受験生。遊びか塾か

  • なんでも
  • 匿名
  • ftK+pQO+uC
  • 15/07/29 17:51:48

中3の娘がいます。
夏休みはお盆休み以外は塾の夏期講習です。講習と自習室での勉強で10時から21時までは塾です。志望校は偏差値70程の高校です。
地元のお祭りや花火大会などに友達から誘われます。行けそうな時は行きますが、塾が休めない時は娘は断りますが、友達の親から勉強ばかりさせて可哀想とメールがきます。
進学校を目指している子は夏期講習で頑張っていますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 匿名
    • cypss4HnsF
    • 15/07/29 19:07:42

    うちも去年受験生。県内1の進学校に受かったけど今度は大学受験に向けて変わらず勉強中心だよ。本人なりに意志があってやってるから私は何も言わない。適度に遊んでるみたいだし友達もみんなそんな感じ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • UiD8UHQ9FQ
    • 15/07/29 17:59:29

    言いたい人には言わせておけばいい
    本人が自分の意志で頑張ってるんだから

    子供同士の付き合いもあるし、多少は目を瞑って息抜きも必要だと
    周りは余計な心配をしてるだけ
    それは家族間で決めることだから周りがいう事ではないと思う

    ただ「うちは偏差値70の高校を目指してるのだから、あなた達とは違うのよ。」
    という態度だけは取らない方が良いよ
    高校3年間の過ごし方で環境が変わるから

    見下してたちょっと下のレベルの高校に行ってた子が
    子より偏差値の高い大学の学部に行くことは幾らでもあるから

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • rQlj3yRZc0
    • 15/07/29 17:59:01

    去年まさにそんな感じでした。
    塾からも後悔したくないなら1分でも人より多く勉強しろみたく
    半分洗脳されたましたね。祭りも行かなかった。私は一日位息抜きで。。。
    って思ったけど、娘はきっと楽しめないからいいって頑なでした。
    偏差値72のトップ校受けて合格しました。遊べるね!!!
    って思ったのもつかの間、進学校は高1から勉強漬けです。
    土日は10時間とかしてます。
    進学校に行きたいのなら、今から勉強に燃えるのは受かった後にも
    頑張る癖をつける練習にもなると思います。
    私は適度に遊ばしたいんですけどね・・・・娘いわく高校は通過点で本当のゴールは大学
    だから、まだ受験は終わってないんですと。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • QY6WR+Loz0
    • 15/07/29 17:57:06

    そう言って足を引っ張ろうとしてるだけ。
    娘さんが頑張ってるんだし、応援してあげて。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • I5n/9MUFht
    • 15/07/29 17:55:11

    中3の時は私も遊びなんて行かせてもらえなかったし、受験生はそれが当たり前だと思う。
    進学校目指してて、偏差値も余裕でクリアしてるのなら一日くらいはいいだろうけど。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • xqx2OxafgN
    • 15/07/29 17:54:58

    偏差値70の高校目指してて夏休み遊びまくれる受験生なんて、一部の天才だけだよ。


    でも、そんなことストレートに言ってくるママさんなんて本当にいるの?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • xNlEwauIqt
    • 15/07/29 17:53:44

    頑張る子は頑張る。人は人だよ。

    変な親がいるんだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ