義母が未保険で入院支払い額が80万

  • なんでも
  • 匿名
  • 0P5uvcWj+W
  • 15/07/14 20:20:45

義母が先月入院し今日支払い用紙が我が家に届きました。
その額が約80万で、健康保険未加入のまま入院し個室利用で先進医療の契約も済ましていました。
義姉達も未保険で入院したと知らなくて、支払い用紙がうちに来たのも義姉が長男だからという理由で書いて提出していました。
この場合いまから国保に入ってもお金は戻りませんか?
医療保険にも生命保険にも入っていないのに先進医療まで頼んでどうなるのかわかりません。
個室も移動させたいけどすでに抗がん剤投与が始まって個室になり動かせません。
旦那も信じられないと言って義姉の元へ請求書を持って出たきりです。
とうの義母は治療中で、お金なくてどうしようと言いながら吐く程度の副作用で負担はなさそうです。
これから国保だけで支払えると思えないし、義母の貯金もなかったと知った上頭が真っ白です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 匿名
    • jWRET3SnXw
    • 15/07/29 11:15:40

    >>64すべてそういう訳でもないよ。
    例えば20年間国保未加入で、1年前に他府県、もしくは他市町村に移転した。
    現在問題が起きて慌てて国保に加入した場合は遡って払うのは、移転した1年前まで。
    国保って名前はついているけど、実際問題保険の管轄は市町村単位だからね。
    空白の19年未加入分は前市町村の管轄だけど、そもそも加入すらしてないから支払義務も発生しないんだよね。
    国民皆保険制度からは矛盾してるんだけど、実際はそんな感じ。

    • 1
    • 64
    • 匿名
    • X1JvECzdSN
    • 15/07/29 10:39:57

    >>55 国民皆保険制度だから未加入だと遡って請求されるでしょ

    • 1
    • 63
    • 匿名
    • OCMGGrzaum
    • 15/07/15 21:36:55

    主はどうしたの?

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • OCMGGrzaum
    • 15/07/15 12:20:40

    個室は希望したの?

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • 6keOIJHpyh
    • 15/07/15 07:42:20

    先進医療は先払いじゃなかった?
    治療受ける数日前に病院に支払わないと受けれないハズ。

    • 1
    • 60
    • 匿名
    • OCMGGrzaum
    • 15/07/15 07:07:48

    今まで保険証提出の催促無視してたの?

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • l9GKIFrqIF
    • 15/07/14 22:30:08

    うん。嘘くさいし辻褄が合わない
    病院は医療費が回収出来ないのが一番困るから入院の際は費用や支払の事をかなり細かく説明するし確認する。
    こんないい加減な病院が存在して先進医療を行うとは思えない。

    • 1
    • 58
    • 匿名
    • t3n/HUNgLg
    • 15/07/14 22:24:24

    先進医療って保険きかないよね
    先進医療使う時は医者と本人家族ときちんと相談の上納得したら同意書にサインして治療が始まるんだよ
    主のは嘘臭い

    • 1
    • 57
    • 匿名
    • H6wZ2+UEWR
    • 15/07/14 22:22:18

    病院の医療相談室へ

    • 0
    • 15/07/14 22:19:32

    >>52

    私、社保から国保になった時
    社保が切れてるの知らなかったから国保にする手続き遅れたんだけど
    手続きした前の月(社保が切れた日の翌日)から国保に加入できたよ?

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • wQjvMZyuON
    • 15/07/14 22:16:45

    >>53手続きしなければ未加入ですよ。
    社保から国保に切り替えないで未加入の人もいます。
    義務でも強制ではないので加入しない限り支払い義務はなく滞納金も発生しません。
    国保税を払いたくなくて未加入の人の話をニュースでこの前してました。

    • 1
    • 54
    • 匿名
    • t3n/HUNgLg
    • 15/07/14 22:13:56

    >>47だよね。そこがおかしいんだよ
    健康保険使えないのに個室や先進医療とか病院側が本人と家族に聞くはずだもん。

    • 0
    • 15/07/14 22:03:31

    >>52
    国保は、国民の義務になるので、
    滞納、差し押さえになりますよ。

    任意保険とは違います。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • wQjvMZyuON
    • 15/07/14 21:56:37

    未加入だからどこの保険にも入ってないってことだよね?だったら滞納ないよ。
    明日から国保に入っても明日から適用で過去分は申請しても戻らないよ。

    • 0
    • 15/07/14 21:51:07

    >>45
    高額医療費請求するのには、
    月毎の医療費からの申請なので、
    私のように月またぎの10日間で手術
    入院すると、損します。

    • 1
    • 50
    • 匿名
    • fYRaRqBKaw
    • 15/07/14 21:42:14

    それだけ年金はいるなら、義母の通帳預かりなよ!

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • 0Dg4Nr7eEi
    • 15/07/14 21:41:29

    戻ることはありません。今から国保の手続きしてもその前の入院費は仕方ありませんが自腹になります。金銭的に厳しいのなら、病院と相談して分割方法して貰ってはどうですか?

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • cV6px4oLLI
    • 15/07/14 21:38:44

    月23万も収入あったら生保無理

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • OCMGGrzaum
    • 15/07/14 21:35:05

    緊急で入院?ともかくすぐの手続きの時保険証持ってくるように言われるけど、うちの姑の時は言われて持っていったけど誰も持っていかなかったってこと?

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • D0bqsk1wxr
    • 15/07/14 21:30:50

    長期に渡って抗がん剤治療が必要だととんでもない金額になるよ…
    自費で80万か…
    どれ位保険滞納してるのかな?
    ガンになると一財産失うと言うよね…
    とりあえず国保加入して高額助成受けないと…。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • ETzcxfmVj6
    • 15/07/14 21:26:56

    >>34月またぎだからと損することはないよ。病院により締め日は違うので月毎かどうかは病院によりけり。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • rj6OaF/yQg
    • 15/07/14 21:23:32

    抗がん剤の費用は半端ない

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • pNUXuO6IX4
    • 15/07/14 21:20:45

    保険証ないのにいきなり抗がん剤治療する?ある程度通院してからの入院ならその通院費は義母は実費で払ってたの?保険証ない人に親族に相談なく入院さす病院あるの?入院承諾書は誰が書いたの?ただ高額医療の申請出してなくて今月分の治療費の請求が来たとかではないの?

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • 1XSBvqbcr+
    • 15/07/14 21:09:21

    病院側に理由言って分割手続きして毎月5000円くらいづつ支払う。援助したくないならそれしかない。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • l9GKIFrqIF
    • 15/07/14 21:08:24

    えっ?入院の手続きする時に保険証の確認や補償金の支払いとか保証人の確認しない?
    緊急入院の場合でも必ずするよ。
    先進医療や個室の病室を使うなら尚更だと思うけど…
    因みに、国保は入れるけど自治体によって条件も違うし社会保険、共済保険と同じ3割負担でもカバー出来る範囲が限定されますよ。例えばここまで保険で薬が出せますが、これ以上は自己負担です。とか、高額医療の戻りも違うので役所に相談してから病院と治療方針を決めた方がいいですよ。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • 1zWj5pmrg9
    • 15/07/14 21:05:30

    義理とは言え、みんなして随分とほったらかしすぎたのではないかい?息子すら把握してないとか。

    生保にしなされ

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • i5GydRJiOB
    • 15/07/14 21:03:30

    23万も収入あったら国保高そうだね。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • YQWgCSXJiK
    • 15/07/14 20:56:17

    遡っての加入は可能だけどどっちが得かだよね…
    確か最長で2年分の保険料の支払い請求をされるはず

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • zq3d8COdEw
    • 15/07/14 20:55:53

    病院のソーシャルワーカーに相談してみな

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • t3n/HUNgLg
    • 15/07/14 20:54:59

    保険未加入なのに病院が個室や先進医療使うかなあ
    入院する時にわかるはずだけどなあ

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • SvJ5/JTqQ5
    • 15/07/14 20:53:12

    ここでは解決しないので役所で相談してください。

    • 1
    • 15/07/14 20:52:36

    >>30

    月毎ですよね。
    私が怪我で入院手術した時、
    月毎に請求きたので、月またぎの
    入院で損しました。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • zKI2FOowbe
    • 15/07/14 20:50:27

    生活保護受けさせてください。

    • 0
    • 15/07/14 20:50:21

    国保の滞納、利息が消費者金融なんて
    目じゃないよね?

    14%くらいじゃなかった?

    子供らに世話を見させる気だったん
    だね、きっと。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • AjptAOKovh
    • 15/07/14 20:48:09

    義母は何を思って治療しているのだろう…
    お金がない、保険未加入は自分が一番わかっているはずなのにね。
    お金がなくて治療を諦めている人もいるのになぁ…

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • Fl7HVrlZbK
    • 15/07/14 20:47:47

    >>29
    えげつない義親だね。
    入院代の支払いは、たしか月毎じゃなかったかな‥

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • 5E5jdgkaHY
    • 15/07/14 20:45:24

    >>20
    じゃ、きちんと話さなかった旦那も悪いよね。
    義姉もお金のこと、知ってたんじゃないの?

    まだ入院してるのに、支払い請求されるの?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • pZY4936imU
    • 15/07/14 20:45:11

    >>20
    過去から今までの未納分をある程度納めないと、保険証すら発行されないと思うよ。
    未納分には延滞金かなりつくしね。
    分割して支払うにしても、2年以上の分割にはなかなかしてくれないから、支払い大変だと思うよ。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • X1JvECzdSN
    • 15/07/14 20:44:40

    抗ガン剤って個室じゃなきゃダメなの?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • O2X0RSW/H0
    • 15/07/14 20:44:21

    滞納分払うより、80万払ったほうが安そうだけど。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • wQjvMZyuON
    • 15/07/14 20:43:30

    >>23義父が亡くなって、社保から国保に切り替えなかったってこと?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 0gLPRq7QGw
    • 15/07/14 20:43:01

    主さん
    義母さんは何歳ですか?
    それと仕事辞めてどれくらい?

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • 0P5uvcWj+W
    • 15/07/14 20:41:29

    とにかく市役所に行けば話は通じそうですね。保険に入らせて、とにかく今月のお金を支払って、その後はまだ支払いが続くということですよね。
    なぜ入っていなかったのか、まったくわかりません。
    毎月遺族年金と年金は入っていたし、少し残してまた下ろして残高16万もなかった。
    お一人様生活は快適なんて言ってたのに意味がわからない。月に23万の収入が年金であるのになぜなのか。
    旦那が話し合いに行っていますが、何もわからなくて、不安です。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • oY2Sm0xsuz
    • 15/07/14 20:40:27

    たしか、未納分を全額支払ったら今回のは保険使えたはず。そしたら、高額医療も使えるよね。

    なんだっけ、病院にそういう相談する人いたはず。向こうも取りっぱぐれたら困るから、何か方法考えてくれるよ。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • wQjvMZyuON
    • 15/07/14 20:39:59

    未加入は戻らないけど、滞納で資格消失なら滞納分支払えば申請できるはず。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 0P5uvcWj+W
    • 15/07/14 20:37:12

    またしても、まとめてのお返事すみません。
    過去の分は国保の保険料でしょうか? 年数分またお金が必要になるのですか?

    告知や説明は私たちも聞きましたが、本人告知や先進医療のことは義姉と旦那が話し合いました。
    入院した日に書類を何枚か書いて、近場のうちの住所を書いて判子をおしました。
    世帯別の保証人になるのは入院すると必要だとは聞きましたから、旦那と見て書きました。
    そのあとの話の請求書は義姉が書いて出してしまったので、後日談になります。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • 2GCswBorZ9
    • 15/07/14 20:37:07

    確信犯でやばい親だね、こんなお金問題で旦那とも義理兄弟ともゴタゴタなるなら離婚したくなりそう。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 5E5jdgkaHY
    • 15/07/14 20:35:53

    義母が入院したことは、知ってたんだよね?
    その時に料金のことは、話さなかったのかな?

    治療や入院の説明って、家族同伴じゃないの?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • cBC7AwitbU
    • 15/07/14 20:35:07

    国保に入って限度額申請すればいいかも
    まずは市役所に相談
    あと、病院に医療費が払えない場合の相談窓口もあるよ

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • SvJ5/JTqQ5
    • 15/07/14 20:34:22

    なぜ、国保に入っていないのか不思議ですね。
    大概の方は加入してるでしょうに。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ