障害者へ市から受けられる特権&#x{11:F9A8};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/08/13 17:11:19

    ありがとうございます!言葉が思いつかなくて特権と言う言葉を使いました、なのであえて(&#x{11:F9A8};)を付けました&#x{11:F9A7};私の兄も障害④級です&#x{11:F9AB};

    • 0
    • 32
    • ゲスト
    • P900i
    • 05/08/13 17:02:34

    じいちゃんが透析で1級とレスした者です。
    うちも期限なんてないといってましたが…
    病院を通しての手続きだから審査らしい審査もしてないとのこと。
    駐禁免除の手続きは警察署に行かないといけないらしいが

    • 0
    • 31
    • (*б∀б*){姫
    • SH901iS
    • 05/08/13 16:56:54

    深刻な話の中、軽々しい発言失礼しました

    • 0
    • 05/08/13 16:55:08

    誠意の使い方間違ってるよ。いかに必死さ大変さをアピールできるかとか演技力の問題だよね。
    判定員次第で変わるのはよくある話だけど…姫て人のレスは自慢気に感じてムカついた。

    • 0
    • 05/08/13 16:42:51

    主は?

    • 0
    • 28
    • (*б∀б*){姫
    • SH901iS
    • 05/08/13 16:24:15

    私も余り詳しくないんですが、実弟は検査をしたので…そういう事もあるというのをレスしておきました

    • 0
    • 05/08/13 16:20:18

    更新は無いけど?

    • 0
    • 26
    • (*б∀б*){姫
    • SH901iS
    • 05/08/13 16:18:40

    確か、手帳かなんかにも期限があって更新する時に検査というかチェックしたりするみたいですよ

    • 0
    • 25
    • 裁判でも
    • PC
    • 05/08/13 16:11:43

    弁護士によって刑が変わってくるよね?それと同じ感じじゃないかな?あと障害の程度が重くなることもあるよね。うちはそれで変わったよ。

    • 0
    • 05/08/13 15:11:21

    どう言うこと?
    確かに身体的な不自由さ、日常生活は本人じゃないと分からないけどそれなりの基準はあるよね?
    訴えて等級があがるなら不正需給な気が…。

    • 0
    • 23
    • 泣き落とし
    • KDDI-CA26
    • 05/08/13 15:02:32

    という言葉は悪かったですがうちは市役所の人に一級になるのは誠意次第だと説明されました。

    • 0
    • 22
    • 主さんは目先の利だけで見てるね。
    • N900i
    • 05/08/13 14:26:34

    無料になるもの以上に不自由だから補助があり、特権って表現は違んじゃない?不自由だからこそ様々な制限もあると思わないの?
    就職も健常者に比べればはるかに難しく、どこかに出掛ければ不躾な眼差しはついて回るだろうし、生命保険にも入れない。
    家族にもすごく負担はあるよ。
    たぶん障害のある人が数え上げればもっとあると思う。
    とにかく無料な物には変えられないほどの精神的な苦痛や悩みはあるんじゃないかな。
    逃げ出したい位、嫌でも障害は治せるものでなく、一生付き合わないといけないもの。
    そう考えれば特権なんて言葉でてこないよね。
    主さんは障害者にたいして理解はないでしょ。
    私は障害はないけど普通に考えればそれくらい分かるよ。

    • 0
    • 21
    • (*б∀б*){姫
    • SH901iS
    • 05/08/13 14:10:05

    新車を買うのは私のレス…
    だよね…

    • 0
    • 05/08/13 14:04:07

    そうだよね。国民の税金から出ている物なんだから不正に受給している人は辞めてほしい。

    • 0
    • 19
    • 主よりも
    • KDDI-HI34
    • 05/08/13 14:02:10

    下で3級なのに泣き落としで1級にしてもらって新車買うとか言ってる人ムカつく。
    うちの地域では判定かなり厳しくなってる…そういう奴いるからだよね…

    • 0
    • 18
    • (*б∀б*){姫
    • SH901iS
    • 05/08/13 14:01:14

    このトピ文からしたら
    主は単に良いなぁとか
    思ってるんじゃないかな…

    確かに特権って表現は良くないなぁ…

    • 0
    • 17
    • その前に
    • KDDI-KC33
    • 05/08/13 13:58:40

    主さんはなぜそれを聞きたいの?家族に障害者をもつものとしては特権どころかまだまだ足りないと思う。

    • 0
    • 05/08/13 13:56:10

    うん、なんか嫌。同居の姑が統合失調症で周りはかなり大変だったから特権とか言われるとやりきれない。

    • 0
    • 05/08/13 13:54:09

    私の母は病気で1級です。4年も入院して家族もつらいです。力もなく私の子も抱けません。外出もできません。私にできる事は可愛いパジャマを買ってあげるくらい。透析代は手当てで無料です。とても助かります。特権なんて言わないでほしい。

    • 0
    • 05/08/13 13:01:32

    あげ

    • 0
    • 13
    • (*б∀б*){姫
    • SH901iS
    • 05/08/13 12:11:39

    そうそう!補助金も20歳から月8万くらいでる。
    実弟はそれを貯金して、来年車を新車で購入するんだと意気込んでた…

    • 0
    • 12
    • 特権
    • KDDI-TS29
    • 05/08/13 11:57:21

    ってヤな言い方

    • 0
    • 11
    • ↓ちなみに
    • KDDI-CA26
    • 05/08/13 11:55:12

    一級です。普通高校でてるけど、一級になるのは親の誠意だそうです。泣き落としとか…。もとは三級でした。

    • 0
    • 10
    • うちの兄は
    • KDDI-CA26
    • 05/08/13 11:47:34

    交通機関の割引と毎月8万くらい補助金でてますよ。携帯とかも半額でになるみたいです。

    • 0
    • 9
    • (*б∀б*){姫
    • SH901iS
    • 05/08/13 10:34:27

    私の実弟が手帳を持ってて(何級か忘れた)新幹線などが半額と聞いた(O_O)

    • 0
    • 8
    • 祖母が②級でした
    • KDDI-SN32
    • 05/08/13 06:56:28

    うちは
    ・車の税金全額免除
    ・ガソリンチケット支給
    ・高速半額
    ・所得税全額免除
    などでした。
    うちはアクアラインを使用する事が多かったので助かると親は言ってました。

    • 0
    • 7
    • スライ
    • D901i
    • 05/08/13 05:59:02

    子どもが①級ですがお金も出ます☆ あとタクシーチケットかガソリン選択と、付き添い(親)高速代、交通機関半額で車イスなどの器具は無料です!! 市役所に行って聞いてみた方が詳しく分かりますよ(o´∀)人(∀` o)

    • 0
    • 6
    • ゲスト
    • P900i
    • 05/08/13 03:37:48

    じいちゃんが透析してて1級だけど、電車が付き添い半額と駐禁免除くらいしかしらない。
    あとドコモは半額
    あっ!1泊の旅行に付き添い1人付き無料を透析の人たちと行ってた。
    年に1~2回あるみたい。
    タクシーチケットほしいなぁ~

    • 0
    • 5
    • 新幹線等は半額ですが
    • P901i
    • 05/08/13 03:16:10

    同伴者も半額になるのは、一級の方かな?
    ディズニーも並ばなくてもいいけど、乗れないアトラクションがほとんどです。

    • 0
    • 4
    • そうそう
    • P2102V
    • 05/08/13 02:51:35

    身障の手帳をもらえますが、新幹線等の交通費は、半額(付き添いの一人分も)
    あと ディズニーランドに行くと長時間の列に並ばなくてもいい。

    • 0
    • 05/08/13 02:29:32

    知り合いが携帯半額でした!

    • 0
    • 05/08/13 02:27:27

    いろいろあるよ。車税金安くなったり、ガソリンの券くれたり、104タダ、障害手当などなど他にも沢山。もちろん1番障害の級が重い人じゃなきゃ無理。軽い人は、受けれるの少ないし。

    • 0
    • 1
    • 父が全盲
    • SH900i
    • 05/08/13 02:24:23

    タクシーチケットの代わりにガソリン券を貰っています。あと電車とバスは子供料金です。
    よくわかりませんが詳しく知りたいなら明日、父に聞いてみましょうか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ