いいの?夏休みの宿題代行、十数業者に注文次々

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/15 23:18:08

読売新聞
2015年07月15日

 学校の夏休みを前に、読書感想文や自由研究などの宿題を有料で丸ごと請け負う業者に注文が相次いでいる。

 塾通いで忙しい子供のために、学校の宿題の代行を依頼する保護者らが目立つという。
宿題は学習指導要領などで位置づけられておらず、文部科学省は「代行は望ましくないが、業者にやめさせることは難しい」としている。

 「中学2年生の息子の理科の自由研究をお願いします」。
7月上旬、首都圏で宿題代行をする元塾講師(31)の男性のもとに、関西の公立中学校の生徒の保護者から夏休みの宿題を依頼するメールが入った。
昨年からホームページなどで受け付けており、昨夏は約50件、今夏もすでに約10件の依頼を受けた。

 料金は、自由研究1件で1万5000円、読書感想文1枚(400字)2500円など。
感想文などは子供に清書してもらい、漢字のドリルでは子供の字体をまねて書くこともある。
アルバイトへの再委託もするが、「夏休みに入ると注文が多くなって受けられない場合もある」。

 東京都内の大学在学中に代行業を始めた20歳代の男性も毎年、夏休みの宿題を引き受けている。
読書感想文は1文字6~7円で書き、自由研究で朝顔を育てることも。
今夏はこれまでに約10件の依頼があった。
「塾の夏期講習などを優先させ、学校の宿題ができない小中学生の保護者が多い。共働きの親が増えて宿題を手伝う時間がない事情もあるようだ」と言う。

 代行業者はインターネットなどで注文を受け付けており、少なくとも十数業者いるとみられる。
小学6年生だった息子の宿題代行を頼んだことがある首都圏の男性は「中学受験を控え、塾では連日テストがあり、負担を減らしたかった」と振り返る。

読書感想文の宿題を代行するために本を読む業者(13日)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/17 10:40:29

    人の事だからどうでもいいけど、良いか悪いかで言ったら、ダメだろ。
    他力本願は何も生み出さない。
    ただ、公立学校の宿題がくだらないのは事実。
    教師だって、やっつけで出してるだけだし。提出しても、ロクに見ない、感想も書かずにスタンプだけで終了だし。

    • 0
    • 15/07/17 09:15:43

    >>193
    私も代行は反対だよ。
    そんな事親が率先して手配しても、子どもには何の得にもならないと思う。
    自分で何とかやるしかない。
    でも、受験するなら、それほどタイトなスケジュールで勉強が必要というのも確かなんだよね。

    • 0
    • 15/07/17 09:04:12

    中学受検て大変なんだね~。
    ど田舎で私立校なんて片道2時間以上かけなきゃないから私も周りも全く未知の領域だわ。

    宿題代行は否定派だったけど、コメント読んでるとそれも仕方ないくらい受検て大変なんだね。

    • 0
    • 15/07/17 08:42:59

    >>191
    なのにドヤ顔で編入すれば!って鼻息荒くて恥ずかしいねw

    • 0
    • 15/07/17 06:51:49

    >>158
    受験のこと何もわかっていないね(笑)

    • 0
    • 15/07/17 06:40:05

    宿題代行かぁ…私が子供の頃夏休みの宿題嫌になった時に 誰か代わりにしてくれないかなぁって思ってた事が現実になったんだね 笑 でも大人になって与えられた課題をこなすって 子供の時の忍耐力が大事なんだと思う。塾や受験も大切だけどね 私が今子供だったら…やっぱり自分で頑張るかな

    • 0
    • 15/07/17 06:16:59

    >>174
    宿題が負担になるなんて一言もいっていませんが…。
    時間がもったいないと思いながらも必要なことだから子ども自身でやっていました。
    そして、難関私立中に合格しました。
    あなたは何故そんなに中受に突っかかるのですか?

    • 0
    • 15/07/17 05:04:49

    >>141
    難関中ギリ入れても、きっと深海魚。行く末は高学歴ニートだろうな。だって、負担なことはママが業者に外注だもの。

    • 0
    • 15/07/17 04:51:05

    子供の宿題他人任せ?

    • 0
    • 15/07/17 04:08:07

    勉強できない親が頼むのか?

    • 0
    • 15/07/17 02:37:30

    コレって普段の能力と違い過ぎて先生にバレないもんなのかなぁ。感の鋭い先生だとわかりそうだけどね。

    • 0
    • 15/07/17 02:27:26

    >>180
    全文同意。

    • 0
    • 15/07/17 01:53:54

    >>181
    寧ろこっちのほうが有意義。
    計算ドリルとか漢字とかは不要に感じる。

    • 0
    • 15/07/17 01:51:15

    >>180すごいね。時間のやりくりだけで精一杯。そうでなくちゃとは思うんだけど。

    • 0
    • 15/07/17 01:50:52

    自由研究と読書感想文はいらないよね
    宿題はちゃんとやったほうがいいけど。

    • 0
    • 15/07/17 01:49:39

    うちも中受組だけど、宿題の時間が勿体ないなんて思ったことないや。
    必要性を感じなくてもヤらなきゃいけないことなんて、大人になれば山程あるからいい経験になるじゃん。
    自由研究は身近なことで不思議や疑問をもつ為にもいいし、1から作り上げてくことも大切だし。

    受験がゴールではないのに必死になりすぎると、その先の人生疲れちゃうよ。

    • 0
    • 15/07/17 01:34:09

    >>174
    受験させたことないから知らないんだろうけど、塾の勉強と学校の勉強じゃ違いすぎるんだよ。
    ましてや6年になったら演習問題だし受験組は6年生の勉強なんか5年のうちに終わらせているの。

    • 0
    • 15/07/17 01:31:11

    >>167
    本当に出来る子は自分で何でもきちんとこなしてるもんだよね。
    私の周りの狭い世界の話だけど、いくら出来る子でも親があれこれ手を回してるような子はどこかでダメになってる。

    • 0
    • 15/07/17 01:27:22

    >>174
    アンカー先じゃないけど、この人はもう既に入学してるんじゃないの?
    でもさ、あなたはなんでそんなに中受に執着するコメばかりしてるの?

    • 0
    • 15/07/17 01:17:28

    >>174横だけど何度もそのやり取りでてるよ。受験に役に立たない宿題にさく時間がもったいないって話。

    • 0
    • 15/07/17 00:58:34

    >>165
    ほんとこの人意味不明だわ。
    読解力ないのかね?

    • 0
    • 15/07/17 00:57:33

    >>172
    あなたはさっきから宿題が負担になるって書いてる人?
    灘に行くのに公立小の宿題が負担になるって大丈夫?

    • 0
    • 15/07/17 00:57:27

    >>170
    見苦しいよね、分からないのにトンチンカンなレスしてるし(笑)

    • 0
    • 15/07/17 00:51:35

    >>165
    早いって何が早いのですか?
    灘中には小学校がありませんから。

    • 0
    • 15/07/17 00:48:48

    >>169 しかも言い合いしてるwww

    • 0
    • 15/07/17 00:47:48

    一人、中受叩きをしている人がいるけど何?中受コンプレックスでもあるのかww

    • 0
    • 15/07/17 00:40:36

    人んちの子供が宿題どうしてるかそんなに気になるのみんな?

    • 0
    • 15/07/17 00:37:16

    >>166
    あの…文章読めてます?
    志望校が小学校にはないので。
    それと、あなたに指図される覚えはありませんが?
    うちは受験はしますが学校の宿題も代行せずにやってますし、代行自体も反対ですよ?
    ただ本音としては負担になることは確かだと言ってるだけです。
    何で突っかかるのか分かりません。

    • 0
    • 15/07/17 00:36:17

    友達の子が灘中学だからきいてみたけど学校の宿題は自分でやってたって。
    うちの子は受験できるレベルじゃない(泣)

    • 0
    • 15/07/17 00:30:17

    >>160
    なぜ受験体制の整った私立小学校へ入学させなかったの?そこから間違ってるわ。好きで公立小学校へ行かせてるなら文句言わないんじゃない?(笑)

    • 0
    • 15/07/17 00:27:58

    >>164
    受験体制整った小学校から受験したほうが早いじゃない。

    • 0
    • 15/07/17 00:20:31

    >>158
    うちの子が通っている私立中は難関で有名だけど中学からしかありません。何でもかんでも人を見下すような発言はやめたほうが良いと思います。

    • 0
    • 15/07/17 00:15:44

    >>143
    たいした学校でないことは確かww

    • 0
    • 15/07/17 00:14:50

    >>144
    受験出来ない、させられない親も必死になってるね(笑)
    どっちも必死になってる(笑)

    • 0
    • 15/07/16 23:23:26

    >>152
    お好きにどうぞ~。

    • 0
    • 15/07/16 23:21:50

    >>158
    行きたい学校が中学からっていう場合も多いよ?
    小学校からあるところは一部でしょ。
    そこに行きたければ編入も出来るかもしれないけど、編入って学校が募集してなければ、いくら偏差値足りていても受けることさえ出来ないのは知ってる?

    • 0
    • 15/07/16 23:19:15

    >>155
    同じくうちも。

    • 0
    • 15/07/16 23:18:21

    公立の宿題が時間の無駄だと思うなら、受験体制の整った私立へさっさと編入させたらいい。それとも編入試験も受からないぐらいの頭しかないんですか?

    • 0
    • 15/07/16 23:18:11

    >>156
    それなりの学校は、学校内の勉強、宿題だけで充分だからそれはない。

    • 0
    • 15/07/16 23:16:46

    受験終わってもまた塾行くのに、希望校入ったあとの夏休みの宿題はどうするんだろう?
    ずっと業者頼みになって、大学の卒論まで業者頼るのかな~?

    • 0
    • 15/07/16 23:13:25

    うちも受験生いるけど、今日夏休みの宿題もらってきたからドリル系は半分終わらせてたよ。自由研究も手の込んだ事はできないけど、テーマ決めてる。読書感想文は読んだことがある本で書くみたい。塾の夏期講習で予定ギッシリだけど、業者に依頼するって選択肢は無いわ。

    • 0
    • 15/07/16 23:11:41

    >>151同意見です

    • 0
    • 15/07/16 23:09:44

    世も末だな

    • 0
    • 15/07/16 23:08:37

    >>143それ相応の学校にしか行ってないと判断してよろしい?

    • 0
    • 15/07/16 23:08:22

    >>149
    ちなみに、宿題の代行には反対ですよ。
    ただ負担になっているのは本当です。

    • 0
    • 15/07/16 23:07:46

    せめて親が手伝うとかにすればいいのに。できない親が頼むのか(笑)

    • 0
    • 15/07/16 23:07:20

    >>129
    意味不明。
    いいカモって、誰にとって?
    通常通り、受験に向けた塾のカリキュラムこなしてるだけですが?
    志望校、楽々と入れるところ目指してる人なんてよっぽどの自信家か天才じゃない限りいないと思うよ?
    受験を知らない人の発言としか思えないわ。

    • 0
    • 15/07/16 23:05:44

    すごい世の中だ

    • 0
    • 15/07/16 23:01:28

    情けない親がいるもんだね。

    • 0
    • 15/07/16 23:00:17

    >>145
    そうだよね


    こういうことをへっちゃらでしちゃう人って普段からいろんな人を見下してるだろうな

    • 0
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ