血液型いつ調べましたか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • IzIaqWlyp6
  • 15/08/16 16:17:50

一歳二ヶ月の息子がいます。
出生時、産院に血液型を聞きましたが「生まれたばかりはお母さんの血液に影響されて正確な結果がでない」とのこと。
ネットで調べると4歳くらいまでは安定しないなど書いてるところもあり…まだ調べていません。

皆さんはどのタイミングで調べましたか?
気になったのでトピ立てしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 匿名
    • 3H/OiLKNEL
    • 15/08/17 19:23:52

    生まれてすぐ、かかとか臍帯血?からか調べてくれてた。
    退院の時に教えてくれた。
    旦那A、私Oで子供はAだったけど、これはもう確定だよね?
    母親と同じ血液型→実は違ったって言うのは聞くけど。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • iDKHcdmzfF
    • 15/08/17 15:26:11

    海外で産んだんだけど、血液型調べないんだよね。だから3歳だけど調べてない。
    輸血が必要な時は必ず事前に検査するから、正直わざわざ今知ってても意味ないと思う。
    子供が小学校とかで友達に聞かれて占いとかでね、気になるなら受診した時一緒にやってもらおうかな。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • IzIaqWlyp6
    • 15/08/17 13:42:43

    皆さまありがとうございます!
    出生時に教えてくれる病院でなければ、何かの機会に一緒に調べる方が多いみたいですね。

    もしもの事態に備えてと思っていましたが、もしもの時は病院側が検査する(確かにそうですよね)ということで積極的に調べなくてもいいかーと思いました。

    私が子供の頃は当たり前のように血液型占いや血液型あるある話をしました。
    私の周りは自分の血液型を知らない子は少なく感じましたが、こういう理由もあったんですね。

    貴重なお話ありがとうございます^ ^

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • neg5t7ZXAo
    • 15/08/17 11:18:55

    2歳の時アレルギー検査の時ついでにやったよ。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • nX8B7P6mb7
    • 15/08/17 11:17:19

    上は3歳のときアレルギー検査でついでに。下は早産&低出生児でNICU はいったから生後すぐに。わたしo型で子供達はA型だから母親の影響はなさそう。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • 7acd9yzZ2m
    • 15/08/17 11:01:17

    4ヶ月ぐらいの時に、肌がジュクジュクになったから、アトピーアレルギーも兼ねて検査ついでに調べて貰った
    娘息子ともに、同じ月例の時に
    後から幼稚園入園時に、提出書類に血液型記載欄あったから、入園前に念のためにもう一度検査した

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • P0QLGnGCt1
    • 15/08/17 10:58:11

    産まれてすぐ。出産時にオプションで血液型検査があったから。長男の時はなかったから、未だに不明。一度小児科で希望してみたけど、わざわざお金掛けてやる必要ないって言われてそのまま…。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • ALE0sFswMu
    • 15/08/17 10:56:10

    血液型知りたいくらい切迫してるときは、親から何型です!て言われても絶対病院で検査するから知らなくて大丈夫。
    うちもNに入院してたけど知らない。病院側は検査してたのかもしれないけど気にしてなかった。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • XkJoODGZb4
    • 15/08/17 09:29:50

    次女を出産した産婦人科が主さんの所と同じで、わざわざ血液型調べるのもなあとタイミングないまま12歳になってしまった。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • 9aGjLd047z
    • 15/08/17 09:22:18

    >>16
    次女がNIにいたけど血液型わかんない

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • 9aGjLd047z
    • 15/08/17 09:19:13

    私も主さんと一緒。生まれてすぐは正確な判断ができないからと言われ5歳の今も血液型不明なまま。下の子も調べてもらってないや

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • aHzj9yFdgG
    • 15/08/17 09:08:08

    うちは特殊な血液型だから、生まれてすぐ調べたよ。

    血液型が変わることはないと言われたよ。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • 4LFcxsbIIS
    • 15/08/17 09:06:41

    8歳6歳まだ調べてない。どうもタイミングなくって。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • Li5aE9g8vV
    • 15/08/17 08:37:22

    うちは1歳になってすぐにアレルギーの血液検査があったから、その時に一緒にしてもらったよ。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • IzIaqWlyp6
    • 15/08/17 00:30:06

    確かに出産後に息子の踵から採血して検査してましたね。でも血液型は言われませんでした。

    主人のお母さんと話していたら、主人が生まれたときにした血液型の検査では抗体?が作用して上手く調べられなかったそうです。
    私のときは教えてくれたそうなので、時代というより病院差でしたね(^_^;)主人とは同い年です。

    出産中にご主人の血液型確認とは…よりによってなタイミングですね(´・_・`)

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • xN1fLfAG54
    • 15/08/16 23:05:42

    上の子(14歳)は生まれた時に教えてくれた。
    確かかかとから血とってた。
    真ん中(3歳)は教えてもらえなかったので不明。
    末っ子(1歳)は産院で臍帯血から。
    私がBで他2人がOってことは、今後変わることないってことなのかな。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • uftSAagDb8
    • 15/08/16 23:01:28

    うちは産院で生まれてすぐに踵から血を抜く検査のついでに調べてくれた。旦那と父親が違うとトラブルになるからか、出産中の必死な時に「旦那さん血液型何型?」と聞かれた。その時は必死でなにも思わず「A型!」と叫んでたけど、後で思えば何故あのタイミング?と思ったよ。

    子供達、二人とも2歳と4歳で持病が見付かって手術するのに血液検査したけど、産まれた時と同じ血液型だった。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • 6L9UU0NJBM
    • 15/08/16 22:57:01

    子供の採血ってどうやるか知ってる?
    それを知ってたら可哀想で血液型なんて知らなくてもよくなるよ。優しい母親ならね。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • ONyuJ4pXvj
    • 15/08/16 22:55:26

    私も子どもの血液型分かりません。病院では1才までは変わることがあるから、今は調べないとのこと。
    事故や怪我、手術など、緊急時は必ず病院は調べます。思い違いで±など間違ってる方も多いようです。でも、気になってしまいますよね^_^;

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • IzIaqWlyp6
    • 15/08/16 21:06:12

    >>25

    授業で調べるって凄いですね!
    専門の高校や理系選択とかですか?
    私は文系(というか芸術系だったので理系が極端に少なく…^_^;)だったので驚きました。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • IzIaqWlyp6
    • 15/08/16 21:03:14

    >>23 25
    そうです、事故とか怪我とか輸血が必要な時です。

    改めて調べるんですね。なるほど!
    そうですよね、申告でも間違ってることありますもんね。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • T/KX8rWlg3
    • 15/08/16 19:58:30

    >>23もしもの時は、母親が申告したって改めて検査するから意味ないらしいよ。
    うちは五才だけどまだ知らないし、私自身高校三年で生物の実験で自分で調べるまで知らなかった。

    • 1
    • 15/08/16 19:55:11

    >>23
    もしもの時って輸血?
    普段は占いしか使わないよね。血液型って。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • IzIaqWlyp6
    • 15/08/16 17:55:50

    >>22
    そうですね!

    …もしもの時に血液型がわかっていた方が処置が早く済むのかな…という心配もあるのですが(´・_・`)そこが迷うとこです。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • eOoHGUWFgG
    • 15/08/16 17:29:51

    >>20
    アレルギーなくても、これから病気して血液検査することがあると思うから
    その時に血液検査もお願いしたい、って言えば実費だけどしてくれると思う!

    血液型だけのために採血は可哀想だもんね(>_<)

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • L742ifL0AG
    • 15/08/16 17:21:47

    >>18
    自分と違う血液型なら確実ってことかな?私はOで、子供たちは全員Aだ。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • IzIaqWlyp6
    • 15/08/16 17:20:19

    アレルギー検査と一緒にていう方もいるんですね。
    今のところアレルギーは大丈夫そうなので、一歳半検診の時に?と思っていましたが…無理にしなくてもいいのかなとも思い始めました。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • IzIaqWlyp6
    • 15/08/16 17:14:40

    >>18
    私もそう言われました。
    一歳以降、参考になります!ありがとうございます^ ^

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • eOoHGUWFgG
    • 15/08/16 17:02:56

    生まれてすぐは検査しても母親の血液型が出やすいって聞いたな。
    だから今は生まれてすぐ検査はしないで、変わる可能性があるから1歳以降に…って。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • NV6QAg7JKv
    • 15/08/16 16:57:59

    私がRH-だから、子どもの型を調べなきゃいけなくて、生まれてすぐに調べたよ~

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • s3H8qOL5nO
    • 15/08/16 16:36:47

    NICUにいたからもうすぐに分かってたよ!
    また変わるのかな~?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • NXfbEi887+
    • 15/08/16 16:34:15

    >>3です。
    忘れてたけど、二人共1歳半頃にアレルギー検査で血液検査する時についでに確認でして貰った。けど二人共産まれてすぐの時と変わらなかったよ。
    産院のは頼まなくても調べてくれて、退院時になんかカードみたいなのくれた。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • ueY7gE8GOk
    • 15/08/16 16:30:12

    うち10歳だけどまだだ。先生についで調べたら?と言われて、ついでがいまだにない。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • IzIaqWlyp6
    • 15/08/16 16:27:31

    皆さんありがとうございます!

    私の時(30年前)は生まれた時に血液型を証明書を発行してくれたと母が言っていたので。
    割と調べてない方いるんですね。なるほど。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • fZmNqYGRct
    • 15/08/16 16:26:33

    うち1歳前に調べた。
    アレルギー検査するのに採血したからついでに。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • TonUxz/khK
    • 15/08/16 16:24:39

    >>7
    うちもそんな感じで言われて上は4歳半で調べてない。
    下は緊急入院した時に血液検査したけど聞かれなかったから調べてもらえなくてまだ分からない。ちなみに2歳。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • DFJIxmLRRw
    • 15/08/16 16:24:27

    >>8
    かなり大きくならないと対象にならないけど、献血したら無料で血液型分かるよね。

    • 0
    • 9
    • IzIaqWlyp6
    • 15/08/16 16:23:40

    すぐって方もいるんですねー!
    産んだ病院では断られました。

    近くの小児科で実費で検査してもらえます。
    簡易→1,500円
    Rh付き?→2,000円です。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • kKQdLKPzGR
    • 15/08/16 16:21:32

    え?自費なの?そっかー・・・教えてくれて有難う。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 6QQigwGZG5
    • 15/08/16 16:21:27

    私の子供が通う小児科の医師は
    「何かで点滴する時に調べるよ、わざわざ痛い思いをさせなくてもいいよ」という医師なので、2歳5ヶ月になりますがまだ、不明のままです。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • Ww56EPAIo6
    • 15/08/16 16:20:30

    >>2
    できるけど基本的に実費です 保険通らない

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 5b2N28So1X
    • 15/08/16 16:19:59

    とりあえず生まれてすぐ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • Ww56EPAIo6
    • 15/08/16 16:19:45

    血液検査する時があったらそのついでにしてもらったらいいと思う
    わざわざ採血するのは可哀想

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • NXfbEi887+
    • 15/08/16 16:19:26

    二人共産まれた時の血液検査。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • kKQdLKPzGR
    • 15/08/16 16:19:01

    まだ調べてないなー。これって小児科で血液型が知りたいって言えば採血してくれるの?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • L742ifL0AG
    • 15/08/16 16:18:41

    産院で。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ