立ち会い出産で上の子を立ち会わせるのってどう?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/21 22:23:22

    >>62
    あ、>>52書いた者です
    私も、ちゃんと全部見てたわけじゃなかったんだけど、あの子嫌がってたんだ(´`:)

    最後のシーンは強烈だったよね
    かわいそうだったな…
    あれはほんと周りの大人の自己満だよね

    • 2
    • 15/07/16 17:19:24

    >>52
    >>60だけどレス内容が被ってた!
    ザノンフィクションだったか!
    あれは上の子可哀想だったよね...。

    • 0
    • 15/07/16 17:16:45

    知人が立ち会わせたけど、母親が苦しんでる姿を見て「大好きなママを苦しめたのはこの子」と思ったみたいで、しばらく「○○ちゃん(赤ちゃん)嫌い」と可愛がらなかったって。
    「みんなそうやって生まれてくるんだよ。○○ちゃんが生まれてママも嬉しいんだよ。」と何度も言い聞かせて、段々と兄弟愛が育まれたみたいだけど。

    • 0
    • 15/07/16 17:08:55

    前テレビで2、3歳の子を立ち会わせてっていうか、その人は家族総出が立ち会ってたんだけど、その子は嫌がってるのに無理矢理お母さんの側に連れてて、赤ちゃんが産まれたか産まれる瞬間だかにその子が吐いてしまってたの観たよ。
    それなのに周りの大人は産まれたねー、頑張ったねーって。
    こんな小さい子に無理強いしてないわーって思った。

    でも子どもの年齢、性格によってはありだと思う。

    • 0
    • 15/07/16 17:07:18

    私の姉が子供
    たち合いたがったからさせたけど子供のうちは良かった…でも大人になって意味を理解した後は子供自体ダメになってる。怖くて妊娠出来ないし見ると恐怖らしい。感動したのに何で自分がここまで拒否してるのかも理解出来ないみたい。まだ若いし今後は分からないけど五年程苦しんでる。

    • 1
    • 15/07/16 17:03:54

    一人目ひとりで産み
    二人目4歳息子、旦那、実母立会いで産んだ

    息子にみて欲しくて立会いにしたけど、
    旦那も母もついてきた
    明け方産んだからかあまり記憶がないみたい
    母は感動してたけど。

    ビデオ撮ればよかったといまだに思う

    そこの病院、帝王切開も立会いできるらしい。
    さすがにそれは怖くてみたくないけど。

    • 0
    • 15/07/16 17:03:13

    なしかなぁ
    悪いことではないけど…

    • 0
    • 15/07/16 17:01:59

    9歳の娘が立ち合ったよ。
    赤ちゃん誕生も楽しみにしてくれてたし、立ち合ってもオマタが見えるわけでもないし。
    頭元に旦那と立って、応援してくれてた。

    • 0
    • 15/07/16 17:00:40

    私は絶対反対派。子供に見せるもんじゃないよ。
    3人産んだけど子供に立ち会わせたことないや。

    • 2
    • 15/07/16 16:57:38

    9才、11才の娘いたけど立ち会わせなかった。
    出産は素晴らしいことだけど、無理に見せる必要はない。血が嫌いな子だし。
    でも出産直前に病院に間に合って、分娩室の外で産声聞いたって。すぐに対面もできたし、今3ヶ月の赤ちゃんをすごーく可愛がってくれてる。年の離れた姉妹もいいもんだよ。

    • 0
    • 15/07/16 16:43:56

    >>50娘さんの性格によると思うよ。赤ちゃんが楽しみで立ち会いたいって言ったら、立ち会うのがいいかもね。血平気?うちは採血とかもガン見してて血が平気だったのと、立ち会いを楽しみにしてたから大丈夫だったのかもしれない。末っ子の時は小2だったけど、また立ち会いたいって予約してたけど、夜中に早産だったから立ち会いに間に合わずガッカリしてた。確かに、子供が応援してくれたから頑張れたよ。

    • 1
    • 15/07/15 10:29:01

    昔、ザ、ノンフィクションでお産の密着みたいのやってたの見た人いない?

    たしか自宅出産で、当然上の子もいて
    赤ちゃん産まれて、一通り処置終わって
    おかあさんが抱っこして、お兄ちゃんおいでー
    赤ちゃんだよーって言われて
    近づいた瞬間、吐いてた…

    たぶんただならぬ雰囲気とかで緊張してたのかな?と思ったけど可哀相だったな

    吐いたシーン、普通に放送してたのもびびったけど(-ω-;)

    最終的には、その子その子の性格によるんだろうけど、私なら立ち会わせないなぁ
    予定もないですが(笑)

    • 2
    • 15/07/15 10:27:27

    >>49あれって感染予防の為だよね
    だから子供は立会い出来ないはず

    • 0
    • 15/07/15 10:24:27

    うーん、そっか…
    娘にはつわりからずっと励ましてもらって産まれてくるときもいてくれたらきっと私は頑張れるかなって思ってさ。パパいたら怖くないかなと。
    娘の時は旦那が立会いしたら甘えてしまいそうで私が嫌だったんだよね。
    でも今回は旦那は別にいいんだけど私が娘にいてほしいのかもしれない。
    でもな…トラウマかな?
    知り合いは男の子2人が立会い臍のおも切らせたらしい。そこまではいいんだけどね。生まれた瞬間家族でいれたらななんて。

    • 1
    • 15/07/15 10:23:17

    私は上の子が年長の時に、立ち会いして欲しかったんだけど、助産師さんに子供は駄目だと言われたよ。
    トラウマになる可能性とかを考慮しての事だったのかな?

    • 0
    • 15/07/15 10:18:58

    >>37
    私も立ち会った。
    トラウマになってしばらく寝つきも悪くなって頭から離れなかった。

    • 1
    • 15/07/15 10:18:30

    これから出産控えてて、5歳の子がいるけど許可があってもしない。
    絶対痛いの心配するから。
    つわりで大変だった時も病気?って暫く心配してたから。
    一番に抱っこさせたい気持ちはあるけどね。

    • 0
    • 15/07/15 10:17:35

    小5と小3いるけど立ち会わせたくない、大量の血とか見せたくないから

    • 0
    • 15/07/15 10:13:10

    股から赤ちゃん出てきたらビックリだよね??子供からしたら、お尻から産んだと思うんじゃない?頭側に立ったにしてもね。

    ある程度、産まれる過程が理解出来る年頃ならいいけど、まだまだ解らない子には相当の衝撃だよね。

    • 0
    • 15/07/15 10:09:34

    月末出産
    立ち会わせることにしたよ。

    ウチは中学生女子で、助産婦さんにも聞いたら立ち会う子たくさんいるし、別にお股の前に立たせるとかでもないし、出てくる瞬間だけでもすごくいいと思うって言われたよ。
    小さい子ならあれだけど、もう大きいからいい経験になると思うよって。

    本人は前々から立ち会わないって言ってたけど(私にあっち行って!とかキツイこと言われそうでトラウマになりそうだから)瞬間だけの話したら最後の瞬間だけ立ち会うことにしたみたい。

    年齢とか本人の意思じゃない?
    心配ならずーっと居させたり苦しいところ見させたりしないで赤ちゃん出てきてある程度綺麗になったらとかさ。

    • 0
    • 15/07/15 10:01:04

    来月予定だけど、6歳娘は立ち会わせない。心配性だしヘタレだし、心配かけたくないな。

    • 1
    • 15/07/15 09:51:29

    4歳半の娘なんだけどここ見てたらたち合わせないほうがいいのかな?
    娘の時は1人分娩室だったけど、今回は旦那と娘にいてもらおうかなと。
    旦那にみてもらいたいというより娘にこうやって産まれたよって理解して欲しくて。
    でも、トラウマも心配なんだよね(^^;;
    悩むわ…

    • 1
    • 15/07/15 08:45:57

    東腹黒亜希

    • 0
    • 15/07/15 08:44:40

    うちは男の子で5歳の時に本人の希望で絶対立ち会うって言うから母親と立ち会った。途中で怖くて泣きながら出ていく子もいるって言ってたけど、うちは大丈夫で冷静にガン見しながら実況中継しながら「頑張れ!」って応援して、生まれた瞬間に、まだ名前決まってなかったのに名前叫んだ。今、小4だけど覚えていて「女の人は凄いや、俺は絶対無理。男で良かった」って言ってる。

    • 2
    • 15/07/15 00:46:55

    夫と10歳の長女を立ち会わせましたが緊急帝王切開になり手術室までストレッチャーで運ばれました。後から看護師から聞きましたが「やはり女の子やね。ストレッチャーで運ぶのを急いだからヒラヒラと下がめくれて見えそうになったのを娘さんがサッと見えないように被せてくれたのよ。」って。すごく嬉しかった。立ち会いはあまり覚えていないんだって。でも弟に会えて嬉しかったと言ってくれました。

    • 0
    • 15/07/15 00:29:54

    子どもが自ら希望したのなら、なにかしら得られるものもあるかもしれないね。
    でも「子どもに何かを学んでほしい、貴重な経験させたい」って勝手に思って立ち会わせたなら親の自己満足だなぁと思う。
    学ぶものがあるかもしれないけど、トラウマ植え付けられる可能性もあるから、ある意味賭けだよね。

    • 2
    • 15/07/15 00:21:25

    私は立ち会った側(笑)
    小2の頃だったけど、覚えている事は感動とかではなく怖さ。母が死にそうな顔で叫んでいて、血まみれの赤ちゃんがお股から出てくるんだよ??そりゃ怖いよ(笑)

    トラウマにはならなかったけれど、大切さを学んだってわけでもなく。。あれは親の自己満と思う。

    • 2
    • 15/07/15 00:04:42

    立ち会わせたくない。
    全てのお産が順調にすすむ保証はないから。
    小さな心に心配かけたくない。

    • 0
    • 15/07/14 23:51:01

    八歳六歳立ち会い希望したよ。でも八歳の姉は5分間に合わず…。六歳弟は頑張れ!って言ってくれて産まれたときは泣いてた。
    立ち会いについては色々意見あるけど産まれるまでにちゃんと話をして本人に立ち会いの希望があるならいいと思うよ。そうそう出来る経験じゃないし。

    • 0
    • 15/07/14 23:44:00

    立ち会わせたってより、気付いたら分娩室にいた。
    年中なりたてで見せるつもりなかったけど、結果良かったと思ってる。
    痛がってる私を見てじゃなく、お姉ちゃんもお母さんがこうやって頑張ったから、産まれてこれたんだよって話しかけてくれて、そこで泣いてたから、伝わってると信じてる(笑)

    • 0
    • 15/07/14 23:32:22

    >>28同感。
    医者に子供大きかったからか?立ち会う?って聞かれたけど、断ったよ。
    親の出産見せて何になるのか分からないから。

    • 0
    • 15/07/14 22:42:26

    下の子産まれる時旦那は好きな女と一緒で止むを得ず長男が4歳で立ち会った~
    あまり良くないんだね、、
    子宮口全開になっていきむ寸前まで本読んであげたり、歌ったり一緒にダンスしてた。
    いきみ始めてからは汗拭いてくれたり助産師さんと一緒に手を握ってくれたよ。
    茶色い赤ちゃん(胎盤かな?)怖かったって言ってたけど、今はその時の話を目をキラキラさせて話してくれるけどなぁ(^^)

    • 0
    • 15/07/14 22:39:10

    幼い子なら、大好きなお母さんが苦しむの見たくないよね…
    相当、肝座ってる子でないと

    • 0
    • 15/07/14 22:34:33

    小4の娘が立ち会いたいって言ってて、うちも今悩んでるところ。イッテQの大島さんの出産観た影響。どうしようかな。

    • 0
    • 15/07/14 22:34:18

    >>27素敵。
    うちも二人目が産まれたばかりで、上の子は立ち会わせてないし、そして二人目が産まれたての頃も今も少し不安定だったから上の子のケアに苦戦してるけど、上の子同様に下の子をみんなが可愛がってるのを見て、そう思ってくれてたらいいなって思ったら泣きそうになった…

    • 0
    • 15/07/14 22:25:18

    見せない。大人になったらわかること。

    • 0
    • 15/07/14 22:07:49

    5歳年長さんの娘を立ち会わせたよ。
    産まれた時すごいねーっ、私の事もこんなにママが頑張って産んでくれたんだねーありがとうって言ってくれたよ。

    • 0
    • 15/07/14 22:00:26

    娘10歳 息子6歳 の時に3人目立ち会いしたよ
    2回イキんだら出てきたしイキむ直前に部屋に入って来て頭の上にいただけだから、特に怖いとか無かったみたいだよ

    • 0
    • 15/07/14 21:58:16

    知り合いに、お金なくて自宅で出産したって人がいて、年長さんの子ももちろんそこにいたらしく、しばらく保育園で荒れたって聞いて、立会いはないなって思ってる。
    命の尊さを出産から感じ取れるくらいの年齢にならないとだめかなー。

    • 0
    • 15/07/14 21:53:40

    >>22同じ意見です。

    • 0
    • 15/07/14 21:53:09

    >>18

    なんで、うわ?

    • 0
    • 15/07/14 21:52:31

    母親の自己満でしかない
    小学生とかそれ以下の年齢ならまだ分からない

    • 0
    • 15/07/14 21:50:46

    >>16
    私の場合は血だらけの妹の姿がショックで、しばらくは怖くて近づけなかったから
    今でも分娩室から全力で走って逃げたのを覚えてる(笑)

    でも自然と時間が解決してくれたよ
    やっぱり自分の妹は可愛いから

    • 0
    • 15/07/14 21:48:55

    娘ならまだしも息子はあり得ないわ

    • 0
    • 15/07/14 21:47:37

    3歳の時に立ち会ったけどとくに生まれてくる場所は見てなかったっぽい。
    私も無痛で叫ぶとかなかったから娘と会話出来てたしトラウマはないみたい。

    • 0
    • 15/07/14 21:46:21

    >>10うわ…

    • 0
    • 15/07/14 21:45:34

    >>14
    その年齢ならありでしょ。出きるものならしたかった。うちは立ち会いは旦那のみだったから私が断った。旦那より子どもに見てほしい。

    • 0
    • 15/07/14 21:44:53

    >>13立会い関係あるかな

    • 0
    • 15/07/14 21:44:16

    >>10すごいね!
    息子さんにとっていい経験になったんだね。

    • 0
    • 15/07/14 21:41:19

    10さい8さいの女の子を立ち会わせるつもりでいたけど、良くないのかな。

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ