孫の子育ては親自身がするべき

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/22 23:27:54

    >>137
    ちなみに私は子育てがしんどいとか苦痛に思わない性格。旦那も家事は協力してくれるし、育児は宿題を見たりお風呂に入れてくれたりするよ。一緒に遊ぶのも上手だし。
    ただ、危なっかしい。

    • 0
    • 15/07/22 23:25:35

    >>137
    私が日曜に仕事の時は預けてるよ。
    ただ、旦那の知り合いと子供を連れて出掛けると言われると危なくて預けられないから子供抜きで行ってもらう。海や山が多いから。
    私がしんどい思いをして産んだ子だし何かあって恨むのとか絶対嫌なんだよね。

    • 0
    • 15/07/22 23:21:25

    やだやだ。孫は責任がないからこそ可愛いんだから。

    • 0
    • 15/07/22 23:19:44

    >>134
    旦那さんは親だからちゃんと巻き込んで父親にさせた方が良いと思うな。
    母親一人で子供を育て上げるのは厳しいよー。依存はダメだけど、助け合いは大事じゃない?

    • 0
    • 15/07/22 23:09:34

    他人の事なんかどうでも良いけど、
    祖父母に育児任せてるなら、ちゃんと厳しく孫に接して躾けて欲しい。
    娘の友達で、いつもお婆ちゃんに預けられてる子がいるけど
    わがまま自己中、思った事は何でも口に出して人を傷つける、自分の思い通りにならないと逆ギレ等、本当に性格悪い。
    この前スーパーで、お婆ちゃんとお昼の買い物してたその子と会ったけど、
    その子が何かしでかしてても注意一つしないで優しく名前呼んでただけ。
    まだ娘は低学年だから、なんだかんだでその子とも遊んでるけど
    その子が友達無くすのも時間の問題だと思ってる。

    • 0
    • 15/07/22 23:03:48

    親しき中にも礼儀あり、だと思ってる。
    実家、義実家とも近いけどそこまで頼らないようにしてる。

    • 0
    • 15/07/22 23:01:17

    >>49
    私は珍しいかもしれないけど、親だけで育てたい。誰かに預けるなんて不安でできない。旦那にも預けられないくらい。
    どうしてもって言われて子供が楽しみにしていたら預けるけど。

    • 0
    • 15/07/22 23:00:33

    >>120
    私もこの前スーパーで二人組のお婆ちゃんが、
    毎日毎日、孫を預けられるけど
    ご飯の用意もしないといけないから
    毎日来てほしくない。
    ちょっと遊びに来てくれる程度でいい。
    って言ってたの聞いた。

    • 0
    • 15/07/22 22:56:44

    当たり前の事。助け合うのは良い、特に自分一番で任せっきりで育児しない奴は産むなと思う。

    • 0
    • 15/07/22 22:48:30

    親いないから
    頼れない
    羨ましいです

    • 0
    • 15/07/22 22:47:18

    学童でもおばあちゃんおじいちゃんがお迎えきてるの半分以上だよ

    • 0
    • 15/07/22 22:42:30

    >>128
    いいんじゃない?それは。
    預けるなと言ってるわけではないよ?
    子育てを親に強要するのはおかしいというだけ。

    • 0
    • 15/07/22 17:11:19

    >>127

    働いてるけど、育児してます
    夏休みは学童等利用。休みの日くらいは実家に遊びに行くよ

    • 0
    • 15/07/22 17:07:26

    >>124
    それも当然であり親がみるべきで当たり前だよね……。
    一部の母親はだって仕事してるからしょうがないとか言うんだろうね。

    • 0
    • 15/07/22 00:32:46

    45歳になる義兄嫁、学校と幼稚園の行事に一人で行けずいつも義母同伴で行く
    義親がいなくなって困るのは本人だし家には関係ないかな

    • 0
    • 15/07/21 23:21:43

    >>122
    うちの義母もそうだわ。
    義姉が仕事で大変だから、義姉の旦那さんが協力的じゃないから可哀想、義姉がだらしないから、って40過ぎた義姉の家に通って家事育児ほとんどやってる。
    この前会ったら「恐怖の夏休みが始まるわ」とか言ってて、誰の子供なんだろう?って思った。

    • 0
    • 15/07/21 22:26:27

    自分たちを頼らないで育児をして欲しいと祖父母達が言っていますがどうお考えですか?
    なら分かりますか?↓の方。

    • 0
    • 15/07/21 21:46:48

    だれがするべきか、なんて聞いたら
    答えは親になるに決まってる。
    この質問、なんの意味があるの?

    祖父母も育児に協力するべきか、とかならわかるけど。

    • 0
    • 15/07/21 21:44:38

    お婆ちゃん世代も勘違いしてるんだよね。結婚したらもう独立した別世帯なんだってことが解ってない。そりゃ、親にしてみたらいつまでも我が子だけど、独立したんだから、どんなに可愛くても心配でも自分達でさせなきゃ。なんでもしてあげるだけが優しさじゃない。
    今70代の義母もそんな感じだもん。

    • 0
    • 15/07/21 17:13:17

    まぁ、こんなもんでしょう、頼った事ないし。

    • 0
    • 15/07/21 16:33:06

    とあるところでおばちゃん三人組がいて大きい声で「夏休みなんて地獄!ばあちゃんばあちゃん、うっとうしくて仕方ない!」って話しててやっぱりなぁ(笑)って思って聞いてた。なんだかんだ、たまーに会えてコイコイ催促したくなる距離が一番なんだろうね

    • 0
    • 15/07/21 15:57:50

    同居の義母は、女の子が欲しかったらしくわたしの娘を溺愛
    子育てに口を出して来るくせに、わたしの体調が悪い時や、用事があって預けたい時には「○○ちゃんは、お母さんの近くがいいよね」と、言って知らんぷり
    絶対に預けたくない

    • 0
    • 15/07/21 15:16:52

    私も娘に子供ができたらなるべく助けてあげたいとは思うけど、毎日は無理だな!

    • 1
    • 15/07/21 15:10:46

    >>113 いつまでも終わらない子育て、、嫌だね、、

    • 0
    • 15/07/21 13:57:18

    子育てするのは親でしょ。
    大変な時に手助けしてもらうのはいいけど親に頼りきりはおかしな話。

    • 0
    • 15/07/21 11:50:04

    >>53 子供は何歳?

    • 0
    • 15/07/21 07:39:05

    そりゃそうでしょ。
    結婚したんだから帰ってくんな!って思うわ。

    • 0
    • 15/07/21 07:35:34

    この間ちょうどそんな愚痴を近所のおばさんが言ってた。
    夫婦二人で月20万で余るはずだったのにいつも来るからは30万稼がないと生活出来ないのよ。
    週5で預けに来てるからね。娘さんと孫。それで夜までいてご飯用意してたらそりゃあね。
    おばさんは孫の面倒見ながら内職しておじさんはシルバーセンターで掛け持ちで仕事して、いつまで親業続けなきゃいけないんだろうね。

    • 0
    • 15/07/21 07:18:13

    >>53
    座る暇もないって要領悪いの?

    • 0
    • 15/07/21 07:11:11

    義母は、孫はいくらでもいていいわーと育てる気満々ですが。実母も同じ感じ。
    自分が子育てしてきてたときとダブらせてるわ。
    可愛がってくれてありがたいけどさ。

    • 0
    • 15/07/21 06:38:04

    子育てするのは親の務め
    祖父母にはサポートしてもらうくらいが調度良い

    • 0
    • 15/07/21 05:26:16

    >>53 やってもらって上から目線

    • 0
    • 15/07/20 23:19:39

    >>98
    もしかして新興住宅に住んでいてその人普段殆どマイホーム留守にしてない?

    • 0
    • 15/07/20 23:17:59

    >>32
    四年位前に健診で見た若いおばあちゃんと同じだ!何であんなに娘がふてぶてしくて親はあんなに気弱なのか不思議で仕方ない。

    • 1
    • 15/07/20 23:04:43

    うちは平日仕事してるから休みの時はゆっくりしたいらしく全く預かって貰えない。かと言って可愛いがってくれない訳じゃないのに周りが親に頼りっぱなしの人が多いから孫の事可愛くないの?って異常な目で見られる

    • 0
    • 15/07/20 22:43:46

    >>32
    甘やかすからアテにされる。
    仕方ないんじゃない?
    親である貴方が娘をそうさせたんだから。
    愚痴を言いながらも結局孫を預かってしまう人は大半娘を甘やかしてる人ばかりだよ。

    • 1
    • 15/07/20 21:44:22

    >>32 何で断らないんですか? ヤるなら何でお金も多少は取らないんですか? 正直な気持ちを娘さんに話したらどうですか?

    • 0
    • 15/07/20 21:32:31
    • 0
    • 15/07/20 19:36:47

    >>53
    子供何時に寝るの?

    • 0
    • 15/07/20 19:30:43

    >>96
    もちろん、最終手段としてお願いするのは有りだと思うけど、それでも負担になってないか気を遣うのが普通。

    • 0
    • 15/07/20 19:08:20

    >>99
    あーありましたね。マスオさんがなんとか言ってるやつかな?
    羨ましいだけでしょとか言われてましたよね。ここでは反対なんだね

    • 0
    • 15/07/20 19:06:13

    ちょっと前にこう言うトピあって、頼りまくってる人が信じられないって主さんは叩かれまくってたけどね。

    • 0
    • 15/07/20 19:04:04

    私の知人は旦那と別居までして自分の実家に住んで、自分は働き親に預けてたよ。一才から幼稚園に預けていたけど、送迎はおばあちゃん、家事もおばあちゃん。 みんなあきれてるよー。LINEのタイムラインに子供は天使ーとか書き込みあるけどそう言うのすらみんなしらけてみてるよ。子供が病気したときとかに仕事があるから頼るのはわかるけど。嫁いだのに自分の事だけ考えて実家住み。親も娘をあまえさせすぎでしょ

    • 1
    • 15/07/20 18:55:08

    >>53
    それ当たり前の事。

    • 0
    • 15/07/20 18:48:58

    >>94そこは職種で違うし夫婦二人の働いてる時間とかみんな違うからなんとも言えないよ。
    毎日子守りさせてるならかわいそうだけど、たまにお願いするんくらいいいんじゃない?

    • 0
    • 15/07/20 17:56:40

    義姉夫婦は祖母に頼りっきりだよ。

    来年小学校にあがる甥っ子、1歳半ぐらいから週三日か四日はおばあちゃんちに泊まってて保育園の送り迎えもしてもらってる。ご飯も食べさせてもらってるし、おむつの時期はおむつも買ってたし、今でも着替え持ってこないからよく買ってる。

    今双子妊娠中で産んだら仕事復帰するって言ってるから、次は三人見る事になるんだろうな。義母さんかわいそうだけど下手に口だしたらうちに来ても困るし、何も言えない(>_<)

    • 0
    • 15/07/20 17:45:26

    >>41
    しょうがない…ではないよ。
    自分達夫婦でなんとか方法を探して節約してやるしかないの。それが普通。爺、婆はもう現役引退させてあげないと。

    • 0
    • 15/07/20 17:44:26

    こんな田舎でも白髪のじいちゃんが赤ちゃんおんぶして2、3歳の子の手ひいて買い物してたり、ばぁちゃんが走り回る子連れて買い物してたり、自分で育てられないなら産まなければ?って思う。
    親遠くて自分達で育てたから僻みなのかな。
    でも子供もばぁちゃん達も可哀想に見える…

    • 0
    • 15/07/20 17:21:49

    同居はしたくない。でも孫は見てほしいじゃ自分勝手だよね。

    • 1
    • 15/07/20 17:12:08

    >>81
    そりゃ、病気とか何か事情があるなら別でしょう。家族なんだから助け合うことは大事だもの。
    ただ、自分が遊びたいとかキャリアのために爺婆に丸投げしている人は居るみたいよ。
    私が住んでる地域は保育園激戦区だからかもしれないけど、実際にお婆さん達が愚痴ってるの何回か聞いたことあるよ。

    • 0
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ