<母乳と育児>あふれる情報に振り回され…のしかかるつらさ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/08 20:52:18

 我が子を母乳で育てたいと願う母親は多い。厚生労働省の調査(2005年)では出産前に96%の母親が希望し、国も母乳育児を推進してきた。だが、出産1カ月後で、母乳のみで育児する人は約半数。その陰には、思うように授乳できずにつらい思いをする人がいる。悩みにつけ込むようにインターネットでは偽「母乳」が販売されていたことが判明した。改めて母と子、そして母乳をめぐる現状を5回にわたって追う。

◇何を信じたら

 妊娠中は兵庫県に住み、「母乳育児をサポートします」とうたう産婦人科で妊婦健診を受けた。その後、実家がある奈良県の病院で出産した。娘はうまく吸えず、入院中は母乳を飲めなかった。退院後も30分~1時間おきの「頻回授乳」を試みたが体重は増えない。「粉ミルクを足すと、母乳を飲まなくなる」「母乳でないと免疫機能に影響が出る」「母乳で育つと情緒が安定する」--。インターネットでそんな記述を見るにつけ、ミルクを与えるのをためらい、「何が何でも」と思い詰めた。
産後2週間。授乳指導をする助産院を訪問した際に、助産師に叱責された。「飲ませ方が下手」「赤ちゃん、ひょろひょろじゃない。あなたはそれでも母親なの?」

 その直後、産院で1カ月健診を受け、助産院で母乳指導を受けたことを話し、「どうすれば出ますか」と相談すると、「ミルクでいいのよ。母乳が出ない人は出ないから」と言われ努力を否定されたように感じた。「何を信じたらいいのか」。すぐに実家から兵庫県の自宅に帰り、妊婦健診を受けた病院の助産師を訪ねると、「母乳は十分に出ている。乳首が少し飲みにくい形だけど、大丈夫。疲れたらミルクを足してもいいからね」とアドバイスを受けた。通院して授乳が安定。1日を母乳のみで過ごせた日には、「嬉(うれ)しくてたまらない」(生後72日)と日記に記した。

◇縛られないで

 子育て情報サイト「BabyNET(ベビーネット)」などに記事を書く仙台市のフリーライターの女性(37)は「母乳は出なくても大丈夫だよ/完母へのこだわりに縛られないで」と題するコラムを掲載している。「つらい思いをしているママの救いになれば」との思いからだ。

 女性は06年8月、長女を出産した。入院中は母子同室だったが、授乳は助産師が詰めている授乳室で行う。他の母親は短時間で退室する中、自分は母乳が出ない。授乳しても体重が増加せずミルクを作り、その合間に搾乳する、の繰り返しで1時間以上かかる。ある日は午前1時から3時までこもりっきりに。個室に戻ると涙が止まらなかった。「授乳地獄でした」

 退院後は夜間も頻回授乳し、ネットや雑誌を読みあさっては自己流の母乳マッサージをしたり食べ物を米と野菜中心にしたりするなど、あらゆる方法を試した。生後約2週間まであえてミルクを足さなかったことも。おなかをすかせ激しく泣く長女に根負けし、ミルクを与える--という毎日。「子供の健康や生活リズムも後回しになっていた」と振り返る。乳頭が傷つき出血しても、痛みをこらえて含ませた。疲れと貧血で、高熱を出して寝込んだこともある。「自分は母親失格」。罪悪感が邪魔をして、1カ月健診でも、相談できなかった。

◇医学的根拠ない

 小児科医の森戸やすみさん(44)は著書「小児科医ママの『育児の不安』解決BOOK」で、「授乳中の食事で母乳の味が変わる」「乳製品を食べると乳腺炎の原因になる」「産後半年を過ぎると母乳の成分は薄くなる」などの言説に「医学的な根拠はない」と警鐘を鳴らしている。森戸さんは「母乳の分野は産婦人科でも小児科でも専門外とされ、医療のエアポケット。非科学的な言説が野放しになっている」と指摘。「医師が根拠ある情報を伝えることが大切。大事なことだけ押さえれば、育児は楽しめる」と呼びかける。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00000051-mai-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/09 15:21:12

    母乳育児信者に限って母乳出ないよね?
    私は妊娠中からミルク育児でもいいやって思ってたけど、母乳が出まくりだったから二人とも完母だった。
    友達が妊娠中から母乳育児にするとやたらこだわってたのに母乳出ずミルクあげてたなぁ。

    • 0
    • 15/07/09 15:11:13

    >>29私も思い出した。産後しばらく経って薬を飲まなくちゃいけなくなって、一ヶ月検診の時、ミルク育児を伝えたら医者に呆れられた。全然?全然あげてないの!?乳首含ませておけば安心して寝るのに!みたいな。
    私自身、疲れてなかなか眠れなくて…と言うと、病気じゃない!みんなそうなんだ!と怒鳴り気味に言われたなぁ。

    • 0
    • 15/07/09 14:50:50

    なんだそれ

    • 0
    • 15/07/09 14:36:42

    母乳信者が嫌い。

    • 0
    • 15/07/09 14:35:08

    1ヶ月検診で医師から、母乳の方が将来乳ガンになる率が低いからって言われた。
    産後に来た保健師さんには母乳の子は情緒が穏やかだからね~だって。
    どちらもエビデンスあるのかしら。

    • 0
    • 15/07/09 14:30:04

    >>58
    潔い!!

    • 0
    • 15/07/09 13:58:27

    >>43

    私26じゃないですけど、
    読んでて思ったから書かせてもらいます。


    私は子ども二人ミルクで育てました。完母にするつもりだったけど無理でした。
    確かに悩んだこともあったけど、26の人の考え方もなんかわかる。やってみてだめだったら子どものために切り替えて最良の選択するだけですよね。
    私も58さんの意見が全てだと思う!!

    • 0
    • 15/07/09 13:51:12

    >>59 ホントにそうだよね。
    うちは、私自身は母乳で育ち、弟は完ミで育った。けど、健康上は全く違いはないし、弟はすくすく成長して有名な国立大に入り、今はバリバリ働いてる。母乳でもミルクでも、何の違いがあるというのか。
    ただ、それは長い目で見ればの話で、新生児を育てている母親にとってはそんな先のことまで考える余裕はないよね…。

    • 0
    • 15/07/09 13:50:42

    産院で母乳じゃないとダメみたいなこと言われて大変だったな。
    乳首の形がイマイチだったみたいで子どもはうまく吸えないしでもイマイチだったし、吸われていくうちにどんどん出るって言うけど吸ってくれないんだもん…
    ミルク出してくれないから母乳足りないと糖水与えるんだけどそれだと腹持ち悪いからすぐ授乳になるし。
    退院するまでヘロヘロだったよ。
    退院後にうちの母が見かねて寝てなさい。間一回くらいはミルクやるからって言ってくれて助かったと思った。

    • 0
    • 15/07/09 13:48:35

    >>58

    それがこたーえーだぁ♪

    • 0
    • 15/07/09 13:45:55

    >>58
    その通り!

    • 0
    • 15/07/09 13:42:50

    >>58
    これが答えです。

    • 0
    • 15/07/09 13:34:11

    大人を見てみろ。
    母乳かミルクかの違いが出てるのか。
    育てばどちらだって良い。

    • 0
    • 15/07/09 13:32:59

    >>16
    私は母乳最強外○読んで凹みまくったよ。
    もう、リンク リンク リンクで飛びまくったし、検索履歴が母乳 授乳 新生児 完母 おっぱいとかばかりだった。
    これがストレスになって、母乳更に出なくなる悪循環(笑)

    • 0
    • 15/07/09 13:25:13

    どっちでもいいー!!

    • 0
    • 15/07/09 12:23:04

    いくらバシャバシャでても質が悪けりゃ意味ないわ

    • 0
    • 15/07/09 12:20:55

    >>39消毒が面倒ね…
    面倒だけどするしかない。ミルクも買うしかない。
    凄いってか、それが普通。

    • 0
    • 15/07/09 12:15:29

    どっちでも、赤ちゃんが満足してたらいいじゃんね。
    ちょっと違うけど・・うちは二人とも完母。ただ、一人目の時の経験上、二人目は混合でいくつもりだった。
    なのに、二人目を産んだ病院が母乳推進で、バースプランの混合に「もったいない!頑張りましょう!」と散々言われ
    入院中も、まったくミルクをあげてくれなかった(母乳が出るとわかるやいなや、頻繁に赤ちゃんに授乳)
    ミルクセットあったのに…
    結局赤ちゃん、哺乳瓶拒否の完母。
    何でもそうだけど、押し付けてくる意見は嫌だね。

    • 0
    • 15/07/09 11:50:01

    お産の時同じ位に出産した人結構いたんだけど、母乳マッサージしてたの私だけだったわ。
    大部屋だったんだけど、みんなミルクだったのよね。
    師長さんは初乳は免疫を赤ちゃんにあげられるんだからと母乳推進の人だったんだけどね。
    悲鳴をあげてるのは私だけで少し恥ずかしかったわ(笑)
    完母までは出なかったから混合になっちゃったけど、まぁ良かったかなと。ミルクも否定する必要無いと思うけど、深く考え過ぎる必要も無い気がするわ。その人の状況にあったやり方でストレス無いやり方で良いんでない?回りの言葉なんて、良いとこ取りして後は聞き流せば良いんだよ。
    育てるのは自分なんだからさ。

    • 0
    • 15/07/09 11:43:24

    私は、実母も実姉もミルク育児をしてるのを見てきたから、私自身母乳にこだわりがなかった。母乳でもミルクでもいいと思ってた。
    でも、産院が母乳推進の病院だったからしんどかったな。
    産後乳の出が悪いし、そこまで母乳育児にこだわりないから、混合かミルクでいい!って助産師に伝えたのに、母乳のほうが免疫がー。とか経済的とかうるさかったな。
    あの頃は初めての育児で余裕がなくて落ち込んでたけど、今度出産する時は、はっきり母乳育児を目指してないことを言うつもり。

    • 0
    • 15/07/09 11:41:38

    二人完母できて幸せだわ

    • 0
    • 15/07/09 11:41:08

    >>41ひねくれてるね
    可哀想に

    • 0
    • 15/07/09 11:39:05

    確かに、完母の人って、自分が当たり前のように母乳がたくさん出たから、みんなが努力すれば母乳が出るって思ってるよね。
    助産師さんが、いくらマッサージしたり吸われても、体質的に出ない人は出ないって言ってたよ。

    • 0
    • 15/07/09 11:37:30

    私、一人目のときに挫折したから、二人目のときは何がなんでも!って気持ちで頑張ったな。

    なぜ、あの頑張りを一人目のときにできなかったんだろうって、いまだに思うよ。

    • 0
    • 15/07/09 11:32:56

    >>41
    私はそんな風に思いませんよ。

    • 0
    • 15/07/09 11:30:18

    >>41
    なんで母乳出ないの?

    • 0
    • 15/07/09 11:25:42

    >>41
    性格ひん曲がってるんだね。

    • 0
    • 15/07/09 11:25:36

    >>26
    メンタル弱いで片付けちゃう人は、人の相談とか絶対受けないでね。悩んでる人の心全く分かってない典型だね発言が

    • 0
    • 15/07/09 11:25:32

    出ない人がミルクにするのは何とも思わないけど、母乳がパットに溢れるほど出てるのに痛いから無理!とか胸の形が悪くなるから嫌!って言う人は「ふーん…」って思う。

    • 0
    • 15/07/09 11:23:58

    >>39
    もうね、こういうコメントも嫌味に聞こえちゃうんだよね…。大変だから私は母乳が出てよかったわ~って。被害妄想なのは分かってるよ、分かってるんだけど、どこまでいっても母乳とミルク選択出来た人にはミルクしか選択肢がなかった人の気持ちは分からない。
    変に労われてもなんか余裕の上から目線に感じちゃう。それくらい母乳あげれないって精神的に追いやられる。私だけかもだけど。不妊様みたいなもんだわ。

    • 0
    • 15/07/09 11:22:13

    どっちでも良くない?
    母乳は出ればラッキーくらいの気持ちでさ。

    • 0
    • 15/07/09 11:19:31

    私は完母だけど、ミルクで育ててる人すごいと思うよ!
    ミルク代かかるし、哺乳瓶洗って消毒とか面倒だし、外出にも荷物増えるし、夜中も起きてミルク作るとか、大変なことばかり!お疲れさまです。

    どっちにしろ、子供が健やかに育ってくれりゃ、いいじゃんね。

    • 0
    • 15/07/09 11:12:47

    >>34
    「無理せず」ってワードが癪に触ったんじゃないかな

    • 0
    • 15/07/09 11:03:51

    >>36目くそ鼻くそって奴だね

    • 0
    • 15/07/09 10:35:34

    >>34完母で育ててる親って思いやりがない人多いよね

    • 0
    • 15/07/09 10:28:02

    >>34うん、腹が満たされれば母乳でもミルクでもいいと思う

    • 0
    • 15/07/09 10:04:51

    同級生の母親に自分の娘は母乳でいま子供育ててるけど○○ちゃん(私)は母乳?って聞かれたから一人目あまりでなくて2ヶ月後半から混合にして育てたから二人目も無理せず混合でいくつもりって言ったら、エーッちゃんと母乳じゃなきゃダメでしょうって言われた。

    正直混合だってミルクだっていいじゃんって思う。

    • 0
    • 15/07/09 10:01:43

    産院や助産師さんによってもやり方言う事全然違うしね。
    私は今5人目にして初めて完母で育ててるし。今までは色んな理由でだめだったんだけど、、ミルクの良さも分かってるから、どっちがいいってのはいいきれないと思うし。

    • 0
    • 15/07/09 09:59:04

    努力したら出るよ!とか本当無責任な発言よね。医者や助産師も言う人いるけど、仕事やめろと言いたいわ。
    出ない時は出ない。

    • 0
    • 15/07/09 09:58:41

    悩む気持ちは分かるなー。私も退院の時全然母乳出てなくて、病院では、ちゃんと滲んでるから吸わせてみてーとか軽く言われて終わって、退院してから本当に母乳出てるのか悩んだ。よく寝る良い子だったのに、衰弱して起きないのかなんて思ったりした。笑
    今となっては笑い話だし、悩んでる人には気楽にって言ってあげたいけど、産後はなかなか難しいよね。

    • 0
    • 15/07/09 09:55:39

    わかるよー。
    一人目二人目、一ヶ月検診までとにかくピリピリしてた。
    うちは幸い里帰りしてて、うるさい義母に会うこともそんなになかったし実母があんまりでなかったり、拒否されたりで混合や完ミ育児だったから私をすごく誉めてくれてた。誉めたと言うか、すごいねーとかいいねー!とかだけど。
    これはすごく感謝してる。
    ストレスはほんとに母乳量に響くし。

    三人目は里帰りしなくて、この時期を何も知らない旦那や、なんでも思ったことは口に出る姑からの言葉にイラッとはするけど、赤ちゃん元気だから大丈夫でしょーとのんきに構えられてる。
    そして三人目だから何かと預けることもあるだろうと思ってミルクも飲めた方がいいと思ってる。だから完母へのこだわりはない。

    • 0
    • 15/07/09 09:52:12

    産後のこと思い出すと辛い。1ヶ月検診でミルクにしたこと伝えたら医師に暴言吐かれて泣きながら帰った。今思えば、あの頃まったく余裕なかったな。育児を楽しむ感覚は皆無だった気がする。

    • 0
    • 15/07/09 09:46:26

    この気持ちは母乳が出る人にはわからないよ。

    • 0
    • 15/07/09 09:38:19

    >>26
    桶や式ってなに?

    • 0
    • 15/07/09 09:29:26

    メンタル弱いよね 今の人って。母乳がいいって思うんなら桶や式とか行ってがんばる。がんばって出なかったらミルクにしたらいいだけだよね。子どもからしたらピリピリされながら授乳されるより、ママの優しい気持ちの中で飲ませてもらうほうが絶対いいのに。よそはよそ!うちはうち!で割りきったらいいのに。自分のプレッシャーより子どもの成長のが優先だよね。

    • 0
    • 15/07/09 05:37:44

    義母や実母に振り回されてみたいなのは自分もあったしわかるけど、トピ文のはなんか本人の思い込みも強いというか、自分であちこち行っては言われることが違ってもうどうしたらいいの!ってなってるような。そんなに母乳にしたかったら、本人もそういうのに強いところ選ばない?選ぶ余地なかったのな。奈良って産院少ないんだっけ。

    • 0
    • 15/07/09 05:21:16

    都合のいいものだけ信じればいいんだよ。

    • 0
    • 15/07/09 04:28:51

    子供も、10年たてばミルクも母乳も関係ないのにね。

    • 0
    • 15/07/09 01:45:23

    >>18私も追い詰められた。
    旦那と義母に。しかも同居しているのもあってストレスでだんだん母乳でなくなって、結局ミルクになった。 あの頃は思い出したくない。

    • 0
    • 15/07/09 01:40:02

    安全には変えられない。
    ミルク事故もあるし、出るならあげたほうがいいし出す努力はするに越したことない。それでも出ないなら仕方ない。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ