気がしてショック。

    • 1
    • 38
    • 匿名
    • 793UMqM/dQ
    • 15/08/26 10:53:41

    実家、義実家はそんなに遠くはないけど、親がみんな仕事してるから旦那に助けてもらって、一人目は意外に大丈夫でした。
    15分立ってるだけで股が痛すぎたので、一週間だけ夜ご飯はお弁当とかで我慢してもらってました。
    悪露は少し長引いた、、。
    今二人目妊娠中だけど今回も旦那と頑張ります。
    更年期とか少し不安だけど、やるしかないですよね。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • 7TWdNAwyyI
    • 15/08/26 09:54:20

    二人目、三人目は退院した日から全て自分でやりました!
    思うように行かず悩んだり、イライラしたりもしたけど、私にはこっちの方が合ってるような気がします。
    結婚したら何故か親に甘えられなくなってしまって、一人目の時に精神的にすごく疲れました。

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • 7HwuKxI/gY
    • 15/08/26 09:51:03

    >>30産みたくても産めないからって(笑)こんなことしか言えないクズ

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • 3JF4VkMlch
    • 15/08/26 09:44:37

    私も動いてたほう。二人目里帰りせず、上が抱っこばかり、せがむし、お腹激痛。

    二週間くらいせめて、仕事交代で休めないかな?一週間づつ、義母、母。
    産後娘の為にと、休んでる人、職場にいたから。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • /onmMavc+W
    • 15/08/26 09:07:38

    >>30最低

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • nj+3hvZ2al
    • 15/08/26 08:58:01

    うちは二人目三人目のときに実母が亡くしていますし、義母はとても遠いので。主人が協力してくれました。帝王切開でした。更年期のときにしんどくなろうと頼れる環境ではないし、自分が動くしかないから。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • zSUw3J3yPH
    • 15/08/26 08:44:50

    私も里帰りしないし上の子いるから、床上げまでちょっと心配。
    自分の体力が入院中に回復してることを祈るよ。
    頑張ろうね!

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • WmVbuXaaTx
    • 15/08/26 08:41:56

    私も頼る人がいなくて産後1人で全てしました!
    2人目は上の子が小学生だったから、産後1ヶ月から運動会や参観日等も子連れて動き回ってましたよー!おかげで2人目も私もたくましく成長しました(笑)

    • 2
    • 30
    • 匿名
    • IRghtoafza
    • 15/08/26 08:41:36

    こんな当たり前のことを出来ないのに産むことをえらぶバカ女

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • IKhrsFsuv+
    • 15/08/26 08:39:37

    上の子小学生なら全然平気でしょ。テキトーに手抜きしながらやり過ごす!

    • 0
    • 28
    • 大丈夫だー
    • 36RzYWUOMv
    • 15/08/26 08:37:01

    私は1人目も二人目も1人で乗り越えたよ。
    ネットスーパーもあるし、今のうちに買い物は大量にしておいて。
    あと、本当に手抜き、手抜きで。
    更年期どうなるかわからないけど、今のところは大丈夫みたい。

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • +PjVAx4EMN
    • 15/08/26 08:36:10

    掃除は適当。
    食材はネットスーパーや宅配を利用すればなんとかなるよ。
    オムツやミルクなどはアマゾンで即日か翌日には届く時代だし。

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • WdxLVtDm9y
    • 15/08/26 08:31:59

    上の子抱っこすると鮮血が出たり大きな塊が出たりしたよ
    無理した次の日は頭痛がひどかったり
    だから手抜いて休んでね
    休まないと後々強制的に休まなきゃならないような症状出やすいよ
    だったら今きちんと休んだ方がいい
    掃除できなくて汚い部屋とか完璧にできない自分をどれだけ許せるかどうかだよ

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • c/Jm6Esi8w
    • 15/08/26 08:29:18

    まとめてのお礼ですみません。ありがとうございます。
    今回は二人目の出産です。上の子と年が離れたから学校もあるし里帰りしないことにしました。上の子のときは里帰りして楽してたから全部自分ですることが想像できなくて。
    悪露が長引いたりもするんですね。適当に手抜きしながら頑張ろうと思います。

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • pFnGnKns1K
    • 15/08/26 08:22:07

    実家が近くて、母は専業主婦だけど
    「妊娠、出産は自己責任」だそうで手伝いなし。
    お総菜だけ買ってきてくれたら、どれだけ助かったことか…。
    ネットスーパーとかで何とかして、自力で乗り越えたけど
    やっぱり大変だったな。
    また産まれるけど、頑張るよー

    • 1
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ