言葉を理解していれば平気なの??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • (*´v`*)
    • PC
    • 05/08/15 17:28:50

    言葉を1つとか2つとか話すようになると子供はしゃべりたいけど舌がうまくまわらないので しゃべれないだけ しゃべらないだけ だからベビーサインとか利用すると会話より簡単にコミュニケーションとれたりするので ママとか周りもきちんと話かけしてるんなら大丈夫ですよ

    • 0
    • 7
    • うちも
    • KDDI-SA31
    • 05/08/15 15:41:20

    1歳半の時指差ししなかったし3歳まで2語文なんて出なかったけど‥3歳過ぎて急に喋る様になってビックリした( ̄口 ̄;)

    • 0
    • 6
    • 例えば
    • P2102V
    • 05/08/15 15:02:05

    「〇〇する?」とかの問い掛けに、うなずいたり首振ったり表情とかで意志表示するとかってのはないですか?
    言葉は話せなくてもそういう相互コミュニケーションが取れていれば心配ないと思いますが、「~して」とか「ダメ」とか言われてその通り動くっていうのは、言葉としてではなく音として捉えて行動に結び付けてる可能性があるので、理解してるかどうかを判断するにはちょっと弱いみたいです。

    • 0
    • 5
    • 大丈夫
    • PC
    • 05/08/15 11:55:18

    うちの子、2歳になってもしゃべらなかったけど、今はうるさいほどしゃべります。

    • 0
    • 05/08/15 11:52:33

    ママ・パパもまだですか?

    • 0
    • 3
    • ふうか
    • N901iS
    • 05/08/15 11:37:02

    書き忘れました…
    もうじき一歳半の子です。家の子は、まだ単語が1つも出ず、指差しもしません…。でも、こちらの言う事は少しずつ理解してきてます。例えば、~持ってきてや、おしゃぶり外すよなどなど…。こちらの言う事を理解していれば大丈夫と聞くんですが、指差しも言葉もまだで大丈夫なのかな?と思いまして…。説明が足りなくてすいませんでした↓↓

    • 0
    • 2
    • ( ; ゚Д゚)
    • PC
    • 05/08/15 11:24:12

    なにに対して?
    例えば叱るときとか
    状況は何?

    • 0
    • 1
    • 年齢月齢
    • D900i
    • 05/08/15 10:39:44

    によるのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ