障害児をどういう目で見ていますか…

• 妊娠・出産
    • 44
      05/08/15 22:32:34

こないだ公園に我が子(二歳半)を遊びに連れて行きました。そこへ保育園児達がやってきて、うちの子の手を引いて水の中歩いたり遊んでくれました。子供はとっても楽しそうでした。そしたら、軽い知恵遅れ?みたいな学校でクラスを別にするほどではないけどやっぱりみんなとは違う…て子居ますよね、その子もうちの子の手を引いて水の中に入って行きました。すごくやり方が強引で危なっかしかったけど、遊んでくれてるには変わりないと思ったので私はただ見てました。後から『今日はお姉ちゃん・お兄ちゃん遊んでくれて楽しかったね』て子供に言ったら『でもおっかいお兄ちゃんはイヤだった!』て言うんです。だから『お兄ちゃんは○○(子供の名)と遊びたかったんだよ』て言うと『お母さんは好きでも○○はイヤだったの!!』て怒ってました。いくら二歳でも雰囲気で感じとるんですね。どんな子も別け隔てなくというのはわかりますが、やはり障害のある子は保護者・監督者がしっかりサポートするべきと思います。本人に悪気はなくても事故、事件につながる事もありますもんね。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません