旦那の弟を引き取る事について

  • なんでも
  • 匿名
  • KDDI-KC33
  • 05/08/13 20:17:00

先日、旦那の母が亡くなりました。旦那には小学四年の弟がいるのですが同じ兄弟だし引き取りうちで育てる話が出ています。身内とはいえ、私には自信がありません。旦那には「冷たい女だな」となじられて落ち込んでます。無責任に自信もなく引き取り方が良いのでしょうか?悩みます…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/08/14 20:18:26

    私は自信がもてないならやめた方がいいと思います。
    成人するまで旦那さんと主さんに全責任が被ります。 子供と同じに、 精神的にも大変です。私は旦那の弟二人引き取り、育てました、 色々あり今はおばさんが引き取ってます。

    • 0
    • 05/08/14 18:03:17

    主サンの場合は旦那サンの連れ子じゃないから、弟サンも 「継母」って感覚じゃなく「お兄チャンのお嫁サン」って意識が強いと思うよ(^^)v

    • 0
    • 16
    • みぃ
    • KDDI-KC32
    • 05/08/14 17:35:08

    主さん…私は旦那の連れ子と住んでます。私と連れ子の年の差は8才。正直言って我が子ではない子供を育てるのはかなり神経を使います。主さんが預かる以外に方法が1つでもあるなら私は経験者としてぜひやめておいた方がいいと思います。

    • 0
    • 05/08/14 15:32:14

    私も↓の方皆さんに同感です。主さんが旦那さんの立場だったらどうしますか?旦那さんと同じ事を言うと思うのですが?お姉さんとしての立場で引き取ってあげてはいかがでしょうか?

    • 0
    • 14
    • 主サン
    • P900i
    • 05/08/14 06:47:37

    主サンは、その子とは戸籍上は義姉、義弟関係なわけですから母親になるではないです。義姉として接してあげればいいと思います。主サンは下に弟や妹はいませんか?いたら同じように接してあげるのが一番だと思います。旦那さんにも自分の弟なんだし、大事にしてあげること、相談にはのってあげることは約束させたほうがいいですよ。

    • 0
    • 05/08/14 02:37:49

    主さん大変だろぅけど頑張って下さい!1番辛い立場なのは義弟さんだと思います。義弟サンの心境を考えると泣けてきます(;_;)小4なんて、まだまだ子供だし、血の繋がった兄がいるのに施設なんて考えられません(>_<。)無理して母親になろうとしないで姉として頑張って下さい☆

    • 0
    • 05/08/14 01:15:59

    私ももしかしたら…そうなるかもしれないなぁとトピを見て主さんと状況が似ているんでカキコさせてもらいました☆私は旦那が29で私は22です。旦那には父親違いの弟が居て弟は㊥①です。旦那の母親は健在ですが父親が末期のガンでそう長くはなく義母は入院費用の為に休まず朝から晩まで働いてます。旦那が『もしお袋まで亡くなったら弟引き取らないと』と言われ…まだそういう状況にはなってませんがもしなったらと考えると主さんと一緒で悩むと思います。でもお母さん代わりにはなれないけどお姉さんとして接してみては?主さんも頑張って下さい☆

    • 0
    • 05/08/13 21:40:05

    主サン偉いねッ(*^_^*)一緒に暮らしていく中で壁にぶつかる時もあると思うけど、あまり気負わずに少しずつね☆ あっ!主サンは冷たいんじゃなくちゃんと考えたからこそ簡単に返事出来なかったんだよね!だから旦那サンが言った事、気にするな~(^^)v

    • 0
    • 05/08/13 21:24:35

    皆さんレスありがとうございました。
    私もまだまだ未熟で情けないです…
    義父は離婚して新しい家庭があります。離婚した理由が義父の浮気だったため旦那は義父を恨んでいます。それに弟とも離婚以来7年会ってませんので弟には知らないオジさん感覚ですし、再婚した女性も略奪婚するくらいだから信用できないと旦那は言ってます。
    もし、我が家で引き取らないと施設だし…それは切ないです。
    覚悟ない私だし、年齢ではかなり未熟ですが、ご意見にあったお姉さんみたいな気持ちで前向きに考えたいです。

    • 0
    • 05/08/13 20:56:20

    若い主サンには不安がいっぱいだと思うけど、母親としてではなくお姉チャンとして うまくやっていけたらイイですね(*^_^*)もちろん旦那サンの協力は不可欠だからしっかり話し合ってからね!

    • 0
    • 8
    • はな
    • KDDI-TS29
    • 05/08/13 20:52:10

    旦那さんときっちり約束してはどうですか?その子の面倒を見るのは主さんだけど、学校行事や勉強みてあげるとか遊びとかはできるだけ協力するとか、精神的な部分は主さんより旦那さんの方が支えられると思うからソコも理解してくれるように話してみたら?引き取るって言うのは、一緒に暮らすって事でしょ?私も義妹と一緒に暮らしてるよ☆最初は接し方に戸惑いがあったけど今は親と友達の間みたいな楽しい関係になれてます(^―^)深く考えず一度一緒に暮らしてみては?

    • 0
    • 7
    • んー( ´・ω・`)
    • N900i
    • 05/08/13 20:46:43

    主さんと義弟の年の差を考えると確かに母親の役割が出来るかなって不安な気持ちはあるよね。
    でも、母親になろうとしなくても保護、養育は出来ないかな?
    義弟はある程度は自分のことは出来る年令だし、食事だって旦那さんに作るのとは変わらないわけだし…。気負わずに考えてあげられないかな…。
    もし施設なら可哀相だよ。他にも何か心配はあるの?金銭面とか…。

    • 0
    • 6
    • KDDI-KC33
    • 05/08/13 20:35:04

    そうですね…何しろ急な話で気持ちの準備がなかった事もあって不安だらけですが、旦那の気持ちはもっともだし親戚はいますが交流はないみたいです。私も前向きに努力したいです。でも旦那は我が子の育児にも協力がないため今後弟さんの事を抱えるのは私なんだっていう覚悟がなかなかできなくて情けないです…

    • 0
    • 05/08/13 20:31:09

    義父さんはいないんですか?

    • 0
    • 4
    • もし
    • P900i
    • 05/08/13 20:29:36

    お兄さん(旦那さん)が引き取らなかった場合、弟さんはどうなるのですか? 他に兄弟がいるのか、それとも施設なのか。。。

    • 0
    • 3
    • 難しいと思うけど
    • N900iS
    • 05/08/13 20:27:06

    現実を受けとめて頑張ってほしいです。主さんたちが育てれない場合は弟さんど-なるのですか?親戚とかならいいですが施設とかなら…。誰も最初から自信があって百%できる人なんていないと思うから不安ながらにも旦那さんと協力して頑張れませんか?旦那さんは弟だから育てる気満々でも当たり前だと思いますし。私が主さんなら、とまどいながらにも努力はしよ-と思います。最初から無理ではなく少しでも努力してあげてほしいです☆えらそうにスイマセンm(__)m

    • 0
    • 2
    • KDDI-KC33
    • 05/08/13 20:25:23

    レスありがとうございました。私は21才旦那22才娘2才です。旦那は引き取る気満々ですが、2才児育児でも大変な私には自信がありません。結局引き取っても関わるのは私だし不安です…

    • 0
    • 1
    • 主さんは
    • F901iC
    • 05/08/13 20:19:01

    お子さんいくつで、主さんは何歳なんですか?四年生は難しいですよね。旦那さんは引き取る気まんまんなんですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ