在日強制送還なぜデマ拡大

ニュース全般

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

匿名(15/07/10 01:33)

悪質な「7月9日在日強制送還デマ」で、扇動した者たちと扇動された者たち、そして温床となった入管行政

韓東賢 | 日本映画大学准教授(社会学)
2015年7月9日 21時31分

今これを書いている本日は7月9日。数か月ほど前から、この日を「期日」に在日コリアンが在留資格を失うというデマがTwitterを中心としたネット上で出回り始めた。多少のバリエーションや尾ひれはあるが、本日をもって在日コリアンが「不法滞在」となるので入管に通報すれば「強制送還」されるとされ、日頃から在日コリアンに対して「国へ帰れ」と連呼している排外主義者たちが「通報」を呼びかけていた。個人情報を含む「通報リスト」なるものまで存在し、実際に本日現在、入管サイトの情報受付フォームや電話による「通報」が相次いでおり、入管サイトのサーバがダウンしたという情報もある。

このデマのおおもとになっているのは、2012年7月から実施されている新たな在留外国人管理制度だ。入管法と外登法の二本立てだった外国人管理制度から外登法が廃止され、日本人住民に関する事項のみを住民基本台帳に記載していた住基法が外国人にも適用されることになった(この制度変更そのものの是非について、とりあえずここでは問わない)。これにともない在日コリアンなど、歴史的経緯と関連する「特別永住」の在留資格を持つ者については、「外国人登録証明書」から「特別永住者証明書」への切替が行われている。デマは、その一部の期限が今年7月8日であることを「根拠」にしているようだが、在留資格には何の変更もなく、意図的な曲解どころか事実無根の悪質なデマだとしか言いようがない。

作家の中沢けいさんはTwitterで今回のデマの悪質さについて、「これまで『ザイニチ』とレッテルを張る(言うだけ)だったものが『通報』という行為を促す点にある。狂信者に行為を促すという点で、ヘイトクライムへの距離を大きく縮めた質的変化を伴っている」「デマによるデモや街宣などの集団的な行動よりも『個別の行為の扇動』のたちの悪さは突発的な事件を誘発する可能性が高いところにある」と指摘する。実際に入管にメールや電話で「通報」した者たちの存在は、私に関東大震災後に起きた朝鮮人虐殺を思い起こさせた。

8日を期限とする切替だが、そもそもすべての特別永住者に該当するわけではない(2012年7月9日に16歳未満の特別永住者は16歳の誕生日、また16歳以上だった人でも登録証の切替期限が2015年7月9日以降の場合は登録証記載の日付がそれぞれ期限となる)。また30日間の申請期間がなくなったうえ、切替の遅れを含む「違反」には罰則が設けられているにもかかわらず、当初は個別に通知が行われる予定がなかったことから混乱が広がり、メディアが報道するなど問題にもなった。このように、手続きが複雑なうえに説明や周知も不足している現状が当事者の間で不安を招いていただけでなく、切替期間中は旧外登証で構わないにもかかわらず身分証明書として特別永住者証明の提示を求められるなど、日常生活上での問題も生じ始めている。

もちろんネットでデマをまき散らし差別を扇動する排外主義者たち、そしてあおられ実行に移す者たちが愚かで犯罪的なのは言うまでもない。だが、制度の複雑さと説明、周知不足につけこまれ、その隙を狙ってデマが生まれているのだとすれば、行政の責任も小さくないだろう。今回のケースと関連しては、前述したように非正規滞在者を「密告」するための情報受付フォームを設けるなど、日頃からの外国人政策がその温床になっているとも言える。

今回、久しぶりに訪れた入管サイトのトップページの最初の部分には、「我が国にとって好ましくない外国人を強制的に国外に退去させることにより、健全な日本社会の発展に寄与しています」との文言があった。これでは、デマをまき散らしている排外主義者と本質的な発想に変わりがないと言われても仕方ないのではないだろうか。

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談
ゴミクズ雑種チョン
日韓断交まで僅か♪

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 1179件)
前の50件 | 次の50件

No.1179
ぴよぴよ
  • 0
No.1178
佐世保バーガー
17/06/20 21:57
>>1177
私も!!本当に待ち遠しい!!

  • 0
No.1177
とんちゃん
17/06/20 13:56
>>1174
これ程までに来月の11日が待ち遠しくて仕方ない事はないわ・・・

  • 0
No.1176
トルコライス
17/06/20 13:30
>>1172
強制送還なんてされないと思うけどな

  • 0
No.1175
ななし
17/06/20 13:21
>>1168
Twitterで検索しても何もヒットしないよ

  • 0
No.1174
レモン牛乳
17/06/20 13:15
>>1173
11日までは活動家が反日デモやったり偏向報道も反日チョン野党もまだ暴れ放題出来るんだよね?
あーー今すぐ施行しろよ!!!
もう我慢できないわ!!!!!

  • 4
No.1173
とり天
17/06/20 13:08
>>1170
来月の11日に施行されるね☆

  • 0
No.1172
白くま
17/06/20 13:05
サランって人、前はよく見たけど最近いないね。強制送還?

  • 0
No.1171
ぴよぴよ
  • 0
No.1170
とん汁ラーメン
17/06/20 12:53
テロ等準備罪が施行されるのがマジで楽しみ過ぎる(*´艸`)


  • 2
No.1169
ザンギ
17/06/20 12:51
>>1168
通達は来てる筈だよ!

ただ負けず嫌いの反日チョンが『帰国通達来た』なんて悔しくて言える訳ないじゃんwww

  • 0
No.1168
イタリアン
17/06/20 12:44
ママスタにも在日の人いるよね?
通達きてる人とかいるの?

  • 0
No.1167
きしめん
17/06/20 12:15
>>1165
は?全然大丈夫だけど

  • 1
No.1166
勝浦タンタンメン
17/06/20 11:59
>>1165
大丈夫だよ。

  • 2
No.1165
ソースかつ丼
17/06/20 11:48
支持率低下してるけど大丈夫かな安倍政権

  • 0
No.1164
とんちゃん
17/06/20 11:22
>>1161
本当にね、日本人を怒らせたらどうなるか…
朝鮮人はこれから嫌になる程、分かるだろうね(笑)
ざまぁ(笑)

  • 0
No.1163
タコライス
17/06/19 22:58
>>1157
あげ

  • 0
No.1162
鶏飯
17/06/16 17:42
あー 本当やっと、ここまで来たか‥‥‥
安倍総理が政権を取り戻してから たった5年で在日包囲網をよくここまで完璧に出来たなと、本当に本当に感心する…
改めて安倍総理は偉大な偉大な総理です!
確実に歴史に名を残す(教科書に載る)総理となるでしょう

  • 8
No.1161
ザンギ
17/06/16 14:54
チョンは調子に乗りすぎた(笑)
これからチョンは地獄を味わう事になるぞ(笑)

  • 5
No.1160
ハントンライス
17/06/16 10:36
>>1157
私も官邸メールしました!
もう本当に我慢の限界だわ!
早く日韓断交しろ!

  • 7
No.1159
太平燕
17/06/15 01:39
在日チョン崩壊!\(^o^)/

  • 12
No.1158
あんかけスパゲティ
17/06/12 21:27
>>1147
喜んでお受けします

  • 0
No.1157
きしめん
17/06/12 21:17
>>1155
日韓断交して欲しいなら、『日本人なら誰もが日韓断交を希望してます!早く日韓断交して下さい!』と、総理官邸にメールしましょう!!
私はもう何回もしてるよ(^^)
ここまで日本人を怒らせたら、もう日韓断交は避けられないでしょう(^^)


  • 12
No.1156
竜ヶ崎まいんコロッケ
17/06/12 14:00
>>1153
今度こそ遅れる事なく無事、施行されますように!!!

  • 6
No.1155
白くま
17/06/11 07:55
>>1147
早く断交してくれ!!!!!!

  • 3
No.1154
宇都宮焼きそば
17/06/09 19:29
>>1153
待ち遠しいわ

  • 4
No.1153
ザンギ
17/06/06 15:06
共謀罪は予定通り今月の18日から施行されるし予定だって\(^o^)/
良かった良かった

  • 17
No.1152
赤天
17/06/06 14:38
>>1147

  • 0
No.1151
焼きまんじゅう
17/06/04 13:48
>>1147
Twitterで見た!

  • 0
No.1150
四日市とんてき
17/06/04 13:45
>>1142
犯罪者だよね

  • 0
No.1149
四日市とんてき
17/06/04 13:44
>>1145 同意!

  • 0
No.1148
佐世保バーガー
17/06/04 13:29
>>1147
あげ

  • 0
No.1147
ボルガライス
17/06/04 13:26
韓国外務省が日韓断交を名言!
(≧▽≦)ギャハハハ

  • 27
No.1146
甲府鳥モツ煮
17/06/02 12:01
>>1137
これも最高だがww
スヒョン文章と 勝手にしやがれ も最高よwww

  • 1
No.1145
広島つけ麺
17/06/02 11:15
外国人に生活保護出すな

  • 21
No.1144
手羽先
17/06/01 19:15
>>1143
そうそうそう。
それが朝鮮人よ!
プライドも羞恥心も韓国に対する愛国心も何もかもないからね(笑)

  • 2
No.1143
竹岡ラーメン
17/06/01 19:04
>>1142 私がもし貧困で、韓国なら生活保護でぬくぬくな生活できますよーって言われても絶対行かない。嫌いな国に行くなんて絶対考えられないわ笑
チョンはそれが平気で出来るのよね〜
在日特権なくせよ早く

  • 11
No.1142
焼きまんじゅう
17/06/01 18:44
>>1139
日本に密入国して来た在日チョン共は皆ペクチョン(韓国の最低民度)だから帰れないのよね(^^)

  • 7
No.1141
焼きまんじゅう
17/06/01 18:42
>>1135
もう少し(^^)もう少しの辛抱だよ(^^)

  • 1
No.1140
駒ヶ根ソースかつ丼
17/06/01 18:12
>>1139
強烈な差別を受けるから。

  • 2
No.1139
富山ホワイト
17/06/01 17:54
>>1135
なんで韓国に帰らないのかが謎なんだけど。

  • 2
No.1138
にくてん
17/05/31 13:30
>>1137
ちょwww今やっと子供寝かし付けたのに笑わせないでーーーーwwww

  • 1
No.1137
串揚げ
17/05/31 13:23
>>1133
いつか故郷が消える時〜♪

あなたの世界が変わる時〜♪

あなたファビョったり(火・病)するんじゃないかと感じてる〜♪

きっとファビョったり(火・病)するんじゃないかと感じてる〜♪♪♪


by『差別じゃないのよ区別は』より(≧▽≦)ギャハハハ

これマジでサイコー(≧▽≦)ギャハハハ

  • 2
No.1136
みつだんご
17/05/31 11:00
>>1130
もう待てないわ!

  • 5
No.1135
みつだんご
17/05/31 10:39
次から次へとチョンが共謀してテロ等準備罪を阻止しようとしてて本当にイラつく!
早くチョンを強制送還しろ!

  • 11
No.1134
遠州焼き
17/05/31 10:35
>>1133
見てきたぁ〜!笑いすぎて腹痛てーー!(笑)

  • 1
No.1133
きしめん
17/05/27 17:37
YouTube スヒョン文章

検索してみて〜www
替え歌動画出てくるからwww

  • 1
No.1132
串揚げ
17/05/26 21:34
>>1131
スヒョン文章はマジで腹立つわ

  • 1
No.1131
盛岡冷麺
17/05/25 11:38
>>1129
スヒョン文章とか花王文章見ると腸が煮えくり返る怒りに襲われるわ

ゴミクズチョンは日本に必要ない

  • 8
No.1130
ザンギ
17/05/25 05:34
>>1129
激しく同意!

まぁ、でも共謀罪が施行されるし外患誘致罪で色んなチョンが告発されてるからチョン一掃に拍車がかかるし もう少しの辛抱だよ(^^)/

  • 4

1件〜50件 (全 1179件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ