ロタ予防接種受けましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 匿名
    • AlqXbr/TtU
    • 15/08/24 22:14:48

    受けたけどそんなに高くなかった。
    病院によって金額違うみたいよ。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • ZJp8ay3a4q
    • 15/08/24 22:13:34

    1歳なったけど受ければ良かった。
    4か月の時、胃腸炎にRSなったから。
    友達の子供がロタで入院してたし

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • kyVRYUrdJ6
    • 15/08/24 12:40:26

    2ヶ月になって今週受けてきます。上が幼稚園児なのでもし罹ったら移るのがこわいので。
    上の子は3歳まで未就園児だったので受けなかったけど、幸い大きな病気はしなかった。乳児にはRSも気管支やられちゃうから怖い。親戚の子、2番目で上の子から移って入院してた。
    今年の冬は除菌除菌、ひたすら除菌がんばるしかない。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • MobRh7h8tH
    • 15/08/24 11:48:31

    たかいね

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • bS7MEN+8Ey
    • 15/08/24 07:27:30

    >>43
    2ヶ月入ってすぐ受けたよ。
    他のと同時接種。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • RZj9shfXJV
    • 15/08/24 05:23:30

    下の子は受けた。上がロタになって衰弱して大変だったから、あんな思いはさせたくない。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • rI7SeTqqTL
    • 15/08/24 01:40:25

    初回っていつ頃受けましたか?6週?2ヶ月?

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • d/0H8oxRQD
    • 15/08/10 10:25:08

    効果はあると思うよ。
    受けられる環境にあるなら受けたほうがいい!

    うちは長男が1歳の頃ロタになったよ。
    9年前だから予防接種もなかった。
    吐いたのは1回で、あとは下痢症状。
    入院とかも必要なく3日程度で保育園に登園できたけど、軽い方だと思う。
    かかっても治る、でも後片付け大変(笑)
    第一子なら受けといた方がいいんじゃないかなー。(下の子が生まれてからかかったら、うつらないかどうかが気になってしょうがないと思う)

    • 1
    • 41
    • 匿名
    • 3dckAP8o2X
    • 15/08/08 22:10:18

    4歳と1歳なんだけど2人とも受けてない。
    他のはほぼ受けてるけど。

    • 1
    • 40
    • 匿名
    • gyK+F6Uekr
    • 15/08/08 22:02:44

    受けたよー。とりあえずロタかかってない。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • H/cg3rWjzz
    • 15/08/08 22:02:04

    受けたけど、正直いらない気が、、ノロには効かないんだろうし。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • 2iNSaCck/g
    • 15/08/08 22:01:55

    受けました。
    上の子5歳が赤ちゃんの時は肺炎球菌もヒブも自費だったけど、受けました。
    万一、何かあった時のこと、子供達が苦しんだらって思うだけで、お金には換えられないです。受けるべきですよ。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • QvYYdxsmeG
    • 15/08/08 21:58:29

    受けました。

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • g0GcGVI2I9
    • 15/08/08 12:52:39

    あーー受けてないや

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • olIehCtQi3
    • 15/08/08 12:52:08

    受けたよー。受けれるやつは大体全部受けた。
    念の為に。高いよね。
    なんだか今年から自費だったものに補助がでるようになってラッキーだった。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • fUA2aMTCcj
    • 15/08/08 12:50:02

    うちの子どもたちのときはなかったな…。
    1才の子どもがどこからともなく貰ってきて、2才の子どもにうつり、わたしにうつり…あぁ地獄だった…。
    いまの子たちは予防接種があって羨ましいよ(´;ω;`)

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • ihJf+A0I8r
    • 15/08/08 12:18:34

    受けましたよ。
    1回17000円を2回。次は日本脳炎だから、3歳の誕生日待ちです。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • kyVRYUrdJ6
    • 15/08/08 10:00:00

    30、31さんありがとう。
    1発目に接種します。高いけどリスクには変えられない‥
    各地で助成されればいいのにな。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • bS7MEN+8Ey
    • 15/08/08 09:43:30

    >>29
    ロタは接種できる期間が短いから、
    2ヶ月になったらすぐに受けたよ。
    他のと同時接種で。

    うっかりしてると、風邪ひいたり熱出したりして期間すぎちゃうよ。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • P/Acblc4Io
    • 15/08/08 06:00:59

    うちは助成があってロタは無料で受けられたので接種しました。
    >>29ロタは接種出来る期間が短いし生ワクチンだから次の予防接種まで4週あけないといけないので、一番初めに他のものと同時接種で受けました。
    予防接種たくさんあるし、小児科で相談してスケジュール立てるといいですよ。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • kyVRYUrdJ6
    • 15/08/08 05:24:25

    もうすぐ生後2ヶ月の子がいます。お盆明けから各予防接種開始です。ロタは何月頃に受けるのがベストですか?上の子が幼稚園に通ってます。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • /pI1QQ/9Is
    • 15/08/07 22:48:28

    皆様回答ありがとうございます。皆様のお話を聞き、上に兄弟もおりますので受ける事に決めました。高いですが、効果を期待して…。助成のある市は良いですね。ありがとうございました!

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • NXSQXL9RuI
    • 15/08/07 22:42:20

    やった。
    少し小さく産まれたうちの子。
    退院する時、小児科の先生からロタはやったほうがいいって言われて。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • ig0vF0MBGH
    • 15/08/07 22:40:05

    上の子8400×3回

    下の子も同じ
    この間1回目だった

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • btA+6K1Qt7
    • 15/08/07 22:38:50

    受ける選択肢はなかった

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • wfVZM/l3rS
    • 15/08/07 22:26:57

    上の子は受けてない。

    下が2ヶ月なんだけど、迷ってる。
    副反応が怖いのと、効果は概ね3歳くらいまでと聞いたから
    受けるなら早く予約取らなきゃなーと思いながら悩んでしまう。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • AeHiaUc9it
    • 15/08/07 22:22:28

    上の子の時は無かったから受けてない。
    下の子の時は14000×2回。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • IT0TmG1MCa
    • 15/08/07 22:15:33

    たかっ。
    うち、三人目が2ヶ月になって、お盆明けから予防接種続きだけど、全部受ける予定。
    ロタは市の補助があるからうちの小児科の場合、一回四千円とか三千円とか。
    B肝もたしか一回四千円だった。
    おたふくも補助があって四千円くらい。
    その他は定期接種で無料。
    一番上のこのときはヒブとかが出来たときでそりゃあ高かったからほんと助かる。
    でも予防接種の数が多くてわけわからん。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • V6cjn14Ig0
    • 15/08/07 22:10:35

    小児科の先生に言われ、受けなかった。
    かかるだろうけど、受ける必要はないと。
    一人目、集団生活の予定もなかったので。
    この間産まれた下の子には受けさせる。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • oHMyXNhUJ3
    • 15/08/07 22:02:07

    受けない選択肢はなかった。
    重症化しないってだけでもお金かける価値があると思ったから。
    小さい子は話せないし、身体小さいから苦しいだろうし。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • 4tuODn7pF4
    • 15/08/07 21:56:57

    受けたよー。
    秋産まれですぐロタのシーズンだったのと、あと保育園入れる予定だったから。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • MygYALu3z3
    • 15/08/07 19:14:46

    うちは、小児科の先生に言われて受けなかった。
    打ってもかかる可能性もあるし、副反応の可能性もあるし、仮にロタにかかって悪化しても、短い入院で済むし、必要ないと言われた。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • H/yytq+uDF
    • 15/08/07 19:00:23

    上の子1回12000円の2回摂取。ロタリックス。
    下の子1回8000円の3回摂取。ロタテック。
    受けない選択はありませんでした。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • awBoj8TrUV
    • 15/08/07 18:48:31

    受けたよ。受けないって選択肢なかった。
    二種類あるんだっけ?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • Bv8BgFw06g
    • 15/08/07 17:53:40

    知り合いの子ロタ予防接種したけどロタかかって入院してたけど効くのかな
    これから2人目出産だけど予防接種するべきか悩む

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • b3sFO/Qgec
    • 15/08/07 17:49:47

    児童手当当てでも受けさせたよ
    90%は絶対かかる病気だから

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 8s8LkhE8l6
    • 15/08/07 16:33:55

    この予防接種って何歳まで効果あるの?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 3aybQyHnhk
    • 15/08/07 16:16:24

    15750×2だよ!

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • bS7MEN+8Ey
    • 15/08/07 16:09:48

    安いね!
    うち1万5千円×2回だったよ。

    受けないっていう選択肢がないや。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • PAIAfkXmz8
    • 15/08/07 14:03:50

    ぜひ受けてくださいね。
    高いけど…。かかっても軽い症状のほうがマシです。
    うちの下の子…受けてなく生後半年でロタウイルスにかかり大変な思いしたので。ロタウイルスは大人でもかかると辛いので。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • vxKbFK1RIu
    • 15/08/07 12:49:54

    上3人の時はなかったから受けてないけど、4人目の時にあったから受けたよ。
    1人目がロタウイルス脳症になって生死を彷徨ったから、受けた。

    • 0
    • 8
    • 3J/WfJKv+W
    • 15/08/07 12:16:20

    私も受けた
    回りもみんな受けてる

    • 0
    • 7
    • e+Q34VgjAl
    • 15/08/07 12:06:41

    効果はわからないけど受けました。
    上の子がロタで大変な目に遭ってかわいそうだったのを目の当たりにしたので。
    B肝もムンプスも自費だけど接種。
    高いけど子どもを思えば安いものです。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • KiDrZY5Xjj
    • 15/08/07 12:03:48

    受けました。
    ロタにもなりました。

    重症化を防げたから、それで良しとします。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • L8AuZv57z4
    • 15/08/07 12:03:15

    受けたよ。二人とも。
    9000円×3回。
    B型肝炎も受けてる途中。
    5000円×3回。

    予防接種貧乏だよ・・・

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • BHanGKp6XI
    • 15/08/07 12:02:57

    同じ値段だったけど受けたよ

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 2k8umqN6cu
    • 15/08/07 12:02:39

    うちは受けたよ
    子供が辛い思いをすることを避けられるなら安い
    うち貧乏だから家計は痛いけど

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 5g48xlihP4
    • 15/08/07 12:02:19

    上の子居る人は絶対と言われて受けました。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • zJUF/Av6M2
    • 15/08/07 12:00:38

    効果は分かんないけど受けたよ。
    うちは9000円×3で27000円だった。 高いね!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ