手を縛られた女性?遺体、大阪・高槻の駐車場に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/14 04:48:55

 13日午後11時半頃、大阪府高槻市番田の駐車場で、「人が倒れている」との通報が市消防局にあった。

 倒れていたのは女性とみられ、手を縛られて死亡していた。
大阪府警は事件の可能性があるとみて捜査している。

 府警高槻署などによると、遺体が見つかったのは物流センターの駐車場で、13日の日中には遺体はなかったという。

現場は、阪急高槻市駅の南約3・5キロの住宅や事業所が混在する地域。

2015年08月14日 The Yomiuri Shimbun

  • 44 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 25279件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/10/27 02:21:53

    まだ裁判始まらないのかな…
    証拠があると信じたい。

    • 1
    • 16/08/24 21:55:43

    >>25276

    でしょうね。主、情報は速報記載するものの、異様な迄の過剰な反応、興味津々なのは理解できた。悪趣味でさえ感じる




    • 0
    • 16/08/21 19:12:22

    進展なくて、モヤモヤする。

    • 0
    • 16/08/20 12:47:50

    ここのヌシさんは偽善者?

    • 0
    • 16/08/18 02:56:11

    高橋さん 主

    • 0
    • 16/08/14 23:01:46

    主)パソコンと両刀使いもナゾだね~
    深~く関わりある人には違いなさそうだけど怪しさ満載すぎて何を求めているのかもナゾ。

    • 0
    • 16/08/13 23:24:33

    猫爺いい人だね。
    当時は犯人扱いされててかわいそうだったな。
    今でも鎖ぶら下げてるのかな?

    • 0
    • 16/08/13 23:22:17

    コロコロと名前を変える主。実に謎!!

    • 0
    • 16/08/13 23:19:42

    >>25268女の子の遺体発見現場に献花に訪れた人の中にネコ爺いたね。
    「自分があの時、警察を呼んでいたらあの子達の運命は変わっていたかもしれない」って話してた。

    当時、責任を感じた猫爺が 小中学生に
    事件当日で何か手掛かりはないものかと聞いて廻った。しかし、猫爺ということもあって声かけ事案に変換されていた件… 。

    • 0
    • 16/08/13 20:18:25

    >>25267
     「2人のことを忘れない」。
    13日で発覚から
    1年。
    同級生は、亡くなった平田さん(当時
    13歳)と星野さん
    (同12歳)へのメッセージを折り紙に書き、それを千羽鶴にして2人を悼んでいる。

     平田さんが遺体で見つかった高槻市の駐車場にはこの日朝、花束が並び、手を合わせる人がいた。
    2人が行方不明になる直前、コンビニエンスストアで会話を交わした男性(44)は「最後に目撃したのは自分なのに警察に通報せず、後悔している」と語った。
     星野さんの遺体は平田さん発見から
    8日後、柏原市の竹林で見つかっている。
    また夏がきて、草木が青々と茂っている。
     中学2年になった同級生の女子生徒
    (13)によると、教室には花が飾られた2人の机がそのまま残る。
    友達同士の会話には、今もふと2人の名前が出てくることがあるという。

     女子生徒は中学で2人と知り合った。
    星野さんは妹を連れて泊まりに来た。
    平田さんとは、友達への誕生日プレゼントを一緒に届けた。
    親友だった。

     事件が起きた夜。星野さんからはスマートフォンの無料通信アプリ「LINE」で「泊めてほしい」と頼まれていた。
    だが、翌朝から母親と美容院に行く予定があり、断った。
    事件直後、遺体発見現場を訪れた際は自分を責め、涙が止まらなかった。
    1人で部屋にいると、ゲームをしながらはしゃいでいた星野さんの姿が浮かぶ。

     学校では、教師の呼び掛けで同級生が千羽鶴を折った。
    女子生徒は「遊び相手になってくれた弟が小学校に入学したよ」と書いた。
    「なぜ2人が亡くなったのか知りたい」と語気を強めた。

    「救えずごめん」知人ら献花 

    発生から1年を迎えた。
    遺体の発見現場では地元住民らが花を手向け、2人を悼んだ。
     1年前の朝、駅前を歩く姿が防犯カメラに映ったのを最後に、2人は行方不明に。
    その後、寝屋川市出身の除染作業員山田被告=福島県二本松市=が殺人容疑で逮捕、起訴された。

     13日午前、高槻市の現場には、事件前夜にコンビニエンスストアの前にいた2人に声をかけた寝屋川市の戸塚正樹さん(44)がユリの花14本を供えた。
    「生きていれば今年14歳になるはずだったのに。
    救ってあげられずごめんね」。

    毎日新聞

    平田さんの遺体が見つかった現場付近を訪れ花を手向ける男性=高槻市で2016年8月13日午前

    • 0
    • 16/08/13 15:57:33

    >>25268
    うん。生きていたら14歳だから14本のゆりの花を供えたんだってね。

    • 0
    • 16/08/13 15:42:51

    女の子の遺体発見現場に献花に訪れた人の中にネコ爺いたね。
    「自分があの時、警察を呼んでいたらあの子達の運命は変わっていたかもしれない」って話してた。
    容姿は独特だけど、良い人だなぁ…

    • 1
    • 16/08/13 08:01:56

    >>25261
    続く黙秘、解明できず…
    8月12日

     13日で発生から丸1年となる。
    殺人罪で起訴された大阪出身の山田浩二被告(46)は黙秘を貫いている上、物証も乏しいため、府警は殺害の方法や場所など核心部分を特定できなかった。
    府警幹部は「真相解明にはほど遠いが、やるべきことは全部やった」としており、検察側は間接証拠を積み重ねて立証するとみられる。

     「女の子に声をかけ、車内に連れ込んだが、同乗者が後部座席で女の子を殴るなどし、遺体を遺棄した。男の子もいた」。
    事件発覚から8日後の昨年8月21日夜。
    平田奈津美さんの遺体を遺棄したとして逮捕された被告はこう話すと、「同乗者」の名前すら明かさないまま、すぐに口をつぐんだ。

     昨年12月下旬に星野凌斗さんへの殺人罪で起訴されるまでの約4カ月にわたり取り調べは続いたが、この間、口にしたのは「黙秘」の言葉だけ。
    供述調書は一通も作られておらず、凶器や目撃証言といった直接証拠もない。

     検察側は公判で、被告の軽ワゴン車から平田さんのDNA型とほぼ一致する微量の血液が検出されたことや、事件当日に被告が着ていた衣服から2人のDNA型と矛盾しない微物が見つかったことなどを軸とする間接証拠の積み重ねで、被告以外に関与した人物がいなかったことを立証するとみられる。

     大阪地裁で開かれる予定の裁判員裁判は、事前に争点を絞り込む公判前整理手続きも始まっておらず、
    初公判の見通しは立っていない。
    ある捜査関係者は
    「山田被告以外の関与がないことを証明するため、大量の間接証拠を集めた。
    整理するだけでもかなりの時間がかかるだろう」と話した。

    産経新聞

    • 0
    • 16/08/13 05:25:18

    2chでは関係者

    • 0
    • 16/08/13 04:32:29

    ここの主…他サイトでも同じ文章綴っていますが大丈夫なの?だいたいは特定されているらしいけどID大丈夫なのかしら。
    テレビで容疑者の顔見たけど本当に気持ち悪かった。今までもこれからも接点無いレベルです気味悪いし気持ち悪い


    • 0
    • 16/08/13 02:27:10

    >>25261
    これうちの旦那もしてたみたい。
    見回りしないと先生単位くれなかったんだって。

    • 0
    • 16/08/12 22:04:25

    夕方の番組見たけど、寝屋川の子で夜に出歩いてるってわりといるんだね。

    • 0
    • 16/08/12 17:20:40

    未だに黙秘続けているのかな。
    動機や手口もまだ解明されていないんだってね…

    • 0
    • 16/08/12 16:01:06

    >>25239
    :大学生が、地域の子供を見守る活動が広がっている。
    従来は高齢者が中心だったが、「お兄ちゃん世代の話なら、子供も受け入れやすい」と期待は大きい。
    夜に外出していた中学生2人が殺害された事件は、13日で発覚から1年。
    大学生は「僕らの活動が事件の防止になれば」と意気込む。

     夏休みに入ったばかりの先月26日。
    青色回転灯をつけて寝屋川市内をパトロールする車「青パト」の窓から、摂南大3年の上中野良典さん(20)が「こんにちは」と子供たちに声を掛けた。
    車からは地元小の校歌が流れる。
    公園では園内を掃除しながら「学校は楽しい?」と話しかけた。

     摂南大生による青パト活動は、地域防犯が専門の中沼丈晃准教授が2010年に始めた。
    「事件はショックで無力さを感じた」と話す上中野さんは、昨秋から活動に加わった。
    「子供が笑顔で近寄ってくれるようになった」と話す。
    中沼准教授は「年も近いので、何かあればあの人たちに相談しようと思ってもらえている」と語る。

     警察庁によると、5人以上で月1回以上活動する防犯ボランティア団体は、昨年末で4万5066団体。
    メンバーの平均が
    10~20代なのは729団体(全体の1.6%)にとどまるが、06年末の
    173団体
    (同0.6%)から格段に増えた。

     事件に遭った2人は外で夜を明かし、無料通信アプリ
    「LINE」で友人とやり取りしていた。
    専門家は「スマホで『つながっているから安心』と誤解し、警戒が薄い子が多い」と指摘する。

     兵庫県立大の竹内和雄准教授(生徒指導論)は3年前から大学生を小中学校に出向かせ、スマホに依存し過ぎないよう使い方を教えている。
    竹内准教授は「同様の活動は全国にも広がりつつある」と語る。
    各地で出前授業をした同県立大4年の奥野朝陽さん(23)は「自分の失敗も伝えられ、打ち解けるのも早い」と話した。
     兵庫県は今月16日から瀬戸内海の島に小中高生約20人を集め、4泊5日の「スマホ断ち合宿」を実施する。
    奥野さんら大学生が指導役だ。
    奥野さんは「じっくり本音を聞き、上手な使い方を一緒に考えたい」と話す。

    毎日新聞

    子どもたちに声を掛ける摂南大の上中野良典さん(中央)と中沼丈見准教授(右)=大阪府寝屋川市

    • 0
    • 16/08/11 09:23:11

    どうなったの?

    • 0
    • 16/08/11 00:11:59

    >>25258裁判まだなの?お詳しい。

    • 0
    • 16/08/11 00:00:36

    >>25248
    もしポケゴーが流行ってるいま
    去年犯人が捕まってなかったらと思うと怖いね

    まだ裁判は始まらないんだ

    • 0
    • 16/08/10 23:24:56

    >>25256
    前田浩智さんのこと?

    • 0
    • 16/08/10 22:26:46

    わかり易いな~前田さん

    • 0
    • 16/08/10 13:48:45

    >>25248
    夜中は出来ないようになればいいのにねー

    • 0
    • 16/08/10 11:04:56

    1年...早いね。
    犯人は黙秘のままなの?どうなったの?

    • 0
    • 16/08/10 08:43:11

    こいつ死刑が妥当

    • 0
    • 16/08/10 06:35:32

    パピコ見ると星野くんが食べてた姿を思い出す…。

    • 0
    • 16/08/10 02:06:05

    MAEDA

    • 0
    • 16/08/09 06:04:50

    商店街にある服屋さん (?)若者が着るカジュアル店ではなさそうだ!

    • 0
    • 16/08/08 22:07:55

    家、商店街なんだけど11時過ぎたら人一人歩いてないけど?たまに犬の散歩かジョギングしているだけ。
    うちの子小学生だから11時には寝てる。
    夜中に出歩くなんて考えられませんね

    • 0
    • 16/08/07 20:53:45

    もうすぐ1年だね。でもポケGOで更にウロウロしてる子増えてるんだろうな。危機感も1年たつと忘れちゃうよね。

    • 0
    • 16/08/07 20:44:18

    防犯活動の取材があったみたいだね。昨日か一昨日ニュースで放送してた。

    • 1
    • 16/08/07 01:13:31

    >>25245豊野町

    • 0
    • 16/08/04 20:36:12

    >>25243
    平池って駅前ではないよね?なんだろうね?

    • 0
    • 16/08/04 20:36:07

    猫爺元気かな。

    • 0
    • 16/08/04 20:30:05

    平池町の大通りテレビ関係のワンボックスが並んで駐車していますが関連性あるのかな。。




    • 0
    • 16/07/30 13:30:15

    >>25241
    関係者の方ですか ?

    • 0
    • 16/07/30 13:27:28

    もうすぐ1年ですね。

    • 0
    • 16/07/23 23:21:35

    ここに連投している方って同じ人ですよね ?うちも、女の子2人だからこの事件すごく気になっています。校区外だからって油断ならない。
    パートで学校にも出入りしてるから平和だったら安心します

    • 0
    • 16/07/23 23:14:33

    >>25238 続き

     「いくつ?」。
    飲食店が密集する道頓堀の戎橋で警察官2人が、ワンピース姿の金髪の少女に身分証の提示を求めると、泣きながらしゃがみ込んで「14歳です」と答えた。
    客引きをしており、南署に同行を求めると、「ママ、ママ」と泣き崩れた。

     すぐ近くでは、女性警察官に「触らんといて」と食ってかかる2人がいた。
    「21歳」と訴えるが、少女のような顔つきで、「遅い時間にこんな所にいたらあかん」とたしなめられた。
    2人とも17歳の高校生だった。

     一斉補導は警察官約70人が22日午後10時から始めた。
    翌朝までに補導した13人全員がガールズバーの客引きや従業員で、大阪や兵庫、京都、滋賀に住む中高生ら。
    大人びた化粧を施し、ミニスカートや浴衣姿だった。
    親との折り合いが悪く、家出状態の少女も少なくないという。
     警察庁などによると、深夜徘徊で昨年に補導された未成年者は全国で37万
    3132人。
    うち大阪が7万
    749人を占めた。

     一方、寝屋川市では23日午前0~6時、市から委託を受けた民間警備会社の4人が青色回転灯をつけた車2台で市内をパトロールした。
    夏休み期間中の8月21日まで続ける。

    ◇大阪・中1男女殺害事件

     大阪府寝屋川市の中学1年、平田奈津美さん(当時13歳)と星野凌斗(りょうと)さん(同12歳)が昨年8月12日夜から行方不明になり、翌13日深夜、同府高槻市で平田さんの遺体が見つかった。
    府警は同21日、
    平田さんの死体遺棄容疑で山田浩二被告
    (46)を逮捕。
    同府柏原市の竹林で星野さんの遺体も見つかった。
    2人の顔などには粘着テープが巻かれ、平田さんは全身に切り傷があった。
    山田被告は黙秘を続けたが、昨年10月に平田さんへの殺人罪で起訴され、12月に星野さんへの殺人罪でも追起訴された。
    裁判は始まっていない。

    :客引きをしていた未成年の女性
    (手前中央の2人)から話を聞く
    大阪府警の警察官ら
    =大阪市中央区で
    2016年7月22日午後10時39分

    • 0
    • 16/07/23 23:01:15

    >>25236 続き

    スマホとの距離を保つ力を、親子で身につけてほしいと思います。

     藤原智美(ふじわら・ともみ)さん 作家。

    ◇地域へ 声をかけてみよう

     地域住民が集まって子供を見守る活動は全国に広がっています。
    ただメンバーは高齢の方が多いうえ、コンビニエンスストアなど社会の「24時間化」は進んでいて、くまなく見守りの目を向けるのは難しいのが現状です。

     それを補うのが、市民一人一人の目です。
    亡くなった子供たちを事件直前に見かけたという大人はたくさんいました。
    一歩踏み出して声を掛けてほしかったなという思いです。

     本来いるべきではない時間や場所に子供がいた場合に
    「こんな時間に何やってるの? 家に帰りなさい」と問いただすのはよくありません。
    家庭の事情で、家に帰った方が安全ではない子もいます。
    「何か困っていることある?」と耳を傾けてあげてください。
     話し掛けることに、ためらいがある人もいるでしょう。
    そんな時は近くの交番に「ちょっと気になる子がいるんだけど、見ておいて」と情報をつないでください。
    地域の皆さんの一言が、子供を守る大きな力になるのです。

     宮田美恵子(みやた・みえこ)さん

     NPO法人「日本こどもの安全教育総合研究所」理事長。

    :殺害1年を前に

    ◇大阪・ミナミの歓楽街で22日夜から23日早朝、大阪府警が深夜徘徊(はいかい)する中高生ら14~17歳の少女計13人を一斉補導した。
    家出の無職少女
    (16)も含まれていた。
    寝屋川市では昨年8月、駅前にいた中学1年の男女2人が連れ去られて殺害される事件が起きた。
    府警は夏休みのスタートに合わせ、未成年者の犯罪被害や非行を防ごうと声を掛けて回った。

    • 0
    • 16/07/23 22:46:31

    ポケモンのおかげで夜通し出歩くガキがまた増えるんだろうね

    あんなもん捕まえて、テストにでるのか
    あんなもん捕まえて、いい大学に受かるか
    あんなもん捕まえて、いい会社に入れるか

    あんなもののために、人生棒に振っていいのか

    • 0
    • 16/07/23 22:41:38

    >>25188
    (長文)毎日新聞
    2016年07月23日

    ・取り巻く状況  

     :中学1年の男女が殺害された事件から、8月で1年になる。
    2人はスマートフォンの無料通信アプリ「LINE(ライン)」で友人とやり取りしながら駅前で夜を明かし、事件に遭った。
    夏休みを迎えた子供や親、地域が心がけるべきこととは--。
    子供を取り巻く状況に詳しい3氏に聞いた。

    ◇子供たちへ 

     夜の街は昼と比べて悪い大人が多いし、危険な目に遭った時に助けてくれる人もいません。
    2人の中学生が連れ去られたとみられる時間帯も、ボランティアによる見守り活動の目が行き届かない早朝でした。

     確かにスマートフォンは便利です。
    持っていれば、お母さんともすぐにやり取りできるという妙な安心感があるかもしれません。
    でも、身の危険を感じた時に「助けて」とは伝えられても、犯罪を防ぐことには役立たないのです。
    深夜に外出しないことを家族のルールにして、友達の誘いを断る勇気を持ちましょう。

     家に居場所がなくて外出する人もいるかもしれません。
    ただ、大人は、たくさん支援の手をさしのべようとしています。

     「189」は児童相談所につながり、どんな相談にも乗ってくれます。
    110番だっていいんです。
    子供を守ってあげたいと思う大人は、実はたくさんいます。
    もっと頼ってみてください。

     竹内和雄(たけうち・かずお)さん 兵庫県立大准教授。

    ◇親たちへ  

     今やスマートフォンでは動画も同時にやり取りでき、実際に対面することとの境を感じない親御さんもいるでしょう。
    思春期のお子さんをお持ちなら、家にいてもスマホでの会話の方が多いことさえあるかもしれません。
     でも、スマホでのつながりを過信してはいけません。
    夜に1人で外出させても、隣にいるように感じるのは誤解です。
    お子さんが危ない目に遭った時、誰かがすぐに助けられるわけではないのです。

     それに気付くために親子で3日間、スマホをやめてみてはどうでしょう。
    できれば、一緒に夜の街を歩いてみてください。
    「こんな危険があるよ」と伝えることで、お子さんも「本当は1人なんだ」と実感するはずです。

     子供の成長にとっては、誰かとつながるだけではなく、
    1人で勉強したり自分自身を見つめたりする時間もとても大切です。
    「食事中はスマホを切る」ことから始めてもいい。

    • 0
    • 16/07/07 07:14:11

    古トピにならないようにたびたびあげてくれてたんだね。もうすぐ1年。裁判まだだよね。
    遅くない?

    • 0
    • 16/07/03 00:37:00

    こいつ死刑かな

    • 0
    • 16/07/02 22:02:11

    もう1年か。
    早いな。
    近所だしまた何かあったらこわい。

    • 0
    • 16/07/02 20:30:29

    夏休みもうすぐですものね

    • 0
    • 16/07/02 20:16:17

    この事件が風化して、また同じようなことが起こりませんように。
    もうすぐ夏休みに入るし、子どもが深夜に出歩くことがないようにしないと。
    見かけたら声かけるようにしよう。

    • 0
    • 16/07/02 20:13:42

    もうすぐ1年になるんだ…

    • 0
1件~50件 (全 25279件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ