お留守番 何歳からさせた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/25 09:20:55

    上の子学童
    下の子預かり保育でいいじゃん

    • 0
    • 15/08/25 08:18:06

    >>11お金かけたくないからお留守番って選択なんじゃない?

    • 0
    • 15/08/24 19:36:31

    うちも小学3年生と年中の子がいるけど、私も仕事してるから4時間程度なら留守番させてる。

    • 0
    • 15/08/24 19:28:16

    うちは3年生だったよ

    • 0
    • 15/08/24 19:27:20

    4時間なら上の子はもういいんじゃない?
    下の子は預かり、1年生になったら学童。
    下が1年生になっても上を頼っちゃだめだよ。
    上の子は遊びに行きたいから。

    • 0
    • 15/08/24 10:55:30

    4時間は無理だなー。
    うちも全く同い年の子がいるけど。
    来年も置いて働けるとは思えない。

    • 0
    • 15/08/24 09:28:50

    >>10まぁ、来年なら色々な案が出てきたりすると思うよ。
    学童とか幼稚園の特別保育とかないの?

    • 0
    • 15/08/24 09:09:56

    やっぱりまだ早いですね(;_;)

    あまり頼りたくないけど、実家に相談してみようかな…

    • 0
    • 15/08/24 09:06:23

    子供の性格とまわりの環境にもよる。
    気が許せるお節介おばちゃんがいて子供がきちんとできるなら大丈夫なんじゃない?
    うちの長男(現12歳)は小3で一人は無理だったし次男(現10歳)は年中くらいから「お留守番するー。」だった。
    三男は年長だけどできない。

    • 0
    • 15/08/24 08:37:41

    うちは小4と年中で、パート(4時間)してるけど、年中は幼稚園の預かりに入れてるよ。小4は家で留守番させてる。
    二人だけで留守番は、お兄ちゃんに負担がかかるし何かあったら怖いからさせられない。
    旦那はお兄ちゃんに面倒みさせろと言うけど無視してる。

    • 0
    • 15/08/24 08:01:46

    引っ越す前は小1の娘を朝7時~昼1時過ぎまでなら留守番させてた。
    職場まで車で8分。誰かが来たらかならずモニターで誰なのかを確認させ、身内以外は居留守を使わせ、身内以外の電話はとらないようにさせてた。
    オール電化だから火の心配も少なかった。

    その後遠い土地に引っ越してきたんだけど、何かと不安が多くて、もう6年生になるのに心配で留守番させられない。

    • 0
    • 15/08/24 07:57:32

    やめとき。
    下の子に何かあった時上の子はパニックにならず電話できる?
    上の子に何かあったら下の子はどうなる?
    今は早すぎると思うよ。

    • 0
    • 15/08/24 07:55:13

    親の判断だけど、火を使われたり、外に出られた怖くない?火災やべランドから転落とかニュース見てるとなんだか、、、

    • 0
    • 15/08/24 07:53:19

    下の子がもう少し大きくなってからが良くないかな?
    上の子の負担(自分がしっかりしなきゃ、みたいなプレッシャー)もあるんじゃない?
    優しい子なら尚更。

    • 0
    • 15/08/24 07:49:46

    うちも上が3年、下が年長だけどまだ。
    ちょっと買い物とかで30分くらい留守番はあるけどパートは無理かな…

    • 0
    • 15/08/24 07:48:27

    上の子が留守番が平気なら、下の子だけ預かり保育とかは?
    小4&小1で3回くらい留守番はあった。(4時間くらい)

    • 0
    • 15/08/24 07:43:43

    下の子が四年生の時。
    年中さんもお留守番予定?
    まだ難しいんじゃないかな?
    うちに更に幼稚園生いて、お留守番予定なら働かないと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ