視力検査の疑問(長文です)

  • なんでも
  • N900iS
  • 05/08/14 15:45:20

視力検査をする時、C(←これ)が上下左右どこが開いてるかの他に、赤と緑に光る中に黒で描かれた円は赤と緑どちらの方がハッキリ見えますかという検査がありますが、あれは何を調べるためなのですか?
私は特にハッキリ見える方などなく、いつも適当にどちらか答えてしまいますが、同じように見えると言っていいのでしょうか?

どなたかご存じの方、教えて下さい!わかりにくい文・長文すいません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/08/14 16:02:45

    すごいたくさん回答いただけて、ビックリ&嬉しいです!
    そういう事を調べる検査があるんですか!初めて聞きました((゚□゚;)
    私はいつもコンタクト買いに行くと検査され、今日は赤と答えてきました(^∀^;
    これで、すっきりしました☆★ありがとうございます!

    • 0
    • 05/08/14 15:57:22

    ダンナには乱視検査じゃないの?って言われたのですが乱視検査は円から何本もの線がのびた図(太陽みたいな絵)を見て、その線がどれも同じ太さに見えたら乱視ではない、というような検査があるので、また違う検査なのかな…と思いました(・・;)

    • 0
    • 6
    • そう②
    • F900i
    • 05/08/14 15:56:30

    メガネやコンタクトの度を測るときに検査します。入れたレンズが強いと緑の方が濃く見えるし弱ければ赤が濃く見えます。
    同じ位の濃さがいいんです。

    • 0
    • 5
    • KDDI-SN31
    • 05/08/14 15:55:50

    私もコンタクト作る時にいつもこの検査するけど赤or緑は適当というか感覚で言ってる。

    • 0
    • 05/08/14 15:53:46

    眼鏡とかコンタクト買うときにするやつですよね?
    あれは度がきついとどっちかかぼやけるみたいな感じじゃなかったっけ?
    同じにみえるなら同じって答えていいんですよ

    • 0
    • 3
    • 眼科看護師
    • KDDI-KC33
    • 05/08/14 15:53:01

    あれは、レンズが強くないかどーかを検査してます!同じか赤が見えたらOKですレンズなしの場合はあの検査はしませんよ

    • 0
    • 2
    • たぶん
    • N2102V
    • 05/08/14 15:52:18

    乱視とか調べるんだよ。

    • 0
    • 1
    • あたし
    • N700i
    • 05/08/14 15:49:02

    そんなのやったことない!でも赤と緑の区別がつかない人がいるから、その検査じゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ