予防接種について(2月生まれのベビーがいるママさん)

  • 乳児・幼児
  • ニコ
  • P900i
  • 05/08/14 10:44:16

予防接種どこまで受けましたか?うちはまだBCGしか受けてません&#x{11:F9A5};順番的に次はポリオを受ける予定なんですが秋まで待たなきゃならないし…ポリオを受けたとこで次の三種までまた期間が空くのが何だか時間のムダのような気がして…ポリオの前に三種を受けようか迷ってます&#x{11:F9C5};
うちの子は2月の後半生まれなんですけど冬生まれのお子さんをもつママさん&#x{11:F9CF};何かアドバイスを下さい&#x{11:F99F};接種の順番はこうすると効率いいよ&#x{11:F9AF};とか、うちもどうしようか迷ってた…等②何でもいいんで&#x{11:F9D0};お願いします&#x{11:F9AB};

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 二月生まれ、今二歳五ヶ月
    • D900i
    • 05/08/15 17:10:41

    五月三種混合1回目

    六月三種混合2回目

    七月三種混合3回目

    九月ポリオ1回目

    翌一月ツ反後BCG

    二月はしか

    三月風疹

    五月ポリオ2回目

    三歳になったら日本脳炎接種予定。

    • 0
    • 05/08/15 16:57:27

    たくさんのご意見とご指摘ありがとうございましたm(__)mいろいろと参考になりました&#x{11:F99F};市からもらった予防接種についての冊子をよく読んで勉強します&#x{11:F9D0};わからないことは保健所や小児科に問い合わせます&#x{11:F9D0};&#x{11:F9D0};
    レスしてくださったママさん&#x{11:F995};本当にありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 19
    • 主さんへ
    • KDDI-TS31
    • 05/08/15 12:17:02

    私も2月後半生まれの子が居て、保健師さんと小児科に相談したので書きますねm(_ _)m私の子は4月の集団ポリオの日には、まだ3ヶ月を過ぎてなかったので、今は6月のBCG接種を受けただけです。主さんと同じだと思います。3種混合は3ヶ月から受けれますが、私の地域の小児科では6ヶ月からの方が良い、と言われました。再来週に6ヶ月になるので体調が良ければ3種の第1回目を受けに行く予定です。3種は3~8週間空けなくてはいけないので、それから3週間後に2回目、また3週間後に3回目と受ける予定です。10月中には3種を終わらせて、それから一週間以上空けてから11月の集団ポリオ1回目を受ける予定です。あくまで予定ですので、子供の体調を見て、もし体調の悪い時は3種の3回目を遅らせて、途中でポリオを挟んでも良いと言われました。出産届を出した時に予防接種の冊子などを保健センターや役所でもらったのですが、副作用などが色々詳しく書いていましたよ。寒い時期になると風邪をひいたりするかもしれないので、私の子も予定通りにできるか分かりませんが…(^_^;)

    • 0
    • 18
    • 予防接種は
    • SH700i
    • 05/08/15 09:25:25

    その子が病気したりして受けられなかったりもするんだから、小児科医と相談する。
    出来なければ自分で調べる。
    予防接種の本なんていくらでもある。予防接種の内容が何もわからず受ければいいってものじゃない。それぞれの目的、ワクチンの種類、副反応、間隔、接種後の過ごし方…主は全部解ってますか?
    大事な子供の健康に関わる予防接種、「アドバイスください」じゃなくて勉強しましょう。

    • 0
    • 17
    • だめだよ!↓の人
    • N700i
    • 05/08/15 09:06:46

    6ヵ月までにBCGだよ?
    自分はいいけど、子供の事考えなよ。なんかあってからじゃ遅いよ。

    • 0
    • 05/08/15 08:55:24

    今五ヶ月 なんにも接種してない&#x{11:F9FC}; BCGはこっちにいなくて集団接種の時熱だしていけずじまい・仕事がなかなか休めないし、熱や風邪ばっかでタイミング合わない&#x{11:F9C7};二人目だから気にしなくなってる&#x{11:F9AB};

    • 0
    • 15
    • 疑問
    • KDDI-SA31
    • 05/08/15 08:01:52

    てかBCGとポリオまで時間あるのに何で三種も何もしないの?育児ちゃんとしてるの?参考も兼ねてって他人に頼ってるだけでしょ?三種の間隔もわからないで受けられるわけないじゃん。もっと勉強したら?母親は無知は一番の恥だよ

    • 0
    • 05/08/14 21:00:47

    はい&#x{11:F9D3};すいません&#x{11:F9A5};もっと勉強します&#x{11:F9AB};&#x{11:F9AB};
    ただ、みなさんはどのように計画をたててるのか…参考も兼てトピをたてたので&#x{11:F9D3};そのへんはわかってくださいm(__)m

    • 0
    • 13
    • 横レス
    • P900i
    • 05/08/14 20:10:34

    主さんいろんなこと知らなすぎですよ(^。^;)↓も計算すればわかると思う。普通に間に合いますよ☆自分でできることは自分でしましょうね!もう少し勉強して下さい(;^_^A

    • 0
    • 05/08/14 19:55:52

    &#x{11:F9C8};三種は3ヵ月から受けれるんですね&#x{11:F9AB};今更ながらまたひとつ勉強になりました&#x{11:F9C7};早く受けに行かなきゃな&#x{11:F9AE};&#x{11:F9D0};&#x{11:F9AB};
    市からもらった予防接種間隔表という紙に三種~三種までの間隔は3週間~8週間と書いてありました&#x{11:F8EA};うちの地域では11月9日にポリオ集団接種があるのですが、今月中に初回の三種を受けて順調にいけばポリオまでに終わりますかね?

    • 0
    • 11
    • ロム専ボーダ
    • V601N
    • 05/08/14 19:49:05

    私も2月後半産まれです。
    予防接種はBCGと三種混合の2回目まで受けました。3回目は今週末。私の地域は、9月と1月しかポリオをしてないので、1回目のポリオの前に三種混合を終わらすつもりです。
    本当はもう少しのんびり受ける予定だったんですけど、私の都合で10月から託児所に預けるので、それまでに受けれるものは全部受けるつもりで予定を組みました。

    • 0
    • 10
    • щ(゚д゚щ)カモーン
    • P900i
    • 05/08/14 19:27:20

    三混は3ヶ月から大丈夫ですよ!
    ウチは昨日6ヶ月になりましたが、BCGしか受けてないです。明後日、三混①回目受けます。
    保健師さんに、三種を先に受けて、ポリオはその後でいいからね…と言われましたよ。ウチの市では1・2月以外はポリオやってるので助かります*:・( ̄∇ ̄人)

    • 0
    • 9
    • あき
    • SH900i
    • 05/08/14 19:20:22

    横レスすみません、三種混合って6ヵ月からなんですか?下の方の方で6ヵ月からですよねって言ってる方いますが私は3ヵ月から受けれるって聞いたんですが…

    • 0
    • 8
    • ミニ
    • N901iC
    • 05/08/14 18:33:49

    うちゎ2月10日生まれです!3ヵ月にBCGを受けその4週間後に三種1回を受けまたその4週間後に2回目を受けまた4週間後の今月の終わり頃に3回目を受ける予定です☆彡ちなみにポリオは主サンと同じく秋予定です(^Å^)b
    私は小児科の受け付けの人に三種の間隔はどのぐらいあけるのか聞いたら『4週間』と言われました!
    地域によってあける間隔は違うのでしょうか?
    トピズレすいませんm(__)m

    • 0
    • 05/08/14 18:24:29

    ウチの子も2月生まれです。
    3ヶ月の時にBCG。
    7月にポリオ1回目。
    先週、三種混合1回目しました。

    ウチはポリオは7月11月と集団接種なので、その日を考えて三種の予定をたてました。
    注射ばっかりで可哀想ですけど。

    • 0
    • 6
    • はるたんまま
    • N700i
    • 05/08/14 18:05:46

    うちはBCGと三種混合受けました。今週2回めをうけます。たしか間隔を3週間あけるから、いまのうちに三種混合おわらせて10月ポリオの方がいいと思いますよ。

    • 0
    • 5
    • ニコ
    • P900i
    • 05/08/14 15:28:29

    そうなんですか&#x{11:F995};ひとつ勉強になりました&#x{11:F99F};&#x{11:F99F};
    先に三種を受けることにします&#x{11:F9A0};

    • 0
    • 4
    • 我が家も
    • KDDI-KC23
    • 05/08/14 12:49:14

    もうすぐ6ヶ月、BCGしか受けてません。次は三種混合を受ける予定です。
    ポリオは早急に受けなければならない予防接種ではないから後でイイと保健師さんに相談したら言われたので、ポリオは後回しにする予定です。
    迷ってるなら、保健所に電話して相談してみるとイイですよ。

    • 0
    • 3
    • ニコ
    • P900i
    • 05/08/14 11:18:15

    レスありがとうございます&#x{11:F995};やっぱり三種を先に受けたほうが効率よさそうですね&#x{11:F9A0};
    三種って生後6ヵ月からですよね?受けてから一週間くらいの間隔で2回、3回と受けるんでしたっけ?二人目なのに生まれた時季が上の子と逆なのでよくわからなくて&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 2
    • 三月生まれです
    • N2102V
    • 05/08/14 11:01:12

    うちもBCGしかまだ受けてません。うちの予定では10月にポリオなんでそのまえに三種混合受けようと思って今レスしてたけどポリオまでに終わらせないとダメなんですよね?あら、困ったわ。どぉーしょ~

    • 0
    • 1
    • ルル
    • N900iS
    • 05/08/14 11:00:17

    同じ2月生まれの息子はBCGと三種混合2回接種しました。あと1回、三種混合を受けて10月にポリオの予定です。ポリオ前に三種混合を受けるといいかもしれませんね。冬になると風邪ひいたりでなかなか受けられなくなるので。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ