2人目だけど育児に戸惑い中…(愚痴)

• なんでも
  • ダメママ
  • P900i
  • 05/08/13 00:30:06

3才と1才4ヵ月の男の子がいます。上の子はかなりおっとりしていて、私の手助けをしてくれたりと感謝ばかりの毎日ですが、下の子は凄いんです(>_<)
出先でも思い通りにいかなかったり、気に入らない事があると癇癪起こします。泣き声も大きくて周りにジロジロ見られることもしばしば。今日は初めて靴を履いて外を歩けるようになったのですが、歩きたいけど思うように歩けなくてイライラするのかコンビニに着いた頃に大泣き。抱っこしてなだめたりしましたが、まともに品物も選べない状態でした。
2人目とは言え、後追いや激しい人見知り、癇癪を起こしたりなど全てが初めてで驚いています。
下の子が生まれた時は上の子に淋しい思いをさせないようにとかなり神経を使っていたせいか、下の子の育児を後回しにしがちでした。そのせいなのかなと考えたりもします。
それに大変な時、たまにイライラしてしまい下の子に優しくなれない時があります。1才代だから仕方ないのかも知れないけど戸惑ってる自分がいます。情けないですね(;_;)

癇癪を起こされた時はどう対応していますか?お子さんが2人以上いる方は2人を平等に可愛がるために工夫とかしていますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 05/08/13 02:00:01

ありがとうございますm(__)m とても参考になり、心に染みました。
    不安を出来るだけ取り除いてあげるという部分は特に考えさせられます。
    イラっとする前に泣く原因を考えてあげるべきですよね(>_<)
    いいお話をありがとうございました!

• 0
    • 05/08/13 01:20:42

かんしゃくですよね
    私も2児ママですがやっぱり子供の性格ってもって生まれた部分が大きいと感じています。
    うちは上の子が癇癪持ちで今小学生ですが今も周りに比べるとかんが強いです。感受性が強く神経質なタイプです。育てにくい面がありますが、そういう子はデリケ-トで大きくなってからは思いやりがすごくあったりするみたいです。主さんと同じ状態で小さい頃は手を焼きましたが(今もですが)育て方の問題ではないと思います。
    心療内科の先生が「癇癪を起こす子は不安感が強い子。不安をできるだけ取り除いてあげることが大事」と言っていました。簡単にできることではないですが、ママが離れた位置にいて不安、場慣れしてないから不安、ワガママきいてもらえなくて愛情に不安を感じてる、どこに出かけるのか不安、など息子の不安な気持ちを推測するようになってからは私のイライラも少し減りました。
    2人を平等にかわいがるって難しいですよね。どっちかに手がかかるものだし。私は毎日ぎゅ-ってだっこする時間を作っています

• 0
    • 2
    • え?
    • KDDI-HI34
    • 05/08/13 01:04:46

かんしゃく…だよ。読めなくても前後の内容で想像つかない?意地悪で言っている訳じゃないけど。

• 0
    • 1
    • KDDI-ST23
    • 05/08/13 00:55:24

まず漢字読めません(>_<)なにを起こすと読むんですか?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています