IHクッキングヒーター

  • なんでも
  • P900i
  • 05/08/14 07:45:39

IHクッキングヒーターは他の電化製品に比べて電磁波が多く、使用頻度や人体との距離、高さ(女性の子宮や小児の頭部)からみても人体への影響が危惧されています。IHクッキングヒーターが安全なものであるとしているのは今や電気メーカーのみであり、専門家は普及して欲しくない電化製品だと口を揃えて言い、WHOやガンセンターからは健康を害する恐れがあると警告が出されています。

・・・この話を知ってたらわざわざIHにしなかったのに。関係ないと頭ではわかってはいるが、流産したのはもしかしてと勘ぐってしまう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/05/31 17:54:09

    オール電化にしちゃったよ~。
    まあ仕方ないか。

    • 0
    • 09/05/31 17:40:24

    あげ

    • 0
    • 09/03/25 14:51:02

    >>125掃除の楽さははんぱないよ
    使いにくいと思った事は一回もないわ

    • 0
    • 129
    • 家政婦みつこ
    • W53H
    • 09/03/25 14:36:44

    >>128
    そこまで熱くはないと思うけど、熱い間はランプが点滅してます。

    • 0
    • 09/03/25 14:25:45

    本当に賛否両論ですね。
    一度使ったらコンロはしばらく熱いままですか?5分くらいは火をつけているのと変わらない感じですか?

    • 0
    • 09/03/25 14:23:10

    オール電化が環境に良いっていうのは嘘だってよ。

    • 0
    • 09/03/25 14:22:13

    >>125
    掃除も楽だし不便な事は何も無いよ。

    • 0
    • 09/03/25 14:20:16

    ますます悩みます。
    健康被害がないならIHにしようかな。使い勝手はどうですか?

    • 0
    • 09/03/25 13:31:42

    旦那が建設業の営業してるからIHの事聞いたら、IHが普及し始めた頃は電磁波の強い家電と言われていたけど、今は言われてないらしい。
    IHの電磁波は携帯以下で、ドライヤーの方が電磁波は強いそうです。
    IHの講習に行って勉強もしてるから言ってる事は間違ってないと思う。

    • 0
    • 09/03/25 13:10:25

    電磁波が悪影響なのはまだ例がない。
    IHやエコキュートは環境に良い。
    ガスや灯油や石油はあと40年と言われてるよね。
    これからは電気の時代だと思う。
    光熱費かなり削減されたからウチは去年つけたよ。でも一応、妊娠時期は電磁波カットのエプロンつけて料理してた

    • 0
    • 09/03/25 12:58:36

    もうすぐ家を建てる予定だが絶対ガスにすると決めている。


    先進国でこんなにIHがメジャーなのは日本だけ。他の国では電磁波の影響はかなり知られているのに・・

    • 0
    • 09/03/25 12:50:42

    最近のIHはどうですか?
    このトピ読むと恐くて悩みます

    • 0
    • 08/03/02 16:48:16

    下の方ありがとうございます。
    取り替えが簡単なら、しばらくはガスにしようかな。後々取り替えるのは大変だと思ってたので余計に悩んでました。
    その辺をまた自分で調べてみます(^∀^)

    • 0
    • 119
    • 悩むなら
    • KDDI-CA38
    • 08/03/02 16:11:22

    とりあえずガスにしたら?
    ガラストップなら掃除しやすいしね。
    IH用のコンセントも付けておけばいいじゃん。
    後々、簡単に変更できるよ。

    • 0
    • 08/03/02 15:30:39

    流産の理由がIHとは限らないけどね。

    • 0
    • 08/03/02 15:28:39

    うちもそろそろ家を建てる予定だから色々調べてるけど、どっちにしようか悩むなぁ(>_<)

    • 0
    • 116
    • ガス会社
    • KDDI-CA39
    • 07/12/22 10:39:14

    つぶれるとかないない(笑)

    • 0
    • 07/12/22 09:12:28

    IHほとんど使われてないって人いるけど、外国の台所が映る番組いろいろ見てると半々位でIHだよ。
    先進国程IH率が高い気がする。

    • 0
    • 07/09/29 22:19:14

    影響がでるのは10年後とか。今はちびちびと体内に蓄積されてる期間

    • 0
    • 07/09/29 22:17:26

    姉がオーストラリアに住んでるけどIHはほとんど無いって。あとどっかの地区だかはIH禁止だって言ってたよ。うちは展示用の使わせて貰ったら使いにくいし、音が気になったからガスにした。好きなのにすりゃいんじゃない?

    • 0
    • 07/09/29 22:13:24

    ガスも使うから、ガス会社は別に困らないよ。オール電化が普及しても、ガス会社はつぶれたりしない。

    • 0
    • 111
    • ガス漏れで
    • SH902i
    • 07/09/29 22:09:25

    死にかけたからうちは改築した時にIHにした。
    欧米で普及してないってのはガス屋さんが必死に言い触らしてるデマらしいよ。
    欧米欧州でも普通にIH普及して来てるらしい。
    ガスはあと何十年かで無くなるみたいだし、うちはIHで良かったよ。

    • 0
    • 07/09/29 21:47:56

    海外では安全性が確認されてないためIHは普及してないって。日本だけだって。うちも来年家建てるが悩んでる。便利だもんね~。

    • 0
    • 07/09/29 21:39:19

    詳しくはわかんないけど、ここ何年かで少しずつ分かってきたんじゃないかな?IH使ってる家庭では、そうじゃない家庭に比べて小児ガンとか白血病の発生率が倍以上っていう報告もあるみたいだし…
    うちでIHを導入してから色んな記事を目にするようになったから、なんだか複雑。
    IHもガスも一長一短だからどちらがいいとは言い切れないけどね。

    • 0
    • 108
    • なんで
    • KDDI-CA35
    • 07/09/29 21:30:19

    IHだけ他の家電と違うんだろ…

    研究結果がハッキリするほど昔からIHってあったんだ。

    ちなみにうちはIHの一口コンロみたいなのを愛用。
    火事の心配がないから使ってる。

    • 0
    • 07/09/29 21:24:43

    IHは他の家電製品や携帯などと違って電磁波の周波が違って、人体にダイレクトに影響するらしいね。
    家電製品や携帯とは同じ電磁波でも質が全く違う。
    そういう我が家も数年前からオール電化。怖いなぁ…。

    • 0
    • 106
    • アメリカ
    • KDDI-TS3D
    • 07/09/29 12:24:30

    では、子供の携帯使用禁止してるし、子供の前では、使用しないようにしてるんじゃないっけ?

    • 0
    • 105
    • どっちでもいい
    • SO903i
    • 07/09/29 12:22:42

    IHにする気なんてないし

    • 0
    • 104
    • え、そうなの?
    • SO903i
    • 07/09/29 12:18:34

    知らなかった。コワッ

    • 0
    • 07/09/29 12:17:40

    携帯の電磁波とは違うらしいぞ。

    • 0
    • 07/09/29 12:16:12

    携帯もヤバイから…

    携帯の電磁波はみんな平気なのね(笑)

    • 0
    • 101
    • このトピから二年たってるけど
    • N901iS
    • 07/09/29 12:14:52

    結局ΙНって電磁波は悪いのかな?

    • 0
    • 07/09/29 12:00:31

    100

    • 0
    • 99
    • IH
    • KDDI-TS3D
    • 07/09/29 11:59:23

    電磁波の数値が問題視されてるんだよね?

    • 0
    • 07/09/29 11:54:02

    • 0
    • 06/12/20 01:57:44

    3人に1人ガンで死亡する時代だし、たとえ老衰でもほとんどのお年寄りは体内にガン細胞があるんだって。それが直接の死因にならないだけで。
    だからIHや携帯に触れたこともない人もガンになる。それよりストレスためるほうが、免疫力落ちてよっぽど体に悪いみたい。IH導入したお家は開き直っていい面を見ましょうよ。

    • 0
    • 06/12/20 01:24:14

    なんで上げたの?

    • 0
    • 06/12/20 01:22:05

    げ↑

    • 0
    • 06/05/10 20:52:11

    皆はホットカーペット使わないの?下からもろに電磁波を何時間も受けるんだよ? 一日中料理するわけじゃないよね?

    • 0
    • 93
    • ↓の方
    • KDDI-SA33
    • 06/05/10 20:51:05

    旦那さんが電気関係でしょ?

    • 0
    • 92
    • βαβу♪ροοн
    • KDDI-TS34
    • 06/05/10 20:46:13

    今はガスより電気の時代(*^_^*)
    IHで体調悪くなったとか症例出てるのかなι

    • 0
    • 06/05/10 20:14:46

    子供が白血病で死んでも後悔なし?

    • 0
    • 90
    • うちIH
    • KDDI-SA34
    • 06/05/10 19:54:51

    IHで死ぬ確率よりガスで火事で死ぬ確率のが高いと…
    便利だしIHでうちは満足
    電磁波も気にならん
    あくまで「危惧」だからね。

    • 0
    • 89
    • オール電化
    • SH900i
    • 06/05/10 11:39:54

    にするイコールIHじゃないよ!ハロゲンヒーターとかラジエントヒーターとかあるよ!電磁波少ないし!

    • 0
    • 05/10/14 15:49:04

    本屋さんに、IHは危険~的な本が出てましたよ…

    • 0
    • 05/10/14 15:44:28

    IH使ってる人は不安でしょうがないね。
    ガスにしてよかったよ。

    • 0
    • 05/10/14 14:25:02

    このトピ見てからご飯作るのが嫌になりました。でも旦那いるからご飯作るけどIHや電子レンジ使うたび色々考えてしまう。ノイローゼなりそう(┰_┰)

    • 0
    • 85
    • でも
    • KDDI-SN33
    • 05/10/14 14:22:58

    新しく発掘されないとあと何十年しかないらしいよね
    だからガスに変わってIHが開発されたんだから

    • 0
    • 84
    • そんな簡単にガスはなくならないよ
    • PC
    • 05/10/14 14:20:48

    高齢化の世の中でIH買えないお年寄りがどれくらいいると思う。あと、貧乏、生活保護受けてる人、ケチな人。

    • 0
    • 05/10/14 14:07:09

    ・電子レンジ      40~200ミリガウス
    ・パソコン       20~60ミリガウス
    ・携帯電話       40~50ミリガウス
    ・送電線        100ミリガウス
    ・IHクッキングヒーター 40~2000ミリガウス

    • 0
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ