タンデム授乳

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/07/10 13:35:33

友達のとこに赤ちゃんがうまれたんだけど、まだ卒乳してない2歳半の上の子にずっと授乳してた。赤ちゃんの分残ってないんじゃ?ってくらい…。話聞いてたらタンデム授乳って言うんだね。なんかいろんな育児があるんだね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/28 13:31:19

    >>29
    参考になるかは分からないけど、うちは2才の誕生日に止めました。1か月位前から「お誕生日になったらオッパイはバイバイだよ」って話して聞かせていたからかすんなり止められました。誕生日まではプレゼントの事やお料理、ケーキ…とウキウキするような事を沢山話して出来るだけ誕生日が待ち遠しくなるように気持ちを盛り上げてました。もうある程度話が分かる歳だし、子供さんに話したら止められないかな?すぐは無理なら期限を決めてとか。
    2才半ならもっとおいしい物も沢山知ってるだろうし、本人も止め時が分からないのかも。下の子への嫉妬も混じって。

    まず上のお子さんにきちんと話をしてみたらどうかな?

    • 0
    • 15/07/27 21:54:17

    >>30
    アドバイスとかしないで話きくだけでいいか!

    • 0
    • 15/07/27 21:48:23

    ほっとけよ。余計お世話

    • 0
    • 15/07/27 21:47:33

    思い切って断乳したら?とは言わないほうがいいのかな?

    • 0
    • 15/07/27 21:46:13

    主です。またすみません。
    友達から、上の子の授乳中に上の子を突き飛ばしたくなるくらいイライラすると相談されました。とてもストレスがたまるって。
    でも卒乳を待つと決めたのは自分だから、と友達は葛藤してるみたいです。今もし断乳したら上の子は不安定になるから…って。
    どうしたらいいと思いますか?私は子どもたちは1歳になってすぐ断乳してきたので正直アドバイスの仕方がわかりません。
    経験者の方いましたら、教えてください!友達が心配です(T_T)

    • 0
    • 15/07/27 21:39:51

    開かなきゃよかった…
    2歳半まで授乳とか気持ち悪いわ

    • 0
    • 15/07/27 21:34:29

    あげます

    • 0
    • 15/07/11 10:00:36

    私も2番目が産まれるまで、出産前日まで上の子に授乳してたよ。お腹が張ることもなかったし、そのうち辞めるだろうと思ってたから。

    • 0
    • 15/07/11 09:42:22

    >>12
    ね。主の友達も期待してたかも。

    • 0
    • 15/07/11 08:21:53

    >>16あなたは次の子を作る予定がないってこと?
    親の都合で断乳はしないのに妊娠したら断乳はありなんだね。

    • 0
    • 15/07/11 08:20:04

    >>15私の父、末っ子で可愛がられて六歳までおっぱいもらってたらしいけど、自分勝手で思いやりがない人だよ。

    • 1
    • 15/07/11 01:42:29

    下の子はミルクとか足さなくて大丈夫なのか心配だね

    • 1
    • 15/07/10 16:01:25

    >>4
    別に張ったりしなかったよ。お腹の子は3800で他の兄弟と変わらないサイズだった。まぁ妊娠後期ごろはほとんど出てなくておしゃぶり代わりだっただろうと思うけどね。

    • 0
    • 15/07/10 15:58:55

    >>16
    何で妊娠してもあげてるのをどうかと思うの?切迫でもない限り授乳は問題ないんだよ?

    • 0
    • 15/07/10 15:57:00

    いろんな考えがあって、それぞれそれがいいと思ってるんだろうけど、赤ちゃん体重増えてないとか、夜中も上の子下の子交互に授乳してるからイライラするとか、上の子が何回も飲みに来ると本気でイラってする!とか聞くと、思い切って上の子断乳したら?と言いそうになってしまう。でも言えないなー。
    いつもは穏やかでハンドメイド好きな友達なんだけどね。

    • 0
    • 15/07/10 15:38:28

    >>15実証っていうけど私嘘だと思ってる。父親以上の年代に多いんだよ4.5歳までのタンデムもありの母乳。団塊世代ってワンマン多いし全然穏やかじゃないよ。

    • 0
    • 15/07/10 15:32:08

    母乳外来の先生が母乳は3歳でも4歳でも欲しがるなら吸わせたらいい。親の都合でやめるのは勝手すぎる。って言ってたから私は欲しがらなくなるまで吸わせるつもり。今1歳3ヶ月。
    下の子妊娠したのにあげてるのはどうかと思うけど2歳でお乳吸ってるのはなんとも思わない。

    • 0
    • 15/07/10 15:31:07

    >>13穏やかな子に育つって実証されてるよ。4~5歳までの授乳。あと長生きや病気にならないとか。

    • 0
    • 15/07/10 15:25:00

    つうか下の子体重増えてない時点で普通の親なら上の子母乳与えないでしょ?病院がどーのって関係ないのにね。自分が楽したいから断乳しないだけでさ。

    • 0
    • 15/07/10 15:16:36

    友達が5~6歳まで授乳するつもりって言ってたけどやっぱりおかしいよね?

    • 0
    • 15/07/10 15:09:11

    出産の入院中にいらなくならなかったのかな?

    • 0
    • 15/07/10 15:06:19

    私の下の子はもうすぐ1歳だけど断乳にむけて回数減らして朝1回なので、2歳半の子がずっと授乳って衝撃的だったよ!まぁ育児に正解はないし、それで友達が頑張れるならいいと思うけど、下の赤ちゃん体重増えないとか言ってたから足りてないんじゃって思って。なのに病院から上の子にもあげってって言われるからって言ってた。

    • 0
    • 15/07/10 14:47:22

    トピタイ見て双子なのかと思った。母乳って月齢に合わせた味だか栄養に変化してるんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 15/07/10 14:41:47

    >>6
    ね。私も無理だわ

    • 0
    • 15/07/10 14:38:36

    下の子の栄養を上の子が取ってるみたいな気がしてたけど問題無いならいいんじゃない?母親が双子並以上に母乳作って体力使っても本人の自由だし。でも卒乳してから子供作れば良かったのになぁとも思うなぁー。胸に刺激あると子宮にひびくって聞くしそうなるとお腹の子苦しそうだしもし早産気味になったら上の子も腹の子も可哀想だしね。

    • 0
    • 15/07/10 14:24:39

    1歳11カ月と2ヶ月をタンデムしてます。
    母乳は足りてる。
    2ヶ月は片方でお腹たまるみたい。

    • 0
    • 15/07/10 13:55:53

    2歳半で授乳とか気持ち悪い…

    • 0
    • 15/07/10 13:52:38

    赤ちゃん返りで上の子が飲んでるだけなのかと思ってたけど、妊娠中もずっとこんなペースだったって聞いてまたビックリ。とにかくずっと飲んでて家事とかも旦那さんが帰ってきてからしてるらしい。

    • 0
    • 15/07/10 13:49:33

    タンデムって初めて聞いたけど、妊娠中も授乳してたの?
    お腹張らないの?

    • 0
    • 15/07/10 13:47:02

    私ももうすぐ二人目出産。ダンデムになりそう

    • 0
    • 15/07/10 13:41:50

    うちも末っ子の時にタンデムしてたよ。丸々と育って足りないこともなかったよ。

    • 0
    • 15/07/10 13:38:31

    十人十色だからね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ