歯茎に白いポツポツ

  • 乳児・幼児
  • ナユタン
  • KDDI-HI31
  • 05/08/13 14:00:42

三ヶ月の♀のママです。さっき発見したんですが子供の上の歯茎に白いぽつぽつがいっぱい…。なんだか気持ち悪いみたいな(-.-;)歯…じゃないだろうし、なんでしょう?お子さんの歯茎に同じ様なのがあるかた教えて貰えませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 水玉
    • SH700iS
    • 07/02/28 17:58:34

    レスありがとうございます!今のところ頬の内側にはないようです。毎日様子を見てみて頬の内側までひどくなるようなら病院に行ってみますね。初めてこれを見付けた時はびっくりしてしまいました^_^;

    • 0
    • 7
    • えっと
    • V904SH
    • 07/02/28 16:34:45

    歯茎以外頬っぺたの内側とかになければ大丈夫だとおもいます。うちは歯茎と内側とかにもすこしあって病院いったら、カンジタといわれ薬もらいました。五ヶ月くらいまでたまに出てたけど、抵抗力ついてからは出なくなりました。

    • 0
    • 6
    • 水玉
    • SH700iS
    • 07/02/28 13:58:36

    古いトピを上げて申し訳ありません(>_<)
    2ヵ月になる私の子も歯茎に白いポツポツがあるのを今日発見しました。
    上歯茎の外側の三分の一は白いポツポツだらけです…ここのレスの通り、ほっといて大丈夫なのでしょうか?心配です。

    • 0
    • 5
    • アイコ
    • PC
    • 05/08/14 22:48:43

    みなさんのおっしゃるように上皮真皮だと思います。うちも下の歯茎にプチプチ出来てて触ると硬いし、なんだろうって心配してたら本でこの病名を知りました。ほおっておいたらなくなりましたよ~。

    • 0
    • 05/08/14 01:18:04

    上皮真珠腫だと思うよ~☆これは歯になりきれなかったカルシウムの余分な成分で、ほっといたらそのうちなくなりますo(^-^)o
    主さんが気になる程であれば医者に相談したほうが安心だねっ(^_-)-☆
    うちの娘も6ヶ月の時にハケーンして歯が生え始めるころには…あれ?なくなってるよ!って感じでした♪

    • 0
    • 3
    • ナユタン
    • KDDI-HI31
    • 05/08/13 15:52:35

    レスくださった方ありがとうございますm(_ _)m上皮真珠…本に書いてあるのは見たんですが、それはひとつだけポチっとできるものだと思ってました(^_^;)上の歯茎中プツプツあるので、本当に怖いです。怖いもの見たさでさっきからチラチラ見てるんですが。あまり気にせず触らないようにします。

    • 0
    • 2
    • かな
    • F900i
    • 05/08/13 15:43:06

    うちは5カ月なんですが 下の歯茎に白いのができました&#x{11:F9C8};
    触ったらかたくて…歯みたいなんですが、歯茎の側面にできていてなんだか不安です&#x{11:F999};

    • 0
    • 1
    • ゆち
    • SH251iS
    • 05/08/13 15:02:19

    それは上皮真珠だと思います。乳歯が生える頃には自然に消えてなくなってしまうので心配いりませんよ。無理に取ろうとすると細菌が入って炎症起こしたりするので自然に取れるのを待った方がいいです。取れた物を飲み込んでも害はないそうです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ